※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが完ミで、うんちが少量で緑色。漏れないけど心配。出ているので問題ないかな?

あかちゃんのうんちの量と回数について相談です。

生後2ヶ月、完ミで育てています。
うんちの回数が2〜3日に1~2回で、量も少ししかでません。
完ミだからか、うんちは粘り気があり粘土のような感じで緑色です。
量は大さじ一杯半くらいかな?ってぐらいです。

よくオムツからうんち漏れした!
って話を聞くのですが、うちの子は全くそれがないです。(ありがたいことではありますが…)

うんちをする時は、うーーん!といきんでいますが泣いたりはしません。
した後もご機嫌にしています。

少なくても出ているから問題ないかな?
と思いつつも心配です。。。

コメント

deleted user

生後2ヶ月は漏れるほどしなかったですが1日に5.6回はうんち出てました💩
ミルクだと便秘になりやすいので母乳に比べると回数は少ないのかもしれないですね😊あまりにも出ないなら綿棒浣腸してあげるといいかもしれないですね!

deleted user

苦しそうで機嫌が悪かったら小児科行ったり綿棒浣腸してあげた方がいいと思いますが、2〜3日に1〜2回出て、機嫌もいいなら大丈夫だと思います!
逆に1日出なくて機嫌がずっと悪い場合や、うんちがコロコロしてたら出してあげた方がいいと思います😯💦
とりあえず5日出なかったら来てと病院には言われました!

あんな.v_v.

うちも完ミで、うんちは二日に一回のペースです!
色も緑が多く、たまに黄色が出ます☺️
おなかの中にとどまる時間が長いと緑になるらしく、黄色いうんちは新しいうんちみたいです💡
うちの子もうんちのときは、10分くらい「うーーん!んぅーー!!」とうなり?いきみ?頑張ってますよ~笑
二日に一回なのに今回は出ないなぁ~って時は、おならを沢山してる時を見計らって綿棒浣腸してあげてます!
かちかちのうんちや、おなかが見るからにパンパンとかじゃなければ様子見でいいとは思うのですが…完母の方は一日に何回も出たり、漏れたりと聞くので気になりますよね😅

にっしょう

下の子が完ミにしたとたん
便秘になって小児科で聞いたら
2日に1回綿棒浣腸をしてあげて
と言われたのでしてます!☺️