※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみこ
子育て・グッズ

ねこの毛で娘に不安。姑ともめて。姑にコロコロしたら失礼と言われ、手洗わず娘を触った。姑や義理姉に腹立つ。どうすればいい?

ねこの毛のことで姑ともめてます。前にも質問したんですが、ねこ抱っこしたあとに生後1ヶ月の娘を抱っこして、姑の胸にはねこの毛がいっぱいついている状態で娘の鼻や口に毛が入ったらいやなのですみません。毛がいっぱいついてるからコロコロしますね。と言ってコロコロしたら失礼と言われた。あと、ねこを触った手で洗わず娘を触った。赤ちゃんのいる環境なのに無神経すぎる姑や義理姉に腹がたちます。それでけんかしました。ほんとは抱っこしてほしい。つれて行きたい。連れておいでよと言うけど、そもそもねこが好きではなく、その態度に不愉快に思います。どーすればいいでしょうか?

コメント

ぷん

旦那さんに間に入ってもらうのがいいと思いますよー。

るみこ

ありがとうございます!ですよね〜!でも、旦那もねこ好きで姑の味方なのでそ困ってます。。旦那と大げんかしました。旦那も娘なのに無神経すぎる。。

「この前湿疹が出ちゃって、お医者さんに注意されちゃいました〜」じゃ通じないツワモノですか?(´・ω・)

うちの主人の実家も、最近義弟が猫を拾ったみたいで今度行くのが憂鬱です...
私自身猫アレルギーで湿疹出ちゃうんですよね(;´・ω・)

*K♡MAMA*

猫2匹飼っていて実家暮らしです。母も毛だらけで抱っこしますが家猫だし猫も自分の子供と一緒くらい可愛いし大事なのであまりきにしてないです。トイレ掃除や餌を触った時は手を洗いますが撫でたくらいじゃ洗いません。
コロコロもベッドや赤ちゃんが寝る所はしますが基本服とかは見える所を取ってる程度で気にしてないですよ!今の所、アレルギーが出たりはしてないです。

ぷん

あらーまじですか。。。
ちょっと話変わっちゃうんですけど、ぶっちゃけ猫いても赤ちゃん産む家庭あるし、衛生状態が悪くなければ平気だと思うんですよ。私も旦那実家に犬いて新生児の頃から連れてってたし、動物がいない家庭だってほこりを完全に除去することできないし。
でもやっぱり毛がたくさん見えると嫌ですよね。それにきっといちばん嫌なのは、るみこさんも言うようにお姑さん、義理のお姉さん、旦那さんのがるみこさんの気持ちをわかってくれないことですよね。一度穏やかに、嫌ですって話せるといいですね。わかってくれればいいし、わかってくれなかったら、髪の毛が入ったごはんって栄養も味も問題ないけど嫌ですよねとか、何か例を出してみるとか。。

ひまわり

猫ではなく犬ですが、私の主人の実家も同じ様な感じです。
ミニチュアダックスが二匹いて、家族同様に溺愛しています。
溺愛するのはいいんですが、やはりみんな毛だらけだし赤ちゃん触る時も手を洗いません。
うちの犬は汚くないと思っているんだと思いますが、そういう問題じゃないですよね(^_^;)
主人も自分んちの犬なので嫌な顔はしません。
なので、主人にせめてみんな手を洗ってほしいと伝えました。
その後は手を洗ってくれましたが(^_^;)

犬や猫が汚いとか言ってるわけではなく、相手が赤ちゃんだからということを理解してほしいですよね(>_<)

るみこ

言いました…>_<…笑
でも、最近のお医者さんは、言い過ぎなのよと言います。

ねこを好きでない人にとったら、不愉快ですよね。アレルギーが出るならなおさらです。そこを配慮してほしいですよね。

るみこ

かっている側からすればそーいうもんなんですね。。…>_<…
気にしている人からすればいくら家族とはいえ動物です。動物なのに手は洗わないの?ってなります。。とくにまだ赤ちゃんなので、配慮してほしかったです。

るみこ

だからですよー。髪の毛だって、もし、自分が入ったら気持ち悪くてとりますよね。赤ちゃんは、言えないし、とれません。我が子が苦しがっている姿見たくないです。

るみこ

まさにそのとおりです!赤ちゃんだから気にしてほしかったし、きちんと気になると言ったのに、配慮してくれなかったから不愉快です。で、連れておいでよと言うので困ってます。。

miko-mama

私ならハッキリ言っちゃいます!

