※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子を育てている女性が、支援センターで他の子が気になるおもちゃを泣きながら欲しがったとき、その子のママが「大丈夫だよ」と声をかけたことに戸惑いを感じています。気にしすぎでしょうか?

1歳1ヶ月の男の子を育てています。
支援センターにいったときの事なのですが、3歳のお兄さんが遊んでいるおもちゃが気になったらしく
トコトコ近づいていって指さしをして欲しいアピールをしました。
お友だちが使っているから違うので遊ぼうね、と別のおもちゃを渡したのですが、違う!これじゃない!と泣き始めました。
どうしてもそのおもちゃがいいようで、他の別のおもちゃを見せてもダメで、
抱っこしてその場から離れようとしたとき、その子のママが「大丈夫、大丈夫だよ~○○君は悪くないよ~続きしようね」と言っているのが聞こえました。
気にしすぎかもしれませんが、そんな事言わなくたって…とちょっとしょんぼりしました。
気にしすぎですよね?

コメント

ママリ

私もそういうのしょんぼりしてしまうタイプです😭💦
確かに悪くないですが、ママが近くにいて3歳なら貸してあげようね!とかのフォローがあってもいいんじゃないかな?と思ってしまいます😭✨

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    気にしすぎかなっとも思うのですが、なんだか気にしちゃって…💦
    息子が泣き出したからその子もビックリして、ママがフォローしただけの話なのですが、でもやっぱり近くにいるときにそんな風に言わなくても…って感じてしまいました😭
    私だったら、一緒に遊ぼうねーとか声掛するのになぁって…

• 12月2日

うーん💦
気にしすぎなのかもと少し思っちゃいました😭😭💦
すいません💦💦
お兄ちゃんのためにも優しい言葉をお母さんがかけてあげただけで深い意味はなかったんじゃないかなと思います!!
あまりに聞こえるようなわざとらしい大声で言ってるようなら別ですが💦💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    気にしすぎですよね💦確かに!お兄ちゃんのフォローしたママなので、こちらに対して何か言っている訳ではなかったので気にする必要はないんだろうなと思いました…
    息子がおもちゃを指差ししはじめた時にそのママがお兄ちゃんとおもちゃを隠すように背中を向けたので、それが引き金になって気になっちゃったのかもしれません💦

• 12月2日
‪‪❤︎‬

○○君は悪くない=相手が悪いって聞こえるので感じ悪い母親だなと私は思ってしまいます😅💦
一緒に遊んであげてと私なら言いますね~!
気遣いが出来ない人なんだと思います(∵`)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そ、それです…!!もやっと感はそれでした、○○君は悪くない=うちの息子が悪い、に聞こえなくもないので気になったんだと思います!
    私も、同じように子供が近づいてきたら一緒に遊ぼうかって声をかけるタイプだったので、違和感を感じたのかもです…

• 12月2日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

貸してくれなくてもいいから一緒に遊ぶくらいはしてくれてもいいのになと私は思いますね~😅💦
    3歳なら理解してますし、親が3歳の子に貸してあげてと言ったらその子が可哀想なのでせめて一緒に遊べばどちらも楽しめますもんね(^^;)
    1歳ならすぐ飽きて他のオモチャに気が向きますし、遊べないとわかるとグズったり泣いたりは相手の親もわかると思うので私は支援センターなら配慮してくれてもいいのになと思いますね!
    息子が3歳になってもうちはそう対応するつもりです😊

• 12月2日
ぺんちゃん

3歳のママさんからしたら自分の子供へのフォロー?ですが、
りむさんや、りむさんの息子さんへの配慮が足りてない…
私でも性格悪い人!って思いそうです笑💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんですよね、近くで小さい子が泣き始めたらびっくりしちゃいますし、自分の子をフォローしただけなんですが
    言い方が…って思ってしまって💦そういう言い方のフォローをするなら近くにいなくなってからいってほしかったなって思っちゃいました💦

• 12月2日
なっちゃん(*´꒳`*)

3歳のお兄ちゃんをつれて支援センター行ってます^ ^
赤ちゃんや1歳前後って、人の使ってるおもちゃが使いたくなりますよね(>_<)下の子はまさにその時期です。
お兄ちゃん、家でも支援センターでも、おもちゃを使い出しては小さい子が欲しがり、、貸してあげたら?と言ってましたが、本当は遊びたいのにという顔を見てるとだんだん不憫になってしまいました💦そのお母さんはお子さんの気持ちをフォローしただけで、りむさんのお子さんを悪者扱いしたわけではないと思いますよ^ ^

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんですよね、自分のおもちゃを指差しして泣き始めた小さい子がいたらその子もビックリしちゃいますし、それをフォローするのはママとして当然だと思いますが、言い方が…って気になっちゃったんです💦
    気にしすぎでしたね😭

• 12月2日
ここっと

悩みどころですよねー😥
私もその場でそれを聞いたらモヤっとすると思います😓
けどもうすぐ娘が3歳になり支援センターでも年下の子が多いですが娘に貸してあげようねーとは言えないです😭😭😭💦
娘も順番待ってたり、そのおもちゃで楽しく遊んでるところで小さい子に貸してあげようねーなんて娘の楽しみを奪うようなことできません😓

