※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびぃ
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の子供に哺乳瓶でフォロミを飲ませているママさんですが、フォロミの必要性について悩んでいます。フォロミは水分補給に良いが、哺乳瓶をやめるべきか悩んでいます。

1歳すぎてもフォロミを飲ませていた(飲ませている)ママさん、どのくらいの月齢まで、何で(哺乳瓶、コップ、ストローマグなど)飲ませているか教えてください💦

明日で1歳2ヵ月ですが、習慣で毎日寝る前に150を哺乳瓶で飲ませています…
今日で缶を使いきったので、本当はこのタイミングでやめるつもりでした😫
ごはんはしっかり食べているのでもうフォロミは必要なさそうなのですが、便秘気味で便がいつも硬く、麦茶などよりもフォロミの方が飲みっぷりがいいので水分補給のためにこれからも続けた方がいいのか迷っています💦
ちなみに牛乳は嫌いでほとんど飲んでくれません😢
せめて哺乳瓶だけでもやめた方がいいのかなと思っています😥

コメント

mm.7

一歳半まで哺乳瓶で飲ませてましたよ😃


飲んだあと歯磨きすれば大丈夫って言われました❗

  • わらびぃ

    わらびぃ

    哺乳瓶は虫歯になりやすいって聞きますよね😫💦
    でもコップやストローマグだと口からこぼしてしまうので、哺乳瓶がラクなんです😅

    • 12月2日
mamari

まだ飲ませてます💦
哺乳瓶で🍼
未熟児ちゃんなので、体重増加のためまだ飲ませてます💦
娘も牛乳は口に含んでベーします👅

ご飯もしっかり食べているなら、必要ないと思いますよ(^^)🧡
虫歯防止のためにも
牛乳は飲まなくても、ヨーグルトなどで大丈夫かと🙆‍♀️

  • わらびぃ

    わらびぃ

    ヨーグルトは週5くらいで朝に食べさせているんですけど、それでも便秘なんです💦
    栄養補給というより、水分補給でという考えなのですが、やはりやめた方がいいんですかね😥

    • 12月2日
あさひ

フォロミはそのくらいでやめましたよー😊1歳からストローマグにしました!
牛乳はフォロミやめて、毎日くじけず出してたら喜んで飲むようになりましたよー😊牛乳飲まなくても、スープなどのごはんの中に混ぜ込んだり、ヨーグルトでも良いかと💡

  • わらびぃ

    わらびぃ

    やはり1歳くらいからやめる方が多いですよね😃
    ヨーグルトとバナナでお通じが良くなればいいんですが😥
    水分はいつでもとれるようにしているのですが、お茶とかだとあまり飲んでくれないんですよね😅

    • 12月2日
  • あさひ

    あさひ

    私の兄が小さい時に大きくなって愛着強くなってなかなかやめられなかったと聞いて大変そうだったので、今のうちに!と思ってやめました💦
    大きくなるとその分いろいろと気づくなと思って😅

    ストローマグで飲ませて、とりあえずおやつの時間に牛乳とかお茶とか試していけばいいかと😊不安ならばっさりやめなくていいと思いますよ😊

    • 12月2日
  • わらびぃ

    わらびぃ

    そういうこともあるんですね😲
    勉強になります😣💦

    • 12月2日
ぐ〜で〜たま

1歳2ヶ月になったのと、ちょうどストックもなくなったので、先日やめました!!
哺乳瓶で飲ませてましたが…それも気になってしまったので。

  • わらびぃ

    わらびぃ

    哺乳瓶やっぱり少し気になりますよね💦
    2歳くらいまでは哺乳瓶使ってる子いるよ❗と保育士さんに聞いたのですが、これでいいのか悩んでしまっていました😭

    • 12月2日
  • ぐ〜で〜たま

    ぐ〜で〜たま

    双子の片方が便秘ちゃんで、フォロミをやめたからといって、すっごく便秘になってしまったかと言うとそうでもない気もします😌
    うちの子は、ごぼうとレンコンをすっておかずやスープに足してあげると苦しみながらのうんちではなくなりますよ〜!

    • 12月2日
  • わらびぃ

    わらびぃ

    ゴボウと蓮根ですか😆
    やってみます✨ありがとうございます🎵

    • 12月3日
ぱなな

うちも同じくお茶もあまり飲まないので水分補給や栄養もかねてフォロミを寝る前に一回だけあげてます!しかもストローとかだとたくさん飲めないし哺乳瓶で🍼💦哺乳瓶でやるのもフォロミをあげるのも止めたたほうがいいのか悩んでます💦水分補給のためにもやめるのもなと思っちゃいますよね😂ちゃんとストローでたくさんお茶など飲んでくれる子なら良いのですが🤣
うちはもう少しだけ哺乳瓶であげてストローマグでフォロミや牛乳で飲むよう少しずつ移行させてこうと思っています!

  • わらびぃ

    わらびぃ

    同じようなママさんがいてちょっと安心しました😆
    うちはストローとかだと遊びで口からべーっと出されるので、お風呂あがりのパジャマでそれをされるとイラッとするのがわかっているのでしたくなくて😅
    夏場ほど気にしなくていいとは思いつつ、やはり水分補給気になりますよね💦

    • 12月3日
しゅくほ

二人目は一歳なる前から飲まなくて寝ることができるようになりました!
今は飲まずに寝んねするよーって言ったら自分でベッドに行ってます。
ご飯もしっかり食べてるならもうやめてもいいのでは?水分に関しては小まめにすすめることで促すようにすればいいと思います。コップやストローも慣れれば上手になるし汚しちゃうけど飲む練習すすめてあげるといいと思いますよ!どーしても水分補給が気になるならゼリーにしてあげたり。三色以外に生活の節目に飲ませたりしてます。

  • わらびぃ

    わらびぃ

    ご飯はしっかり食べているのかどうかはちゃんとはわからないんですけど、毎食だいたい200~250くらいを用意して完食はしてくれています!
    自分でベッドに行ってくれるんですね😲すごいです✨
    今日初めて飲まさずに寝かせてみようと思います❗

    • 12月3日
  • しゅくほ

    しゅくほ

    お腹が満たされてるようなら大丈夫だと思いますよ!不安なら果物などあげて様子みてみたり。二人目まではは寝かしつけもしてないです。ベッドに一人で寝かせてゴロゴロア~アー言ってるうちに寝てくれます。放ってます(笑)寝るまで姿は見せません。
    不安に思うと感じるので大丈夫ーダメなら飲ますかなーって気持ちで🎵

    • 12月3日