※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん☺︎
妊娠・出産

産休後、保育園のお迎えが難しい状況で、時短を希望しても職場の状況次第。就職活動をしないと退職するしかないでしょうか?新たな問題にぶつかりパニック中。

まだまだ先の話なのですが
産休を頂いたのち今の職場に
復帰したいと思っているのですが、
頼れる両親は近くにいなくて
旦那は夜中近くに帰ってくる生活で
保育園のお迎えは私がいかないと
いけない環境になると思います。

今の仕事はシフト制で
遅い日は19:30に終わります。
家の近くの保育園は延長しても
19時ばかりです( ; _ ; )

戻ってきて欲しいと言われているので
状況を説明して時短を希望すると
話すと時短出来るかはその時の
職場の状況によると言われました。

わたしは産休中に就職活動を
行わないといけないのでしょうか?
戻りたいという意思があっても
会社の条件をのめなければ
退職の道しかないのでしょうか?


心拍が確認でき安定期に入り
ほっとしていると新たな問題に
ぶつかり正直パニックになってます。

コメント

deleted user

戻るということで育休取っておいた方が良いですよ。
子育て中の転職や保活は厳しそうですね。
復帰するときに上司と相談して、育休手当はしっかりもらった方が良いと思います!復帰の意思はあるので大丈夫だと思います。

  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    ありがとうございます。
    そうですよね!
    本心でも戻りたいのですが
    今後の事を考えると
    子供を優先したいなと
    思ってしまいます( ; _ ; )

    • 12月2日
ちゃま

職場に時間短縮勤務がきちんと制度としてあるにも関わらず、『時短できるかはそのときの職場の状況による』っていうのは権利を奪われてます!!
パワハラにもあたるんじゃないですか💦
使うにあたって職場の方へ感謝の気持ちは表す必要はあると思いますけど、使う前からそういう発言はいかがなものかと💧
会社に制度があるなら使えないなんておかしいですよね( >Д<;)
時短で働いてたときはみんながバタバタしてる中、先に帰って申し訳ない気持ちや、やり残した仕事を誰かがやってくれてるという感謝の気持ちでいっぱいでした💦💦

  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    ありがとうございます。
    困っているんですよ💧😢
    その時のメンバーによっては
    時短出来るけど...
    みたいな言い方でした😭😭
    出来ないと言われてから
    就活はきついなーと思って
    今から焦ってます😭😭
    わたしも時短してる方の
    フォローはしてきたし
    お互い様と思っていたので
    少し残念な気持ちです( ; _ ; )

    • 12月2日
  • ちゃま

    ちゃま


    以前に時短使われてた方がいるということは制度はきちんとあるんですから、しっかり上司に時短が使える環境を作ってもらうべきです!!
    会社と上司や管理職の方の仕事ですし、本来あるべき姿です💧
    戻ってきて欲しいと言うならなおさらですよ💦💦

    しかも今までフォローしてきた立場としてはほんとすごく残念ですよね😱😱

    • 12月2日
  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    制度があっても
    環境とかタイミングとか
    言われちゃうとなんだんだよーと
    思ってしまいます。゚(゚^ω^゚)゚。
    戻ってきて欲しいけど
    時短無理って言われちゃうと
    戻ってくるなと言われている
    気持ちになります😩😩😩😩

    • 12月2日
  • ちゃま

    ちゃま


    使えない制度ほど意味ないものないですよね💦💦
    法律家の方に相談したり市役所の方に相談窓口聞いてみた方がいいかもしれません💧
    社内に相談できる窓口ってないですか??
    私の会社は相談窓口あってパワハラとかセクハラも報告できるようになってます✨

    戻れる環境作りからしないと今の職場は現実的に続けられないですもんね…

    • 12月2日
  • ぽぽちゃん☺︎

    ぽぽちゃん☺︎

    一応マネージャーとかに
    相談をして極力復帰
    出来るようにしたいと
    思います( ; _ ; )!!
    長々とありがとうございます!!

    • 12月2日