※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
子育て・グッズ

幼稚園の入園は激戦区で、先着や抽選がある人気の私立幼稚園。受付開始前から行列ができ、予想外の状況に驚き。入園できたが、遅れた人はキャンセル待ち。他の幼稚園も同様で、入園は大変な苦労。

幼稚園決まりました〜(*^◯^*)
私の地域の幼稚園は激戦区!!!
近くの幼稚園の園解放をたくさん
回っていっぱい考えて決めた所。
普通に受験とかなしで入れる私立幼稚園
なんですが、人気の所は先着順とか
定員オーバーだと抽選になるとか。。
いろいろ周りのママさん達に情報を
もらっていて本当に良かったです
結局、仲良いママ友と同じ幼稚園に
決めたのですがそこの幼稚園の枠が
30人の募集でした。
12月1日の9時半から受付開始でママ友は
7時から並ぶ!って言ってて、私は正直
そんな早くから並ぶ人いるのー?って
思ってて(´;ω;`)
8時くらいに行けばいっかーって思っていたら
朝7時にママ友からLINEがきて、もう3人くらい
並んでいます!といわれ、急いで行きました。
私たちがついた時には5人並んでいて6番目でした
9時半からなのでまだまだだから、並ぶのは
旦那さんに任せて私たちは車で待機することに。
9時前頃になり、13人くらい並んだ時、先生が
出てきて、早いけど受付を開始しまーすって
なり、「これから番号札を配りますが、今回の
一般枠が14名になります!」と言われました
私は30人の募集で、優先枠があっても5.6人
だろうと思っていました。毎年それくらいと
聞いていたので。今年は予想より優先の方が
多かったので入れない方はごめんなさいと
言っていました(´;ω;`)
9時までに並んでいた方はみんな入園できる
ことになったので良かったのですが
本来の9時30分受付の時間に来ていた方は
キャンセル待ちになりますって言われていて
ちょっと可哀想でした、、、
近くの幼稚園どこも同じ日の同じ時間からの
受付なので今から他に行ってももういっぱいな所
ばかりです。。。
しかもまたそこの幼稚園の願書もらって記入して
って感じなのでかなり大変になると思います、、

私たちが面接をして制服試着をして帰ろうとした
ときに来ていた方は、他の幼稚園にも断られて〜
と困っている様子でした、、、
隣町の幼稚園まで行けばまだ枠があるかもと
言われていたのですが、やっぱり人気の地区だと
幼稚園入るのも大変なんだなーと心から思いました

皆さまの地域はどんな感じなのでしょうか?
幼稚園入るの苦労した方いらっしゃいますか?

コメント

もっぴー🐼

私も苦労しました!!
プレ通ってる通ってない関係なし、
並んだ順とかも関係なしのガチ抽選で9人落ちるほどでした😭
プレの受付の時から、人数溢れてて抽選だったので入るのも大変だと思ってましたが、こんなにガチ抽選になるとは思ってなかったです💦💦

  • ゆんたん

    ゆんたん

    私も第1希望の幼稚園は抽選だったので、仲良しのママ友と受ける予定で、でもどっちかが抽選ハズレたら嫌だよね〜って話になり、並べば確実に入れる先着順の幼稚園を選びました☺️
    きっと抽選ハズレたらショックですよね、、

    • 12月3日