※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
妊娠・出産

友達が妊娠し、自分も不妊治療から体外受精で妊娠した女性が、友達の運の強さにショックを感じ、流産の不安や比較心で悩んでいます。

友達の妊娠について
私は1人不妊でずっと病院通ってました
私に原因があり、ようやく体外受精で現在6wです
友達は2人目不妊で病院通ってました
旦那さんに問題があり、自然妊娠は難しいと言われたそうです
その友達は二回人工受精していたのですが、今回は年末年始の絡みもあってタイミングだけだったようです
そしたら、見事妊娠
正直、一緒の時期に授かれて嬉しい反面、友達の運の強さにショックが隠せません
すごく仲は良いのですが、今までの人生でその子はいつも運が強く、私は運が悪いので、その子は順調に育って、私だけ流産するのではないかと不安でたまりません
体外受精のほうが流産の可能性高いと聞いているので、余計に不安です
そして、自分も妊娠してるだから、100パーセント喜んだらいいのに、比べて凹んでしまう自分もイヤです
今からこんな気持ちだと
きっと、子供が育つ過程でも色々比較してしまいそうで怖いです

コメント

ちょぱ

妊娠おめでとうございます!
そしてお気持ちとてもよく分かります…
私は少し違いますが、ある事がきっかけですごく仲の良い友達に対してわだかまりができて、その後、自分より先に妊娠した時、素直に喜べませんでした。
素直に喜べていない自分も嫌でしたし、そんな気持ちになったのも自分でびっくりしてました。
結局2ヶ月違いで私も産んだのですが、出産が近いせいか、やはり比べてしまいます。
なので、自然に距離を置いてしまっています。
仕方ないかなと…
本当の友達じゃないんじゃない?と言われればそれまでですが、みんな少なからず人より幸せになりたいと思うことはあるのではないでしょうか…
いーにゃんにゃんさんの質問をみて、同じなんだとほっとした自分がいました笑

無事に御出産される事を願っています!

• キチノスケ

キチノスケ

同じ気持ちで安心しましたー笑
    ちなみに、、
    その子は昔に堕胎もしており、私が将来のこともあるからしっかり避妊しなきゃいけないよって叱咤したのに、結局なんやかんやとできちゃった婚をしていて、全然懲りてなく、そして、今回も結局普通に自然妊娠しています
    もちろんできちゃった婚でも今は幸せそうだしそれはよかったですし、今時堕胎経験があるから子供できにくいとは思いませんが、、
    今まできちんと色々考えてた私は不妊だなんて、、
    と、やりきれなかったのですが、、
    仲良いからこそ
    そういう何かワダカマリがあると
    余計に気になりますよね
    やっぱりなんやかんやで自分が可愛いんですねー笑
    割り切って、自分がしんどくない付き合いをします
    ストレス禁止ですよね
    ありがとうございます

• 1月21日
HONU

私も体外受精で妊娠し、6wです。
体外受精の方が流産率が高いのは事実ですが、それもわずかに高い位です。また、体外受精をする人は年齢が高い方が多いので、統計を取ると自然妊娠より流産率が上がるということでもあります。
あまり流産率のことは考えず、穏やかに過ごしてくださいね☺️

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    同じですね
    (^∇^)
    年齢ももちろんありますよね、、
    穏やかに過ごします

• 1月21日
yumi003☆

私は顕微受精で今月凍結胚移植予定です。
私は仲の良い友達が2年前に授かり婚!!ずっと仲良かったから嬉しい反面、悔しい気持ちが…
今はその子の子供と仲良くて、一緒に遊んだりしてます♪
やっぱり可愛い♡だから自分の子はもっと可愛いんだろうなぁ(*^▽^*)と思ってるところです!!
流産率は私も気になりましたが、自然妊娠でもするときはするから気にしない!!と強がってみてます。笑
子供を授かるまで沢山辛くて頑張ってきて、妊娠・出産がどれだけ凄いことか身をもって知りました。
この体験があるからこそ、きっと更に強い母親になれるかな!?って思ってるし、普通に出来る人よりは成長出来たから良かった♪って思います!!
まだまだ大変で不安もいっぱいですが、一歩ずつ前に進みましょう(*≧∀≦*)

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    素敵な考えですね
    そうですよね、この体験を生かしますー
    移植、うまくいきますよーに
    私は移植にめちゃ時間がかかり、最終麻酔したりで何時間かかりましたが、それでも妊娠したので、、頑張ってくださいーー

• 1月21日
  • yumi003☆

yumi003☆

続けるように頑張ります(*≧∀≦*)

• 1月21日