※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくみほ
子育て・グッズ

1歳の女の子ができることについて心配しています。他の子と比べて遅いのか不安です。

先日1歳になったばかりの女の子のママです。
バイバイは出来るようになりました。
指差しもします。はーい!、いただきます、ごちそうさまはまだできません。
ママ、パパなどの単語もまだ話せません。
1歳の女の子だと普通ですか?
同じ月齢くらいの子がなんでも出来ていて、うちは遅いのかな?と思ってしまいます。

コメント

すぬ

普通かはわかりませんが
うちの子もまだパパママ言いません!
たしかに、もう言ってる〜とか
たまにママリで見かけます💡
でも最近なでなでと言ったらお腹撫でたり
ちょっとずつ出来ることも増えてるので
いいのかなと思ってます◡̈
まだ焦る時期でもありませんし(﹡ˆ__ˆ﹡)

  • さくみほ

    さくみほ

    お返事が遅れてしまい申し訳ありません💦
    ちょっとずつ出来る事増えていったらそれでいいですよね😊 出来たらいっぱい誉めてあげたいと思います。大袈裟に誉めるのがいいみたいなのでびっくりするぐらいに誉めてます😅

    • 12月12日
mama

一歳の頃からバイバイやタッチ、いないいないばあなどします!
いただきますとごちそうさまも言ったら手を合わせます🙌
ママ、まんまはいいますが、他は真似はしますが自分からは言いません😂😂
そんなものだと思いますよ😊

  • さくみほ

    さくみほ

    お返事が遅れてしまい申し訳ありません💦
    いただきますとごちそうさま出来るのはいいですね😊 根気強く教えてあげようかなと思いましたが、やるやらないは本人次第ですよね😅
    自然と真似してくれるのを待ってみます!ありがとうございました!

    • 12月12日
mii

うちの娘は1歳2ヶ月ぐらいからいただきますやごちそうさまやはーい!ができるようになりました!

その子それぞれのペースがあると思うので気にすることないと思いますよ☺

  • さくみほ

    さくみほ

    お返事が遅れてしまい申し訳ありません💦
    ペースがみんな同じなんてないですよね。わかってはいたのですが、ついやってほしくなってしまいました(>_<)
    少しずつ出来る事も増えてきてるので待ってみます😊

    • 12月12日
みたらし

いただきますやごちそうさま、はーいはしていましたがその頃指差しはまだしていませんでした。単語が出始めたのも1歳3ヶ月頃だったかと思います。遅いことはないと思いますよ(^^)

  • さくみほ

    さくみほ

    お返事が遅れてしまい申し訳ありません💦
    みんな出来る時期、出来る事がバラバラですね😊 同じ成長なんてないんだし、お話が聞けてホッとしています。ありがとうございましたm(__)m

    • 12月12日
みか

保育士してます!
女の子は成長が早いといいますが、やはり、それぞれです。
2歳近くで少しずつ言葉が出てきたり、話が通じてくる子もいました!
3歳まではその子の成長の様子をゆったり見守ってみていいと思います😊3歳すぎても言葉が出なければ、療育などにいかれるといいかとおもいます!

  • さくみほ

    さくみほ

    お返事が遅れてしまい申し訳ありません💦
    女の子は早いという。まさにそれが気になっていました。必ず早いって訳じゃないんですね!個人差あって当たり前ですよね💦
    お話が聞けて気持ちが変わりました。出来る事も増えてきてるので見守ってあげたいと思います。ありがとうございました!

    • 12月12日