※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきん
家事・料理

妊娠中の添加物の避け方についてです🙏よく『添加物をできるだけ避けて』…

妊娠中の添加物の避け方についてです🙏

よく『添加物をできるだけ避けて』『手作りを心がけて』とかありますが、調味料なども含めて売ってるものにはほとんど何かしらの添加物が入ってますよね?😭
表示を見ても『あれは入ってないけどこれは入ってるじゃん💦』とか…なにをどう工夫したらいいのでしょうか?
どんな食生活がいいのでしょうか?😂💨
妊活中なので今後のためにお話し聞かせていただきたいです🙏

コメント

るんるん

確かに手作りなもの、無添加、国産、、、と、こだわりだしたらキリがないですよね。
添加物を避けるならお水も綺麗なお水を飲む必要があります、、、
こんな感じでこだわると果てしないです。。。😅
なのでまずは、出汁をとるところから、、、とか、なにかひとつずつ生活の食べ物を変えて行くとこからおすすめします!

• ゆきん

ゆきん

確かに全部を一気に変えようとしてもムリですよね💦
    調べながら少しずつ頑張ります✨

• 12月2日
なぁ

体のために工夫してても
それ自体がストレスになってくると
意味がないので 適当も大事ですよ🤥
例えば生物は控えるや月に1回にするとか
野菜は新鮮な物だけにするとか
こだわる部分を決めてあとら
ゆるーくでもいいんじゃないんですか🤡
もちろんアルコール タバコはダメですが🙌
わたし最初は生物や卵も気にしてましたが
最終 食べまくってましたよ(笑)

• ゆきん

ゆきん

確かに神経質になりすぎも良くないですよね😭
    私、めちゃめちゃ神経質なので泥沼にハマっていきそうです😂
    パンが大好きで、もしつわりでもパンが食べれればその時は大好きな菓子パン控えて
    パンくらいは無添加、無添加ジャムとかに変えようかな🍀って考えてました🙏🌸

• 12月2日
  • なぁ

なぁ

ある程度なら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    キリがないし100%避けるなんて
    難しいですしね( ゚∀ ゚)
    摂りすぎはよくないので
    ほどほどで気楽にいきましょ💞

• 12月2日
けい👶こうき

私も妊活中は添加物に敏感になりました。
外食とかコンビニの弁当とかを食べる回数を減らしたり。
だしは無添加の物が出ているので無添加のだしやコンソメを買ってきて料理していました。
水は妊活以前からミネラルウォーターを買って飲んでいます。
ストレスをためない程度に取り入れられそうなものは取り入れるのがいいのではないでしょうか?

• ゆきん

ゆきん

私もお水はミネラルウォーター飲んでます✨
    習慣的に取り入れてるものがいちばん影響しそうですよね🙏
    とても神経質な性格で息子のときは失敗したので次のときは頑張りたいです✨

• 12月2日
しほ

気を付けた方が良い食材などいろいろありますか、どれも結局は「摂りすぎはいけない」という程度なので、わたしはほとんど入ってる成分など気にせずに食生活送ってます。。
甘いものや糖分は出来るだけ摂取を抑えたり、外食は週一までを意識したり、なんとなく野菜を多く摂ったり、、、とあまり神経質にはならないように頭の隅に置いておく程度です。
それで今までなんの問題もなく母子ともにいたって健康ですよ🤗
あまりアドバイスになってなくてすみません。、笑

• ゆきん

ゆきん

ありがとうございます(T-T)✨
    本当に神経質な性格で、息子のときはネットで調べすぎて泥沼にハマっていき、メンタルやられてました😂いずれ授かることができたときは同じ失敗したくなくて😭✨
    やっぱり何でも適度が大事ですね🙏

