※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜庭
ココロ・悩み

保育園の入園タイミングを誤り、待機児童に。生活費不安で職場復帰したいが保育園入所は難しい。早生まれの経験を聞きたい。批判は避けてほしい。

カテ分からなくて、こちらに失礼します。
1月始めに出産予定日で、保育園の申請をするタイミングを早めにしないと入園出来なくなることを知らず、現在は待機児童の枠になってます。
(ネットなど色々調べて、大半は9〜10月頃に検討するという記事を鵜呑みにしてました)
主人の給料だけでは生活が出来ないし、私も育休から半年ほどで職場復帰したいです。
こういう場合はどうすれば保育園に入れてもらえますか?
やはり1年待たないといけないのでしょうか…
子供を育てるための費用や、生活費のことを考えると不安押し潰されそうです。
やっと授かったのに、もっと考えて子供を作るべきだったと後悔もしてしまいそうです。

かなり精神的に追い詰められているので批判的な意見は断りしたいです。
早生まれのお子さんがいらっしゃる方の経験など教えていただけるとありがたいです。お願いします。

コメント

ママリ

まだ産まれてるお子さんは1人もいらっしゃらないんですよね?💦
認可の保育園でしたら産まれてからしか保育園は申請出来ないかと思いますが、待機児童とはどうゆうことでしょう?😥
4月入所でしたら、早生まれだと猶予期間?みたいなのがあって、正規の時期には間に合わないのでもう少し遅い時期に4月入所の申請が出来たりしますが産まれてからだと思います😣
半年ぴったりなのでしたら途中入所なので、私の地域では入りたい月の1ヶ月前とかに申請だった気がするんですが、地域によって違うので役所に確認した方がいいと思います😃
認可外でしたら予約ができる保育園があるというのを聞いたことがありますが…💦

• 桜庭

桜庭

認可なんですが、生まれる前から申請しておかないといけない保育園だったらしくて…😰
    私もその決まりについてはよく分かってないんですが、もう枠外なので申請だけしておいて空きが出来たら入園という形になりますという説明だけは理解しました。
    もしかしたら4月からの申請で入れるのかもしれないですが、6〜7月入園での希望が難しいと言われたのでどうなるのか…

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

認可でそんな園もあるんですね😨
    初めて聞きました😱
    どこかに無事入れるといいですね😢
    役所に相談して比較的入りやすい園を聞いてみるとか💦

• 12月2日
  • 桜庭

桜庭

田舎の方の認定保育園なので人気すぎて応募が殺到するから、もしかしたらそのせいなんですかね💦
    市役所にこまめに聞きに行くようにしてみます💡
    ありがとうございます😊

• 12月3日
いちまま

うちは4月入園なら先月申し込みでした。
途中入園も保育園は限定されると思いますができますよ?
まずは役所で空き状況や申し込み方法聞いた方がいいと思います😊

• 桜庭

桜庭

やっぱり10〜11月の申請が一般的ですよね😰💦
    かなり入園希望が殺到している保育園みたいなので、もう一度市役所で聞いてみようと思います💦

• 12月2日
h1r065

4月入園の申し込みだと生後半年の子とか申し込みじゃないですかね。
地域によりますがホームページでこの保育園はいつから受け入れなのかとか見たほうが確実かなと。
うちの市だと赤ちゃんホームは生後7週目から受け入れです。
人数は8名までとか。
空きがあれば産んでから申し込みして入ることは可能だと思いますけどね。
赤ちゃんホームとか申し込みでなく保育園とかなると0歳児は4月〜7月生まれくらいで埋まる可能性高いので入るのが難しいかなと。
保育園は毎月審査はありますけど。
11月に来年4月の申し込みとかですが早生まれだと1歳児申し込みになりますから空きはさらに激戦とかになる可能性ありです。
小規模とかならもしかして空いてるかもでとりあえず空きがあるところいれて仕事するとか。
小規模は3歳までとかってところとかありでまた保育園探ししないといけないとかもききます。
自治体のホームページとかチェックしてみてください。

• 桜庭

桜庭

直接、保育園の方へもお邪魔して説明を受けたんですが予定通りいけば生後6ヶ月から短時間の保育をするにしても入園は難しいと言われてしまったんです😞
    いちおう3ヶ月からの受け入れが出来るみたいなので、予定日より少し早く生まれれば入れるのでしょうか…
    来年の申し込みだともっと難しいんですね💦
    本当に無知で申し訳ないです😰

• 12月2日
  • h1r065

h1r065

3カ月から受け入れでもなかなかに厳しそうです。
    4月産まれの一歳の子とかは必ずいると思うし、ママも復帰満々でだと思います。
    私は第三子が4月生まれで1歳いれたら6名枠で5名スタートでその2カ月後には1名入りでフルです。
    4人目もできたら四月産まれがいいで妊活でした。
    早めに産まれないように臨月付近は安静に過ごすつもりでいるくらいです。
    早生まれだと保育園実際難しいのですよね。

私の地域は息子が次に3歳児クラスとかですがそれでも空きがないので4歳児から息子は保育園予定しています。

保育園問題は切実だと思いますし不安になると思いますが産休、育休取れるならまずは取って赤ちゃんとの生活にも慣れてと身体はしっかり休めて欲しいなとは思いますよ。

保育園の申請受付はしてますから行けそうなところは園の希望たくさん書いて受付してもらいで連絡待ちとかですかね。

• 12月2日
  • 桜庭

桜庭

やっぱり早生まれだとどっちつかずな感じで入りにくいんですね😭
    みなさんはそのあたりも考えて妊活されていることを妊娠してから知って、世間は甘くないんだなぁって思い知りました😞💦
    産休育休は取れるのでまずは赤ちゃんとの生活が先ですよね💡
    ひとまず1番近くの保育園には申請だけしてるので、他にも通えそうなところにも希望出そうと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月3日
‪みしゃ

