※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。泣いたらすぐおっぱいをあげるべきか、授乳間隔をあけるべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

母乳育児の先輩ママさん教えてください!
現在もうすぐ1ヶ月の赤ちゃんを育てているのですが、泣いた時おむつ替えて抱っこしてもすぐ泣き止まなかったらオッパイをあげちゃってます。
おっぱいを探してる様子とかよく分からなくて…
口元を指で突くと吸いつこうとするのですが、それって反射でやってるだけじゃないのかなーと疑問です。

どんどん太ってきて顔がすごく真ん丸くなってきて、実母に母乳あげすぎなんだよ!って言われるし
でも、母乳は欲しがるだけあげていいってあるし
よく分からなくなってきてます😓

皆さんは赤ちゃん泣いたらすぐおっぱいをあげてましたか?
それとも根気よくあやしたりして授乳間隔をあけたりしてましたか?
参考にさせてください!よろしくお願いします😣

コメント

あんぱん

私はすぐあげてました😂
新生児のときは1日15〜20回とかです💦
うちもまん丸で太っていく一方でしたが笑、歩き始めたらやはりシュッとしましたよ(^ ^)
吐き戻しとかなければ、母乳はいくらあげても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ゆず

ゆず

私も今20回いかないくらい授乳してます💦
    よく吐き戻しもするんですが、そういう体質なのかな?と授乳後しばらく抱っこして対策してます😥
    でも、歩き始めたらシュッとしたと聞いて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 12月2日
柴犬さくら

今は欲しがってたらあげていいと思います。私も今生後1ヶ月の子ですがオムツ替えて抱っこしても泣き止まなかったら母乳あげてます。入院中、助産師さんから泣いたら母乳あげちゃってくださいと言われてたくらいなので😅

• ゆず

ゆず

入院中は寝てばかりで飲ませるの大変だったのに、2週間くらいしたら急に泣いてばかりで💦
    助産師さんに聞けなかったので助かりました😃
    ありがとうございます😊

• 12月2日
1姫1王子

顔がまん丸くパンパンになって心配になる気持ちもわかります。
けど母乳は好きなだけあげて大丈夫ですよ(^-^)
大人の肥満とは違うから、体重増えなくて心配するよりいいでしょ。ねー、飲みたいんだよねー♡ってしておけばいいですよ(*´ー`*)

• ゆず

ゆず

母乳は欲しがるだけあげていいってあるのに実母にあげすぎでしょ!って言われるのも嫌で心配になっちゃって😥
    飲まなくて体重増えないより全然いいですよね!
    気持ち楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月2日
ぱぷ

私も1ヶ月頃は泣いたらおっぱいあげてました!母乳は欲しがるだけあげていいと言われていたので、気にせず与えていました😊
最近やっと「泣いたらすぐおっぱい」ではなくてあやしたりして授乳間隔空けられるようになってきました!

• ゆず

ゆず

泣いたら高い声でギャン泣きだしまだよくわからないしで授乳間隔開けるとか無理や!って思ってたのでよかったです😣
    もっと育って授乳間隔が自然とあけられるようになるのを待ちます♪
    ありがとうございます😊

• 12月2日