※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
ココロ・悩み

子育てがつらく、イライラが続いています。親からのプレッシャーもあり、自分の感情に戸惑っています。どうしてこんなにイライラするのかわかりません。

子育てが苦になってしまいました
なにも楽しくありません

数日前から泣いててもイライラするし
オムツ替えや着替えの最中に寝返りしてはイライラするし
ずりばいが出来るようになってからは、マットから落ちては元に戻しての繰り返しでイライラするし……

泣いてる子供を抱っこしてあやしては、
実母に「そんなんだから泣き止まない。イライラしてるのが伝わるんだよ」と言われ、
実父には「母親のくせに」など言われて更に子育てが嫌になりました

ずりばいをして物を口に入れてる時には
「めんどくせーんだよ」と言ってしまいます
抱っこも雑になります
子どものことはかわいいけど子どもの前で笑えません
早く寝ろと思ってしまいます。

子どもを手放す気はないけど、
でも今はつらいです。しんどいです。

実母の前で、「産まなきゃよかった」とも言ってしまいした

なんでこんなにイライラしてしまうのか分かりません

コメント

♥めめかっか♥

頼れるとこはありませんか?
それお子さんがかわいそう…
めんどくさいとか…
正直、えってなります。失礼ですが…
一時預かりとか…。
イライラはお母様のおっしゃる通り、伝わります。
お母様とか保健師さんとかと相談で、結論がいいと思います´д` ;
ホルモンバランスなことはあると思いますが…

• ☆

前の投稿なのにごめんなさい
    人気の質問なので上位にあり、めめかっか様のコメント拝見しました
    主様今悩んで自分でも良くないとわかっていて誰かに助けを求めている状態なのに、何故余計心労になるコメントをするのか理解に苦しみました
    お子さんがかわいそうなんて、主様はわかっていると思い既に自分を責めている状態だと思います。
    煽らないでほしいです😔

主様は1ヶ月経ち今心は穏やかになりましたでしょうか。お子様共々健やかだといいのですが・・・皆様のおっしゃる通り一時預かりおすすめします。私も使ってます!子供とたまの距離があると優しい気持ちになれたり、寂しいと思います。笑
    また何か行き詰まったらママリで相談して下さい。
    せっかく御両親もお近くにいるなら頼ったほうがいいですよ!

• 1月17日

育児ノイローゼですかね( ;꒳​; )?私もイライラするしめんどくさいってー!!とか子供に言うこともありますが今からハイハイしたり歩いたりするのに今そんな状況でましてや産まなきゃ良かったなんて…( ;∀;)
手放す気がないなら旦那さんや親に何日がお願いして心を落ち着かすくらいしかないですよね( ;꒳​; )

choco

近くにお母さん達がいるんですよね?嫌かもしれませんが頼れませんか?

正直生後6ヶ月の子に対して
うわって思ってしまいました…

託児所に預けたり一時保育に預ける
保育園に申し込んでみたり
した方がいいと思います…

旦那さんはいないんですかね?💦

ANGLE

子供が自分の思い通りにならないから
イライラするのでは?
マットから落ちて元に戻すとか
何度もオムツ替えたりとか、
面倒くさいと感じてイライラするって事ですよね?
赤ちゃんってそうゆうものだと思いますが、
それを辛いとかしんどいとか
思ってイライラしてるのであれば
これから子育てする事は難しいのでは?
ハイハイすればあちこち物出したり、
トイトレがスムーズに進まなかったり
これからもっと大変になるかもしれませんよ。
楽しい楽しくないとか子供には関係無いですし、
産んだからには責任もって育てて当然だと思います。
何があっても産まなきゃ良かったなんて
絶対口に出しちゃいけないと思いますよ💦
子供を大切に育てられないなら、
手放す事を選択肢に入れた方が
子供の為なのかもしれませんよ。

わんわん

育児ノイローゼだと思いますよ。
お子様が可哀想なので、お母様が
近くにおられるのであれば
1週間でも預かってもらい、気持ちを落ち着かせてみてはいかがですか??
今のまま育児していても、そのうち言葉だけじゃ済まなくなるような気がします。

かぼちゃコロッケ

子供の前で笑えない。すごくわかります。娘も出きることが増え、自分の意思も出てきたのでオムツ替えもすぐ逃げるし(ノーパンで走っていきます😅)、気付くと何か口に入れてますし、最近では「ん"ーー」とか言っていっちょ前に怒ってきます笑
正直、面倒くさいなとか、早く寝てくれないかなって思うことも多々ありますが、なぜイライラしてしまうのか考えたら自分の思い通りにいかないからイライラしてしまうんです。でも、赤ちゃんと言えど一人の人間です。何もできなかった新生児の頃と違って、段々自分で出きることが増えて大人になっていくんです。

抱っこでイライラしてしまうなら、寝かせたまま手や足を動かしてあげて、機嫌取ってあげてもいいです。
口に入れちゃうなら、口に入れても大丈夫な物だけ床に置いて、その他危険な(触って欲しくない)物は置かない。そしたら、多少食べてても放っておいて大丈夫!好きなだけ口に入れて遊ばせておけばいいんです。

ただ、イライラの原因は育児だけではなさそうですね。両親に指摘されるのもまたストレスなのではないですか?