生活が苦しいという理由で保育園に預ける場合、現在産休中でしたら逆に、育休で育児休業給付金をもらっている方が働いてその中から保育園代を捻出するより手元に残るお金は多い方が大半かと思います😓それでわざと保育園落ちるようにする方もいますよ😅

それと地域によっては産まれてからでないと保育園申請受付ない地域もありますし、生後早くて2ヶ月からとかの受け入れできる保育園も多いのでまずはお住まいの地域の役所にお話を聞いてみるといいと思います😊

• 桜庭

桜庭

わざと落ちる人も居るなんて驚きました💦
    でも私にはその選択は出来そうにないです…。もし保育園に入れなかったら1年は自分で育てるしかないね、と主人に話したら義母に、そんな方法を考えずに何とかして働きなさいと言われたので😞
    自分でどうすることも出来ない状態だろうと、働かない嫁は要らないんです。

とにかく市役所に相談ですね💡
    それは産まれてからでいいんですよね💦本当に無知すぎてごめんなさい😞

• 12月2日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

うちも義母に結婚しても子供産まれても共働きしてね!って言われてました……義母専業主婦ですけどね!笑

桜庭さんはなぜ働けと言われてるんですか?義母さん、間接的に自分の息子の甲斐性のなさ言っちゃってますよね😓

わたしは産まれる前に相談にいきました!生まれてからの手順をスムーズにするのと、産まれる前にゆっくり計画を練ろうとおもったので✨
    産まれてからだと全然外に出られないので今のうちですよ!!頑張って下さい⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

• 12月3日
  • 桜庭

桜庭

働くけど、わざわざ言われると微妙ですよねー😖
    結婚した時の理由だと、義母は年金少ないからあなたたちが頑張って働いて将来はよろしくね!という感じでした。知らねーよって思いました囧rz
    今の理由はたぶん、お金は頼らないでほしいって意味かと思います💧

そうですよね😥
    赤ちゃん連れて行くわけにはいかないし、今のうちに出来ることをする方が後々困らなくていいですよね。
    主人にも協力してもらって情報集めたいと思います!

• 12月4日
みつや

地域によって全然違うので、いらっしゃる市のホームページや市役所でお聞きになられるのが1番です、ネットで調べるときも市町村名を入れて検索すると詳しいことを載せてくれてる人がいる可能性があります。
また地域によっては空きがあったりしますので待機児童がない地区に引っ越すとか、待機児童が過酷な地域なら認可外の保育園も検討されてはいかがでしょう。
多分1番入りやすいのは四月入園です。一月生まれのお子さんなら四月の時点で3カ月なので市によっては入園できません。(私の地域は基本6カ月から)来年の四月の時点で預ける所がなければ、認可外に預けて認可が開くのをまつか、保育所の付いているお仕事を探します。もし抵抗なければママリでも地名を出してお伺いすれば知ってる方が稀ですがいらっしゃるかもしれません。
私は来年四月を狙って保活してました、まだ結果出ないのでドキドキです。お互い頑張りましょうね。

• 桜庭

桜庭

みつやさんも保活で大変なんですね💦
    本当に今って簡単に受け入れてもらえないから生活も大変ですよね😞

とりあえず産後に市役所へ相談しに行こうと思います。ホームページは何度も確認しましたが、詳しくは書かれてなくて、よく分からない部分などあったので確実なことを教えてもらえるようにします。
    田舎の方なので住居を探すとなると家を建てる方向になりますし、職場や保育園からどんどん離れてしまうので引っ越しは難しいかなという感じです💦
    もう空きがなければ認可外に受け入れてもらうしかない感じがしますね😰
    こまめに情報を集めて、少しでも早く入れてもらえるように頑張ろうと思います💡

• 12月2日
  • みつや

みつや

もし今辛くないなら今のうちに市役所行かれることをオススメします。子供いると長く待ってるのは厳しそうですし、もし3カ月で預けられる保育園があれば来年四月から預けられるかもしれません。
    私の市は二次募集が一月末にあるので、空いていれば応募できますが職場等に書類を書いてもらわなければいけないので書類だけでも先にもらっておくと楽です。
    候補保育園も複数あるなら妊娠中に見学しておくと楽ですよ。私が見学に行った時も妊婦さんいました!

• 12月2日
  • 桜庭

桜庭

動けるといいんですけど切迫早産でなかなか思うようにいかなくて😰
    でも、二次募集などあるなら申請しておきたいですね💦
    送り迎え出来る範囲で他の園も探してみます。職場に書類を書いてもらうだけでも時間かかりそうですもんね💡
    ありがとうございます!

• 12月3日
  • みつや

みつや

切迫なんですね、私もでした。でしたら生まれて落ち着いてから行かれた方が安全かもですね。二次募集もある市とない市があるのでお電話でも聞いてみられたらいいかもしれません。
    私の地域は毎月の募集(基本、転勤などの空きが出たら)と四月の大型募集があります。(10月に一次、空きがあれば一月に二次)
    元気な赤ちゃん産まれますように。

• 12月3日
  • 桜庭

桜庭

ありがとうございます✨
    産後に落ち着いてから再募集かかっている保育園を探してみます😊

• 12月3日