楽しく遊んでたのに小さい子がきて貸してあげなかった私が悪い?って思わないようにむしろそのお母さんと同じことを言ってしまうかもしれません😭

私も娘が小さいうちは大きい子に貸してくれたっていいのにーとか思ってましたが、娘が大きくなってきて親が貸してあげてーって言うのも難しいことがよく分かります😭
どの親も自分の子が1番ですからね😭

長くなりましたが私もりむさんの立場ならモヤっとするし、相手のお母さんが言ってしまう気持ちもどちらにも共感できます😭
けど私も気をつけないとなーと思わされました😭💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうですよね、使ってるおもちゃって順番待ちしたり、気に入ったりしてるものが多いから、それを突然きた子に貸せって言うのはかわいそうですよね💦
    私もそれをわかっているので、貸して欲しい訳ではなかったので息子の気をあれこれそらせようとしてダメだったのでその場を離れようとしたときに聞こえたのでもやっとしてしまいました…💦その子のママも息子がおもちゃを指差ししはじめたときにその子とおもちゃをガードするみたいに背中を向けたので、その態度含めもやっとしちゃったのかなと…

• 12月2日
ku

自分の子供に対するフォローだとしても、なんか感じ悪いなぁって思っちゃいます…💦
その子の母親は一連の流れをただ黙って見てたのでしょうか?💦私だったら一緒に遊ぼうか?とか貸してあげようか?と自分の子にとりあえず声かけてみるかなぁと思います…。案外あっさり貸したりすることもあるので😅もちろん、夢中になってて貸すの嫌だと言ったら仕方ないので欲しそうにしてる子にゴメンね、とか言いますがその子の親がいる前で自分の子にフォローは入れないかなぁと😥

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんですよね、フォローとわかっていても言い方…みたいな💦
    その子のママは黙って見てましたし、なんなら、息子が指差しした時からその子とおもちゃをガードするみたいに背中を向けたのでもやっとポイントが上がったのかなぁと感じてます…
    私も同じ立場なら、一緒に遊ぼうか、とか声かけるタイプなのでもやっとしちゃいました💦
    遊んでる最中のおもちゃを貸してあげるのはなかなか難しいですし、それをむりに貸して欲しい訳ではないのであれこれ息子の気をそらせていたのでそんな言い方しなくても…っておもっちゃいました💦

• 12月2日
街

気にしすぎだと思います
嫌味ある言い方だったんですか(^o^)?

3歳の子が、僕が貸さなかった事で、あの子が泣いている?僕が悪いのかな?でもこれで今遊んでいるのは僕…
をお母さんが、3歳の子に分かる範囲のフォロー言葉が悪くないって言葉のチョイスなんだと思いました。

りむさんの息子さんが何故泣いてるのかは3歳だと何となく察知はしてるはずなので、その子とは支援センターでは顔見知りですか?
顔見知りになるとその内、貸してくれたり世話焼いてくれたりしますよ(^^)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    気にしすぎですよね💦嫌みある感じではありませんでした!
    私も、その子の困惑した顔を見てそりゃそうだよなぁって思ったのでフォローしただけなんだとはわかっているのですが、言い方が…ってもやってしまったんです。。
    その子は初めて見る子でした!一応、その子には「びっくりさせてごめんね」と声をかけてはいたのですが、ママのフォローの言葉に自分がもやっとしてしまって…気にしすぎですね💦

• 12月2日
  • 街

支援センターで3歳のお姉ちゃんのオモチャをうちのツインズが襲撃して、めっちゃ嫌!!ってお姉ちゃんをドン引きさせてましたが、最近顔を覚えてくれたみたいで、今はオモチャ貸してくれたりします(^。^)

3歳お母さんの方がコミュ下手な人だったのかもですね)^o^(
    私でも、いやいや、こちらこそ(^^)くらいは社交辞令ででも言えますし😄

• 12月2日
ままりん

そのママは3歳の子のフォローをしたんだってことは理解できますが私もしょんぼりしてしまうタイプです😅
せめて聞こえない所で言って欲しいです💦
うちの子が悪かったのかな?って思っちゃいます😢

*かーたん*

一歳9ヶ月の息子がいます。
支援センターでおもちゃで遊んでいると、息子のおもちゃの所に他の子が来ることも多々あります。その時に私は『お友達と一緒に遊ぼうね、ひとつどうぞしたら?』などと声を掛けます。
そしたら息子はしばらく固まって、『いや!』と言うでもなく泣くでもなく、一人スタタタタとどこかに走って行き立ち止まり、追いかけて顔を覗きこむと、必死に必死に泣くのをこらえていました。初めて見る顔でした。その顔を見たときに、私は間違っていたのかなと思いました。
『どうぞ』できたら花丸だけど、一人で遊びたいという気持ちを押し殺させてしまったのかなと。
状況は違えど、もしかしたら、そのママも同じような事があったのかな?お子さんがすごく悲しそうな顔をしていたのかな?そのためのフォローだったのかな?と思いました。
でも、なんにせよみんなで遊ぶ場所であることには違いないので、りむさんやりむさんのお子さんに一言あっても良かったと思います😅
いろんな人が集まる場所だと、モヤモヤすることありますよね!
あまり気にされなくてもいいと思います😆

私も気になります。
私なら三歳の息子には「お友達は○○君の使っているおもちゃが欲しかったみたいだね」って話したりはしますが、悪くないよ〜なんて言いかたしません💦