子供は何でも口に運ぶんで
もし毛を飲み込んだりしたら大変です

動物は家族って考えもわかりますが、それとこれとは別だと思います。
どこを歩いてるか把握できてるわけでもない、お風呂も毎日入るわけでもない

動物触った後の手洗いは常識だと思います。
喧嘩できる中ならハッキリ言っちゃった方がいいですよ!
このままズルズルするよりスッキリすると思います!

kitty418

コロコロしたら失礼って、こっちからしたら、そんなんで抱っこされる方が失礼ですよね!
手も洗わないなんて、どう考えても無神経ですよ。
私の同居先も、常に外用の犬を飼ってた家でしたが息子が生まれる前に老衰で亡くなり、また飼いたいようでしたが、やめてもらってます。
旦那さんがイマイチ味方になってくれないのが辛いとこですよね。
でも、赤ちゃんの為に、嫌なことは言うしかないですね>_<

ローヤルゼリー入りはちみつ

嫌だ嫌だ。
猫触ったら、手を洗え~って喧嘩になりそうです。
でも、手を洗うだけじゃ足りないと思います。
猫を触るだけじゃなく、抱いてることもあるんで、腕や胸に猫の毛が付いてますよ。
手を洗ってもらうだけじゃ、足りませんよ。
服も着替えてもらわないと、子供に近寄らせたくないです。

シマム

絶対いやです!うちも実家住みで、ネコ飼ってたのでうちの親が手を洗うのを忘れて入ってきたりコロコロせず入ってきたらめっちゃ怒りました!当たり前の反応だと思います!でも義理の母だったらいいにくいので旦那に言わせます、それでもちゃんとしてくれないならある程度は行きません、自分の子が少し大きくなってその状況でも耐えれるようになるまでは絶対連れて行きません!わたししか守れないんですもん!コロコロしたら、失礼って、そんなきれいとはいえない服や格好で抱いてくる方が失礼ですよ!

シマム

追伸、私の飼っていた猫でもあるので産まれたから嫌い!とかではなくて、猫でも犬でも、お尻舐めますよね、その口で毛をなめますよね、その感じを考えると子供に良いとは思えないので、可愛がることは大切だけど、子供を守れるのは私しかいないので!ってかんじですねー

るみこ

miko-mamaさん

るみこ

間違えて、空で打っちゃいました。まさにそのとおりです。やっぱりママにとったら気になりますよね。今でも指をおしゃぶりしようとするのに。そして、旦那実家は近所なので最悪です。

るみこ

まさにそのとおりです。向こうは、なんで急にそういう態度とるのかって言いますが、今までは、あたし1人だったので自分が気をつければいい話しで、今は、赤ちゃんがいる環境。。そこをわかってない。ばあちゃんぉ家なのに連れて来ないの?とか言われ、ストレスです。

るみこ

あたしもそう言いたいです。でも、旦那も手を洗わず、手を洗えは言い過ぎと言います。結構ねこは人間にはよくないと聞くのになぜかっているのか不思議でなりません。

るみこ

あたしも同じように思いました!ねこってクモくわえたり、おしりなめたりしてそれで毛をなめる。向こうは、ねこが1番きれい。口で掃除してるんだがねって言いますが…それがいつもタイツにびっちりつくぐらいたくさんこたつや床に落ちてます。今までは、あたし1人だったので我慢できましたが、娘の口や鼻に入ったらと考えるともうどおにかなりそうです。

シマム

わかります!私も真剣に親に言って喧嘩してましたよ!孫可愛くないんやな!って!それいってから、自分で調べたみたいで、きはつけてましたよ!アレルギーとか、喘息とかの危険もありますもんね!

ゆずぷ

動物の抜け毛は間違って吸っちゃったりすると嫌ですよね…。小児喘息とかハウスダストのアレルギーとか何かあってからでは遅いから、嫌々連れて行くことはないのではないですか?出産をきっかけに空気清浄機買うお家もあるくらいです。旦那さんの家族の考え方…それはそれで良いんじゃないかな、猫の毛を赤ちゃんが吸い込んでも平気と考えてる人に何言っても分かんないような気がする。行かなきゃいいだけですよ。