※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

娘のお昼寝が難しくて困っています。最近特にひどく、決まった時間に寝てくれず、16時や17時に寝ることも。他の方はどうやって寝かしつけていますか?時間を決めて起こしていますか?

娘にお昼寝をさせるのが難しくて困っています。
私は専業主婦のため、普段日中は娘たちと3人で過ごしています。
2歳の娘が最近お昼寝をなかなかしてくれません。
お昼ごはんの後にお昼寝するように誘うのですが、嫌がって遊び続けます。泣いて嫌がる時もあります。
もともとお昼寝を決まった時間にできずに困っていたのですが、最近特にひどいです。
ひどい時は16時,17時から寝てしまうこともあります。

みなさんはどうやって子供さんを寝かしつけていますか?ちゃんとお昼寝してくれますか?
また、時間を決めて1時間なら1時間でお昼寝から起こすようにしていますか?

コメント

れんママ

上の子はお昼寝しないです💦眠たくないのに無理に寝かせるのも可哀想かな??って思いますが....お昼寝して欲しいんですか😥❓
お昼寝して欲しいんでしたら午前中に公園とか行って、疲れさせるとかしかなおのかな??って思います^_^

• saki

saki

ウチの子はお昼寝しないと夕方機嫌が悪くて大変になるか、夕方から寝始めてしまうんです💦夕方から寝始められるとお風呂も夜ごはんも夜寝る時間も全部が遅くなってしまうので、そうなるくらいならお昼に寝て欲しくて😣💦
    やっぱり外で遊ばせるしかないですね🤔

• 12月2日
さぁくちゃん.a

回りの2歳くらいのお子様、お昼寝しない‼️って子もいますょ😅
うちの場合は昼食を食べたらお昼寝するようにしています✨
家にいるときは寝室に行って、寝かせますが、出先ではベビーカーでゆらゆらしてると勝手に寝ますね😆
娘は20時には寝るので、16.17時にお昼寝されると困りますね…😞
お昼寝が長くなると夜が寝なくなるお子様もいるみたいですが、うちは長くても2時間くらいしたら勝手に起きてくるので、起こしてませんね☺️

• saki

saki

ウチの子も20時に寝せるようにしてるので、夕方からお昼寝されるとホントに困ります😣
    お昼ごはんを食べた後はお昼寝をするリズムを作りたいのですが💦
    娘はたまに3時間とかそれ以上とかお昼寝することもあるので毎回途中で起こした方が良いのかな悩んじゃいます😅

• 12月2日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

3時間のお昼寝は長いですね…
    夜寝るのに影響ないですか⁉️
    3時間も寝るのなら、私だったら起こしてますね✨

• 12月2日
  • saki

saki

無理に起こして機嫌が悪かったら嫌だなと思ってためらってしまうのですが、起こした方が良いですよね😣
    お昼に寝るのであれば3時間寝てもあまり夜には影響はない気はします!夕方から寝始めるとダメですが💦

• 12月2日
ままりん☺︎

保育園に行ってるので日曜日だけになりますが7:00までには起こして1時間外遊びを取り入れて一緒に外で走ったりボール蹴り、砂遊びしてます!もしくは近くをお散歩してます!そしたらだいたい12時ごろには自分でゴロンってして寝始めます🙂
雨の日も朝同じ時間帯に起こしておもちゃで遊んだりお洗濯物干しを手伝ってもらったりして体動かすと12時ごろには寝ますが雨でする事ないとなかなか寝てくれないです💦

• saki

saki

やっぱり外遊びは大切ですね!下の子がいるのでなかなか外に連れ出せずにいるのですが、小さいお子さんもいてどうやって外遊びされていますか?大変じゃないですか?😣
    家の中でも積極的に遊んだりお手伝いしてもらったりしてみます✨

• 12月2日
  • ままりん☺︎

ままりん☺︎

厚着してベビーカーに乗せてますよ😆
    ぐずったらベビーカーゴロゴロしてぐずらないならそのままおいてます( ̄▽ ̄)

• 12月2日
  • saki

saki

なるほどですね🤔私もそんな風にやってみます!ありがとうございます!✨

• 12月2日
まこ

わかります。。。
だんだん体力ついてきて、寝てくれないですよね。

とにかく、疲れさせるしかないと思ってます。
ベビーカー乗ってるだけだと外出しても疲れないので、とにかく歩かせて、意外と、階段の上り下りが疲れるみたいで、やらせてます。笑

下の子がいると難しいかもしれませんが、、、

• saki

saki

やっぱりしっかり体を動かさないと体力がついてきているから、眠りきれないんですよね😣💦
    外に出ても抱っこしてって言うことが多くてなかなか疲れさせることができません💦なるべく歩かせたり階段の上り下りをさせたりしてみます!

• 12月2日

下の娘が2歳3ヶ月です(^^)
昼間たーーくさん動くように仕向けると、お昼食べながら寝ちゃったりします。

でも眠そうなのにイジになって「寝ないんだもん」とか言って泣いたり暴れぐずったりするときもあります(^_^;)
そんなときは
・ママが泣いたふりして泣き落とし作戦
・鬼から電話 アプリを使う
・車にのせてドライブ
・耳かき←布団に横にならせて目つぶらせる
・○○したら寝ようね、と約束する
などしています(^^)!2歳差の上の子もそんな感じでした。

うちは大体2時お昼寝開始、長くはねない子で1時間半で起きます。
今日も今寝る前の約束作戦で、好きなテレビ録画をつけていて終わったら寝る約束、寝なかったら鬼さんに電話してもらうつもりです(^_^;)(笑)

たまに16時頃昼寝するときがあって、そういうときは夕飯の支度終わるまで放置しちゃいます(^_^;)
夜中々寝付けないみたいですが子供には悪いけど先寝ちゃいます(^_^;)

• saki

saki

いろんな作戦を使って寝ているんですね✨鬼からの電話っていうのが気になります!そんなアプリがあるんですね😃探してみます!
    16時ごろから寝ると夜なかなか寝付けないですよね😣先に寝ると泣いて起こされるので、先に寝られなくて困ります💦

• 12月2日