• 12月2日
ばななのまま

危険なのは
ジュースやお菓子
外食
化学調味料
外国産の食べ物
国産でも牛肉、豚肉
野菜は無農薬
平飼いのたまご

普段からストレスなく気をつけられるのは
この範囲じゃないでしょうか?☺️

金銭的な余裕があれば
らでぃっしゅぼーやは
自然派にこだわりあるので
1度目を通してみてはどうでしょうか😍

• ばななのまま

ばななのまま

あ、野菜は無農薬のところは無農薬じゃない野菜です💦

• 12月2日
ゆきん

ありがとうございます🙏

普段から習慣的に取り入れてるものはいちばん大きいですよね😭❗
自分でも見直してみます🙏

ぴっぴ

調味料を変えるだけでいいと思いますよ。
レトルトとかインスタントはそんなに食べないですよね?
調味料はどの料理にも必ず使いますし、初期投資として多少お金がかかりますが、調味料だけは無添加等にこだわって、あとはなるべく作ればいいや、それくらいでいいと思います。
野菜に添加物入ってる訳じゃないですし。
調味料だけは毎回使うと思うので、それだけでも長い目で見たらかなり差が出ますよ。

• ゆきん

ゆきん

ご回答ありがとうございます(T-T)
    おっしゃる通り、習慣的に取り入れてるものがいちばん大きいですよね🙏

• 12月2日
あちゃん

気にしだすとキリないし
つわりでこれしか食べれない飲めないだったさ
元々外食や惣菜は好まないし
生物は嫌いだしなんも気にしてないしノーストレスです😂

• ゆきん

ゆきん

確かに気にしだしたら何にも食べれなくなっちゃいそうですよね😭
    とても神経質な性格なので泥沼にハマっていかないように適度にしたいです🙏🌸

• 12月2日
いちご

全然気にしてないです😂
お菓子とかも食べてますし、産科の先生にも生物だけは気をつけてあとは気にしなくていいよーって言われました😊💓

私は29週まで好きなものばっかり食べてますが妊婦健診一度も引っかかることもなく赤ちゃんも元気に育ってますよ☺️

多分どんなに気をつけてもスーパーに売ってる野菜も農薬とか使われてますし、キリがないかなって😂

でもそこまで気にして凄く偉いなぁと思いました☺️💕

• ゆきん

ゆきん

時間があるとすぐネット見ちゃうのもダメなんですよね私😂💨
    気にしだしたら何にもたべれなくなっちゃいそうですよね😭
    適度に頑張りたいです✨

• 12月2日
  • いちご

いちご

私もネット見ちゃいますがネットって素人の人がブログ書いてる人がほとんどなので信じないようにしてます😂

先生から言われた言葉を信じてます☺️

でも意識するのは良いことですよね😌💓

• 12月2日
akk

子供に与えるものは気にしていますが、妊娠中は食べたいものや食べられるものを優先してましたよ😊

添加物だけでなく、気にしだすと飼料や抗生剤(肉類)などきりがないと思います。

毎日口にするものや、調味料から揃えられたら良いかもしれませんね😊

• ゆきん

ゆきん

やっぱり習慣的に取り入れてるものがいちばん大きいですよね✨
    少しずつ変えていきたいと思います💪💪

• 12月2日
  • akk

akk

習慣的に原材料を見るようにして、徐々に変えていかれたら良いかと思います。
    私も気にしてますが、ゼロはなかなか難しいので妥協してます😅
    遡ると遺伝子組換えやら餌やらキリが無くなって疲れちゃいますので😊
    妊活中から意識が高くて素晴らしいですね✨

• 12月2日
cocolob

妊活中は、身体に良いものを‥
悪いものは排除、妊娠につながる良いことはする、身体を冷やさない‥など、いろいろしましたが、結局普通に生活することが一番な気がしました。普段、ジャンクフードやお菓子ばかりを食べているなら食生活を変える良い機会になりそうですが‥。
私は食生活も普段通り、全く変えることなく妊娠出来ましたよ!
栄養は考えての食事は大切ですが、食べたいものを食べたいときに食べるって感じです。
今のご時世、身体に悪いものはありすぎると思います。食べ物が欧米化していて、外食にしろ、売ってるものにしろ、添加物を避けての食事って考えるだけでストレスたまりませんか?
ゆきんさんがストレスにならないのならいいですが、考えすぎずマイペースにストレスフリーでいた方が身体に良い気がします(^_^)

• ゆきん

ゆきん

ご回答ありがとうございます✨
    ほんと、見直さないとと思いつつそればっかりにこだわりすぎて考え始めると…気が重くなります😂とても神経質な性格で息子のときはネットで調べすぎてどんどん泥沼にハマってしまいましたので同じ失敗はしたくないです😂💨

• 12月3日