※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

正社員で副業を考えています。夫が出張中にスナックで働きたいが、会社や夫にバレるのが心配。税金や確定申告について詳しい方のアドバイスを求めています。

正社員の副業についてです
現在正社員で事務仕事をしています

借金が多く支払いだけで二人分の給料がなくなる状態で
少しでも収入を増やしたいと思いスナックで働こうかと考えています

夫は1月から3ヶ月出張なのでその間だけを考えています
(夜仕事をするのは反対されているため)

心配なのが会社にバレることで
会社の人や夫の知り合いが来ない町外れのスナックでと探しいくつか見つけました
ですが税金などでバレるのでしょうか?
調べると確定申告したほうがいい、年収20万以下の収入ならしなくてもいいなど様々で実際のところよくわかりません

正社員で副業している方や詳しい方教えてください

コメント

あい

旦那さんが反対しているならやめておいたほうがいいです。
こどもさんはどうするんですか??

会社に許可を取って旦那さんのいる夜とかに普通のアルバイトに行けばいいのかなと思いました。

確定申告すればバレますし、しなければ脱税ってことになりますね。
夜の仕事なら3ヶ月で20万なんて余裕で超えるでしょうしね。

• みー

みー

子供は同居している実母が見てくれます
    母も夜は仕事の日もあるので週1~2でお願いしようと思っているので20万も稼げない計算でした

夫はスナックだからではなく夜に仕事に行く事自体が友達に知られたら恥ずかしいから反対しています

会社にもう一度確認してみることにします

コメントありがとうございます♪

• 12月2日
  • あい

あい

共働きでなおかつ同居していてお金が足りないなら、借金の返済方法について考えた方がいいのかもですね。

• 12月2日
  • みー

みー

返済方法に関してはデメリットの方が大きいと判断しボーナスと地道な返済にしていますが見直してみますね
    ありがとうございます

• 12月2日
あんこ

バレるとしたらご認識の通り、可能性が高いのは税金だと思います。

副収入の存在が国税局にばれたら、確実に勤務先にばれると思います。

国税局は、確定申告やマイナンバーの他、銀行振込履歴などを確認していると、噂ですが、聞いたことがあります。

そのため、副収入の給与が手渡し場合は、国税局にばれる確率が減る気がします。

とはいえ手渡しであっても、副業の勤務先の給与勘定等を国がどこまで把握してるかが不明なので、安全とは断言できません。

少なくとも、副業からの給与が銀行振込である場合はやめた方が良いと思います。

ぴっぴ

まずは会社に副業の許可をとってみてはどうでしょう?
家庭の事情があれぼ許可してもらえると思います。

それはそれとして、副業は会社にバレる確率は低くはなりました。
数年前までは、会社に対して従業員の住民税の通知(この人の給料から天引きする住民税はこの額ですという通知)に、個人個人の所得の内訳が載っていました。が、ここ数年個人情報保護の動きにより、所得の内訳は会社側は見れなくなりました。
ただ、会社から受け取っている給料から予測できる住民税の額よりも、高い金額の通知が来ることになるので、細かいことを気にしたり、税金にかなり詳しい担当者なら、もしかしたら気付くかも?という感じです。
ちなみに過去、税金から会社に副業バレた人を実際に見たことは一度もありません。

スナックでは、どういう形で給料を受け取るのかは分からないですが、どういう形だろうと、確定申告して税金を正しく納めるのは義務です。した方が良いのではなくて、義務です。
20万円以下云々というのは、給料ではなくて個人事業主として受け取った場合となります。

副業してる訳ではないのですが、私自身が税理士なのでこの手のご相談はよく受けます😅

1ヶ月1~4万程度、頑張れば5~6万の在宅で時間が空いた時(私だったら15分程)で自分のペースでできてノルマ無し内職みたいなのだったらご紹介できます。
チャットレディの類ではないです。

• みー

みー

コメントありがとうございます
    ポイントなどでしょうか?

• 12月3日

退会ユーザー

フリマのR18バージョンです。😅

• 12月3日