※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
お金・保険

家賃払うくらいなら持ち家がいいか悩んでいます。収入28万、支出28万。夫婦共働きで疲れており、転職したら収入が減るかも。アドバイスをください。

経済的に裕福でない方!
賃貸派ですか?持ち家派ですか?
理由もよければ教えてほしいです😢

最近よく家賃払ってるくらいなら、早めに家を買ったらいいと勧められます。確かにいまの家賃額に抑えてローンを組んだら、同じ事なのかな?とも思います😢

ざっくり計算ですが現在、世帯収入手取り月35万、支出28万くらいです…子どもの洋服や、疲れると出来合いの食べ物をよく買ってしまいもっと支出が増えることも…
貯金は教育費600万ほど、その他200万ほどです…

余裕がありそうに見えて生活は荒んでます。
夫婦でフルで働いてこの手取りですし、変則シフトのため最近私の体と心が壊れかけてます…もし私が転職すれば月の手取りは29万ほどに。カツカツです。
疲れてあまり頭がまわりません😭アドバイス頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

老後も家賃を払い続けないといけないのも考えると持ち家派です。

賃貸は壁や床の傷とか、何か変えたいときに大家に確認したり、ずっと気を使わないといけないし。

でもいま東京に転勤になっていて、買いたくても買えず、家賃がもったいなくて真剣に悩んでいます😥

定年までに住宅ローン払い終えたいです💦

たに

持ち家です( ¨̮ )
うちは子供ができる前に家を買いました。理由は将来的に子供が生まれたら広い家で育ててあげたいから でした( ¨̮ )裕福というわけではありませんが、夫の給料だけで生活しています。

deleted user

こだわりはなかったですが、予定外の同居解消でマイホームを建てている途中です。家族5人で比較的人数が多いことと、たまたま校区内に土地があったため叔父から贈与してもらえたのでマイホームにしました。
土地無しだったら金銭的にマイホーム無理だったかもしれませんけどね(・・;)

たんそく

持ち家派です!
現在は賃貸ですが、中古一戸建てを探している最中です!

理由は、賃貸額を払い続けるのが馬鹿馬鹿しくなってきたからです!
今よりすこし毎月お金を出して自分たちのものに後になるほうがいいと思い動き始めました!
老後もずっと今のように払い続けて行くのも大変だし、大家さんなどに気を使うのも嫌だし、自分たちで気兼ねなく過ごせるのがいいなと思っております🤔

インフィニティ23

今は賃貸ですが
ゆくゆくは持ち家を考えてます

今は車のローンもあるし
すぐには住宅ローン組めないので
もう少ししたら建売でもいいから
考えようかなと思ってます😓

ママリ🔰

うちは持ち家派です。
仮に家賃7万×残りの人生が60年あったとしたら、約5000万ドブに捨ててるようなものです。
家を買うと固定資産税や修繕費などの維持費がプラスαで掛かってきますが、贅沢しなけりゃ大丈夫です。
老後まで家賃払い続けるとか馬鹿らしいし、転勤の可能性がないなら買った方がいいと思います。

s。💓

賃貸です
ママリの方にいましたが、震災で家を失いローンだけ残っていて後悔してるってかたをみました。
あとは、これから空き家が増え家を売りたいと考えた時にほとんど売れずに税金だけ払い続けないといけない生活になるかもしれないのと
子供たちに家を残したいという考えがないからです
そこに住みたいと思える家ならいいですが、絶対そうとは限らないので。
私は老後に中古を買うか、市営に入るかなって感じですw

deleted user

経済的に余裕がないのならばマイホームはおススメ出来ません。

良く賃貸は勿体無いとのコメントを拝見しますが、固定資産税、修繕費、火災保険等はやはりかかってきますし、何かしら設備が壊れたら全部自費です。
また、戸建はどうしても光熱費が上がりますから、一概にマイホームが得だとは言い切れません。

マイホーム暮らしと賃貸暮らしで一年における交遊費は賃貸暮らしの方が高く、生活充実度は賃貸暮らしの方が高いなんて結果が出てるアンケートもありますから、やはり収入に見合った家選びではないと苦労する生活となりそうです。

すばmama

死ぬまで賃貸と考えると、確実にお家は購入したほうが安いと思います!
ただ、早くお家を購入しすぎると、後々メンテナンスにもお金がかかってもきます…
うちは40歳くらいまで会社の住宅手当を利用して、それから家を購入しようかと思います!

綾奈

一生賃貸か、もしくはタイミングをみて一括で中古住宅を買おうかなと考えています。
金銭的に余裕がないのであれば、新築はやめておいたほうがいいと思います。
あと5年もすれば日本は超高齢化社会を迎え、団塊の世代が亡くなれば空き家だらけになってしまいます。
今でも空き家だらけなのにアパートや新築を立てる方が増え、そこも問題視されています。
なので、今後賃貸も家賃が下がったり、お手頃なリノベーション済みの中古住宅も増えてくるのではないかと思います。
また老後に賃貸は借りられないという方がいますが、これだけ高齢化が進んでいるので何かしら政策が作られると思います。
今は焦らず、生活費を見直したり、お金を貯めておいてご主人とこの先どうするかゆっくりと考えていけば良いのではと思います😌

deleted user

私は賃貸派です🤔
マイホーム憧れますが
私はご近所付き合いできないタイプなことと
震災起きてマイホーム失ってローン残るのが怖いので
賃貸派です😫

ずっと賃貸だと高く付くので
ある程度の年齢になったら団地に住んで
のんびり過ごす予定です🤐,

だけど
マイホーム買えば
老後の支払いは安いんだろうなーって思うと正直揺らぎます😪,

矛盾しますが 
この先いい中古の家(1000万以内)とかあれば購入するかな…

もっちー

賃貸でもいいかなーって考えていましたが、2LDK3LDKだと家賃が高かったのでマンション購入します。
私が住んでいる地域は3LDKで築浅だとなくて、古い賃貸でも家賃15万とかなので一生賃貸は厳しいと思い購入しました。

食べるレモン

持家です。
賃貸でしたが、住んでいたところは仮の住まいでした。

いずれは旦那の地元に、義両親と敷地内同居と決まっていたので転居を機に持家に。

毎月のローン額は賃貸と同じ額にしています。

ただし、ボーナス時期はより支払ったり、
10年ごとに修繕費で100万200万かかりりますので、

持家にするなら、
震災に強い土地であり、終の住処を決めている場合ならアリです!

賃貸は何かあったら転居を気軽に出来るので、終の住処が決まってないご家庭なら賃貸かなーと思います。

ゆ〜たん

持ち家派
子どもが騒いでも大丈夫だからです。