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

ちなみに、私は悪阻やら風邪やらで自分に余裕が無いときに、全くもって娘の前で笑顔でいる余裕がありませんでした。でも、自分に余裕が出てくればまた笑顔になれます。お子さんの事が好きなのであれば、まだ改善の余地があります。数時間でも、一時預かり等でお子さんと離れる時間を作ってみてはどうでしょうか。

• 12月2日

言葉がわからなくても伝わってしまいますので、少しお子さんと離れる時間を持った方が良いかなと思いました💦ご家族に預かってもらえないのでしたら、託児所のある美容院ですとか、一時預かり、あと お仕事は育休中でしょうか?育休なのでしたら、来年度ではなく、今からの保育園の申請をして、なるべく早く復職することをお勧めします。
もし求職中なのでしたら、いまから保育園に入るのは難しいことの方が多いので、託児所つきの職場を探してみるなど…
たしかに何かしらのサインが泣いてばかりの赤子と24時間つきっきりだと気が滅入ってしまいますよね😅
私も同じ頃参っていましたし、保育園は落ちてしまったので託児所つきの職場を片っ端から当たって雇ってもらいました。
ですが、思っていても、言葉が通じなくても口に出してしまうとそれはあなたの意識の中でも黒いものとなってお子さんに伝わります。
産まなきゃよかった、なんて言葉も同様です。
霊的なものや宗教は進行していませんが、言霊という言葉があるくらいですから、行動に出てきてしまいますよ😔

ぽにょ

うちも同じ6ヶ月ですが
3人目ってのもあり心にかなりの
余裕があるから
いくらグズグズでも
子供はママじゃなきゃダメなんだよねぇ☺️ってなれます。
1人目の時は全く余裕が無く
なんなの?なんで?ばっかりで
トイレにこもったりしてました🤢
実母に任せっきりでした💦
今9歳ですがもっともっと可愛がって育てればよかったなぁ
また赤ちゃんから愛情沢山あげて育て直したいなぁって後悔もあります!

6ヶ月にもなると
色々分かるようにも
なって来て
ママにも甘えたくて
でもママがイライラしながら
抱っこしてると
本当に赤ちゃんに伝わります😭
今しんどい時かもですが
あっという間に成長して
毎年毎年悩みが変わり
育児と格闘ですが
今の息子さんの成長を
見守って欲しいです☺️

りんご

少しお子さんから離れてみては?後は、ずり這いの時はわざわざマットに戻しませんし、口に入れて欲しくないものは手が届くところに置かないようにしています。

たろう

わかります、、

わたしも愚図るなら勝手に寝ろよ!
とか
ついてくるな!
とか言っちゃいますよ、、(;_;)

毎日イライラしちゃいます。
とくに家に居たらイライラを言葉や態度に出してしまうので
支援センターとか行きます(;;)
さすがにみんなのいる場所ではわたしも暴言吐くわけにはいきませんし、、

毎日毎日出掛けるようにしてます、、(;_;)(;_;)

すごく可愛いし大切ですが、イライラしちゃいます。

ちゃん

他者の方からみたらかなりこういう投稿は非難されそうですが‥。
正直、全く私も同じです。
自分では育児ノイローゼとか鬱なのかな‥と思い、実家に少しだけ帰って気持ちを落ち着かせました。
私なんてまだ3か月でこんななのに、みぃちゃんさんは凄いですよ。
とにかく、逃げることは出来ないので、お互い頑張りませんか?

ホルモンバランスが乱れてるんだと思います。
きっとお疲れなんですね😌
毎日子供と向き合ってると、そういうことありますよ!
本当疲れますから‥
ここで相談するくらい悩んでるなら、それだけお子さんのこと、大事に思ってるんですよ。
批判的な意見もありますけど、周りの意見はほどほどに受け入れたらいいと思います。
お母さんも人間です。
自分が楽になることも大事なので、周りの人に頼る、家事を手抜きする。
息抜きもして下さいね!

まるげりーた

ずり這いするなら好きなように動かせるて、口に入れていいものだけ手の届くところに置いておく等対策はできると思います。

動かずに寝ててほしいってのは絶対に無理ですよ💦

育児ノイローゼ?なのかも知れませんね。とにかく今は頼れる人に頼流のが一番かと...

お子さん、わかってないようにみえますがしっかりめんどくさいって気持ち伝わってますよ。

もう少し大きくなったらたくさん笑ったり真似っこしたり色々出来るようになるのでもっともっと可愛く思えるとは思うんですけど😢