※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
家族・旦那

旦那に子どもを預けると放置されます。平日はワンオペで、土日はお互い…

旦那に子どもを預けると放置されます。
平日はワンオペで、土日はお互いに交代で遊びに出かけたり用事を済ませたりしています。
私もたまに子どもを旦那に預けて半日遊びに出掛けたり、お風呂に入っている時なども見てて貰っています。
その時の子どもとの接し方についてなのですが、ほぼ子どもを放置です。
子ども向け番組をずっと流して、自分は遠く離れた所でスマホいじってます。
ごねてきたら自分が楽するためにお菓子あげたりしてます。
娘も諦めてしまい、1人で遊んでますが、それを良い事にわたしには「娘が寄って来ないから仕方ない、遊ぼうとしても押しのけられる」と言って放置です。
わたしから見たら、娘が1人で満足しているからパパと遊ばないのではなく、パパが遊んであげないから娘がそうしているように思えます。
まだ1人では開けたりできないお気に入りのオモチャがあり、それをいつも開けて!一緒に遊ぼう!と持ってくるのですが、そのオモチャ、別部屋に隠してあるのを見つけました😢
そこまでして一緒に遊びたくないのでしょうか?
平日は全く会う時間はありません、土日しか一緒にいられないのに…。
ご飯や公園には連れて行ってくれるし、預けているわたしも悪いと思って、諦めていましたが、大好きなオモチャを隠してまで放置するのは酷いなと思いました。
旦那は何か指摘したり批判をすると怒ります。
おそらく旦那の言い分は、「仕事で疲れてる、君を遊びに行かせている間どんな形であれ子どもを預っている、娘の方から1人で遊んでいて一緒に遊ぼうとしない」の3つだと思います。
何と伝えたら良いでしょうか?

コメント

みみ

うちの旦那もそうです。
iPadでYouTube流して、自分はゲーム。
機嫌が悪くなったらお菓子あげて機嫌直して、またゲーム。
何か言っても結局文句言われて、こっちのストレスがさらに増えるだけです。

エイヤ

わかります!!!
かなり寂しい…、預けたくない。
私は今までに二度だけあるんですが、1回目は2人目産後の入院中、ちゃんと遊んでくれたみたいですが2回目、公園に連れて行ってくれたと思ったら自分は寝てて砂場で遊ばせてたようです。このご時世なにがあるかわからないのによくそんなこと出来るな、笑って話せるなと。もう預けないです。

mnt

私だったらこれからはお子様と2人で出かけます。
そしてそんな情けない旦那にはもう預けません。
仕事で疲れてるのはわかるけど、父親として、自分の態度が正しいと思ってるのか考えてみて。って言いますかね。
うちの旦那もそうでしたが、一度ブチギレました。
あんたがそうやって育児をサボるから、私が見てる間は頑張らないと。って思って少しも気を抜けない。
子供からみた父親は、自分よりずっとスマホを見てるイメージしかないし、
今後もそれが変わらないなら父親って要らんくない?
って言ったら最初は拗ねて部屋に引きこもってましたが、直りました。

だおこ

私もそんななので一人で出かけたくないです!
だったら一時保育使おう、と思ってるとこです。今のとこ、どうしても一人で出かけないとって用事はないのですが。
お風呂も一緒に入るし、夫に見ててもらうと自分のストレスが増すだけですー!! もっと大きくなって走り回るとか、体力勝負な遊びをするようになったらやってもらおうと思ってますが、どうでしょうか…笑

なぎ

悲しいです、、、
ご主人がその態度でしたら

とりあえず
「安全であればよし」とすると思います。(´;ω;`)
悲しいですけど
思ってることは態度に出るので
遊びたくないのに娘と無理やり遊ぶのは
娘さんも感じ取ってしまわないでしょうか?

私は仕事の時に主人に預けてますが
ボールプールのある施設(有料)とか
思いっきり遊べる広場に自分のお小遣いを使って
連れて行ってくれるので
安心して預けられます。