※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちー
ココロ・悩み

旦那が2人目がほしいと言っていますが、妊娠中の辛い経験から2人目に踏み切れず、里帰り出産も難しい状況です。2人目出産で両親のサポートがない場合の経験談を知りたいです。

旦那が2人目がほしいと最近言ってます。
私も出産する前は一人っ子は可哀想だし偏見なんですが女の子の一人っ子ってどうしてもワガママで周りから嫌われるイメージ(学生時代に実際に一人っ子の子はワガママでみんなからまー、一人っ子だしねと言うのを何人かみてきました)があり兄弟は作ってあげたいと思ってました。
ですが、妊娠中は入院を3回し妊娠糖尿病にもなり大変でした。出産自体は4時間で産まれとても安産だったので良かったんですが陣痛の痛みが忘れれず中々2人目に踏み込めません💦💦
何より1番心配なのが私の両親も旦那の両親も遠方なので里帰り出産するにしても上の子保育園に行きながら旦那が見ることは仕事の時間上無理ですし一緒に保育園通ってる子が里帰りしても退園にならないのかなどあり里帰りできないと思います。
里帰りがなしとなれば陣痛来た時に上の子連れて病院に行けるかも不安です、、
両親頼らずに2人目出産された方はどんな感じだったか知りたいです!

コメント

とまと

只今3人目妊娠中でもうすぐ出産です!何かあった時の為に、旦那は社長に相談したら、店舗でフォローしてもらうといいよー!有給もあるから使えるからね(^^)と言って下さり、私の旦那料理長なのですが、店長も、穴埋めするので任せて下さい!との事でしたので、有給使えるようになってます!
なんせ小学生と保育園児なので、子供連れて里帰りも出来ませんので、旦那だけが頼りです(^^)

• ちゃーちー

ちゃーちー

とても素敵な職場ですね!!
    羨ましい😭💗
    旦那は携帯ショップの副店長なんですが閉め作業など役職が旦那1人の時は旦那しかできなくて、、
    はやり旦那さんのお手伝いないとキツイですよね😭

• 12月2日
りんご

私は二人目の陣痛が朝の4時くらいだったので旦那がいましたが、昼間に陣痛がきたらタクシーで病院に向かう予定でした。上の子は保育園なので、昼間であれば私一人で病院に向かい、夫に保育園の迎えに行ってもらおうと考えてました。

出産後の保育園の送り迎えは産後1ヶ月の間はファミサポさんにお願いしました!

• ちゃーちー

ちゃーちー

ファミサポも視野に入れないとですよね😅
    コメントありがとうございます!

• 12月2日
h1r065

私の子が通ってる保育園のママの子は3人目のときに上の子2人とも里帰りで保育園おやすみしてましたよ。

退園にはならないと思いますよ😄