※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後2ヶ月の息子が心臓手術を控えており、義実家が頻繁に孫に会いたがるが手術前で体調管理が大事。旦那も理解不足で、義家族に無理なく説明する方法を相談。

心臓の手術を控えている生後2ヶ月(あと数日で3ヶ月)の息子がいます

産まれてから2ヶ月間入院していて
退院してきましたが、すぐに手術です

義実家は初孫(私は再婚なので3人目)
初孫が可愛いくて仕方ないのはわかるし
産まれてからすぐに入院してて
面会も両親しかできなかったので
退院してきて孫に会いたい会いたいはわかります
でも手術が控えていて
風邪をひいたら手術延期の大事な時期です
ちょっと会うぐらい平気でしょって気持ちもわかります
でも手術まであと10日、、、
手術後はそのまま2週間入院予定

正直、一生会えないわけじゃないし
あと約1ヶ月会えなくても、子供の体調優先じゃん?
って思います。

お義母さんのやり口が会いたい!って言うのじゃなく
〇〇いる?(だいたい食材)とかです
3日に一度くらいの頻度でそういう連絡がきます
=孫に会わせて、会いたい口実だと思います

いらない理由もそろそろ尽きます
前回はこないだ買ったばかりで家にたくさんあるから大丈夫です!でした

今回は果物。。。

旦那も初めての子で親に会わせたい気持ちが前のめりで
ちょっとぐらいよくない?って感じです。

私だって3人目ですが、想像してた産後じゃないし
病気もあって、憂鬱な毎日です

ゴールデンウイークも普段仕事がめちゃくちゃ多忙な旦那が一年で唯一三連休以上できる連休なのにずっと家にこもっていて
「ちょっとぐらい」って思ったりもしますが
そのちょっとで子供が体調崩れたらと思うと
気持ちにストップがかかります。

旦那にはさっきブチギレました

旦那がちょっとぐらい出かけたりバーバ(親)に会わせるぐらいよくない?!って半ギレで言われたので

子供の体調優先して何が悪いの?!
確率で言ったら少し人と会わせただけで風邪ひくのはないかもしれないけど、あとたった10日だよ!!
たった10日も我慢できないわけ?!
気にしすぎ過保護だろうと、病気なんだから今はそれぐらい慎重になる時期だと思うけど?!
って感じで言いました

義家族のこと嫌いなわけじゃありません。
むしろ健康に産んであげられなくて、初孫にも会わせられなくて毎日申し訳ない気持ちになります。
私が少しナイーブになりすぎてるのも自覚あります。

旦那は義実家に強く言えません(マザコンだし)

義家族になんて言えば角が立たず会わせなくて済みますかね??
アドバイス下さい。

コメント

はじめてのままり

医師にそう言われてるっていうのが1番いいような気がします。

体調悪くなると手術延期になるし
重症化しても怖いので慎重になるように医師からも言われてて....
って感じで言ってもダメですかね?
はじめてのママリさんはあわせたい気持ちあるけど医師がダメって言ってるから😂という体裁で🤔

そうママ

私も上の方と同じで、医者から人に合うのを止められてる…っていうのが一番いい気がします。
それならもう義母さんも何も言えないかと。

それにしても義実家も旦那さんも、なんで主さんの気持ちを組んでくれないんですかね…
普通に考えて、主さんの考えが当たり前ですよ。
かわいい我が子が生後まもなく手術だなんて、平静でいられるわけもないし、ナイーブになって当然です。
一番近くにいる旦那がそれをわかってあげなくてどうすんだよ!って言ってやりたくなります…(人様の旦那さんにすみません🙇‍♀️)

あと10日、長いかと思いますがどうか穏やかに過ごされて欲しいです✨
そして手術の成功、祈ってます!

はじめてのママリ🔰

生では会えないけど、
テレビ電話繋いでお子さんと対面させます。
すみません😓😓と形だけ謝ります。(悪いのは暴走義母ですけど)

みかん

同じく3人目が心臓の手術をしました!
術前の体調管理は本当に大変ですよね。
初孫で会いたい気持ちは分かりますが、子供の手術を最優先に考えて欲しいですよね。
医師から家族以外との面会は禁止されているとお伝えしてもダメでしょうか?
延期になったら大変な状態なんですと大袈裟に言ってみるとか。

ちなみにうちは夫が勝手に連れてきた友人と会った翌日に発熱し、手術が延期になりました。2週間前くらいでした。
短時間の訪問でしたし、その友人から風邪を移されたのか真偽は不明ですが、それまで上の子たちは保育園休ませたりして体調管理に気を付けていたので本当に気が狂いそうでした。
手術延期になると本当に精神的にツライので、会わせない一択です!!
無事手術が受けられることをお祈りしております。

ぽぽり

会わせたいのは山々だけど、、と感謝の意思だけしっかりと伝え、他の方も仰っているように今は医者から病院以外での外出、面会は控えるように厳しく言われていると伝えるのが一番角がたたずいいと思いますね😵

退院して落ち着いたらたくさん会いに来てくださいと伝えましょう😢
それでもあなたの義母さんほど頻繁に来られると迷惑ですが💧
だけど普段からお世話になっているのなら、孫の顔は見せてあげなきゃです😢‼️
とにかく今は手術前という事だし神経質になるくらいが良いです。
ご主人、、、「私も会わせてあげたいけど、今だけはごめんね。」と下手に出てお願いしましょう。

あなたが子供ちゃんと1日でも早くお家で楽しく生活ができますように🙇‼️
私の下の子も、生後間もなく後頭部にできた出来物の中身を調べるために麻酔をして組織を取る手術をしました。
結果命に関わる事はなく発達にも問題はなかったのですが、その時は心配で心配で、家にいない我が子を思って毎日泣いていました。

離れ離れは寂しくて辛いと思いますが、お医者様はプロですから安心して手術の日を迎えてくださいね😊
それまでたくさん触れあってあげてください✨

頑張れチビちゃん‼️

ののまま

コメント欄見ていて、私もテレビ電話はすごくいいなと思いました!
100%体調崩さないという保証がない限りは、自宅で必要最低限の接触に抑えたいことを伝えるしかないですよね😣
ただ、質問者様も本当は会ってもらいたいけどという気持ちが伝われば平和なのかなと!
なので接触はなしでのテレビ電話が良いと思いました!

手術前に向けて体調万全にという理由での行動選択が、一番子供のことを考えられているなと思います!

初孫に会いたい、会わせたいその気持ちもわかるが、正直生後2ヶ月の子が家族をしっかり認識できるわけではないと思うので、、手術前に感染等のリスクを考えず会うのは大人のためかと…(そう思ってもらえるのはとてもありがたい)
質問者さんが義両親に会ってもらって、応援してもらうことで勇気付いたり、精神的に安心するという思いがあるのなら会ってもいいかなと思いますが、質問者様が子供のことを1番に考え決めたことは最優先されるべきと思います!

旦那さんには、このコメント欄達をみてもらうのはどうかと思いました!質問者様は間違ったこと言ってないですし、おかしいなんてこれっぽっちも思いません!
素敵なお母さん以外の何者でもないでしょう😠

なんか気に障ってしまうところがあったら大変申し訳ありせん🙇‍♀️

どうにか良い結果となりますように🥺