※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeey
妊娠・出産

帝王切開での出産についての流れを教えてください。 ・オペ後すぐに赤ちゃんに会えますか? ・オペ後の歩く練習は必要ですか? ・傷の痛みはどのくらい続きますか?他に注意すべきことはありますか?

帝王切開で出産の方、流れを教えて頂けますか??
まだ予定日前日に入院し、次の日帝王切開当日、7日後退院しか病院からは聞いてなくて、、
今月末が予定なのでドキドキです😣🙌
・何もなければオペ後すぐ赤ちゃんに私や家族は会えますか?
・オペ後歩く練習頑張ってと言われたのですが…??
・傷はかなり痛いですか?いつ頃まで痛いものですか?
他にも何かあれば教えてください🙏🙏

コメント

ぬん

私は赤ちゃんに会えたのは取り上げた後すぐでそのあとは会えず次の日にやっと会えました!
旦那は抱っこさせてもらってましたが家族は新生児室の赤ちゃんを見る感じでした!

次の日から歩行練習の始まりで術後麻酔が切れて来たら足を動かして次の日に備えました!
とりあえず痛かったです!
日にち薬なので日に日によくなります!痛いときは痛み止めもらってなるべく動くようにしました( ^ω^ )

おまめ

わたしの場合は、
生まれた瞬間すぐ赤ちゃんに会えました!
家族はチラッと(笑)
旦那はガッツリ写真とったりして楽しんでたようです(笑)
わたしは術後の疲れで寝てしまって
一日目は赤ちゃんは預かってもらってました🙌
二日目から歩く練習をして歩けるようになったら赤ちゃんと同室開始です!
二日目はいてーーーー!って感じでした🙍
三日目はなれて、いててて。でも歩かなきゃって感じて普通に歩けてました🙍💕

ママリ

夜中に緊急帝王切開だったので、参考にならなかったらすみません(;ω;`*)💦

麻酔のあとにおしっこの管を入れられ、1日経ったらおしっこの管は抜かれます。なので、頑張ってトイレに行かなければなりませんでした。
傷口は3日ぐらいは動くとめちゃくちゃ痛いです。けど、痛み止を飲んだらマシになるし日が経つ毎にだんだんよくなります!😊

あとは後陣痛が痛かったです( ;∀;)

なな

帝王切開で出産しました😌産んで次の日には歩く練習をさせられましたが管が入ってたりするため気持ち悪いしお腹も痛いしでなかなか立ち上がれなかったので車椅子に乗って子供に会いに行きました!2日目にはゆっくり歩いてたと思います。傷はとても痛みますが赤ちゃんに会いたいとゆう思いで頑張れます!退院の日くらいになるとマシに歩けるようになりますよ!1ヶ月くらいは痛むので出来るだけ家のことは別の方にお願いしてあまり無理せずに…☺️✨

8/2に 帝王切開しました!

8/1に 入院し 夜から絶飲食で
帝王切開当日は 14:30に移動し
麻酔の説明されて 手術開始でした

我が子は 一過性多呼吸で 処置、
他の病院に緊急搬送だった為
会えたのは 出産から1時間後
5分間でした

歩き始めたのは 術後2日目から
傷は めっちゃ痛いです😭
起き上がるのも歩くのも 何もかも
辛かったです😭😭
退院する頃には 痛くなくなりましたが。

ELMON

2人共、帝王切開でした✨
オペ中は意識あるので赤ちゃん産まれてすぐ見せてもらえるし近くに保育器に入っていました❗
1人目は未熟児だったため最初見て次の日しか会えませんでしたが2人目は保育器に入って3時間したら普通に会えました🎶
家族には手術後すぐ会えました✨

オペの次の日、おしっこの管が抜けたら体調を見て歩き始めました❗
1人目はお腹痛くておばあちゃんみたいでしたが2人目は痛みはほとんどなかったですが立ち上がろうとするとめまい吐き気がひどく低血圧で立てるようになるまで半日かかりました💦

キズの痛みは1人目は3~4日で落ち着きました☺️
2人目はほぼ痛みなしでした✨

緊急帝王切開になりますが、、
・取り上げてすぐに私の横で産まれたよって言って見せてくれてうちの親と元旦那に見せに行ってくれました!病室に戻ってすぐではないですが隣に寝かせてくれましたよ😌
・次の日から自力でトイレ行かないといけないのでその日は寝たきりで次の日歩きました!
・痛いです😂起き上がるのも一苦労。3.4日したら大丈夫でしたー!

ゆみ

帝王切開で産みました😊
1日目
オペが終わると赤ちゃんとすぐに対面出来ますが、ほんの30分くらいです。(これは普通分娩でも同じ)
1日ゆっくり休みます!麻酔が効いてるので、痛みはほとんどありません。
ごはんはおもゆ
2日目赤ちゃんは新生児室
私は自分のケアー!傷が大丈夫か?体調悪くないか、授乳指導、体調悪くなければ廊下を歩き始める
麻酔が切れてるから結構辛い…
拷問なみ!でも歩かないと傷や子宮の治りが遅くなる
3日目赤ちゃんとまだ別々授乳の時に看護師さん連れて来てくれる
3日目でやっとお風呂に入れる!
(簡単なメイクして行きましたが、メイクすら落とせなく肌ベタベタ)
体調が良ければ、ここから半日ほど母子同室アンド沐浴指導
4日目ここから赤ちゃんと1日同室が始まります😊
5日目
退院
こんな流れでした😊

ゆずたか

先日帝王切開で出産しました👶局所麻酔だったから赤ちゃん見れましたが、赤ちゃんは一日GCUに入院だったため、一瞬の対面でした、家族もGCUに入る前に少し赤ちゃん見せてもらえたみたいです(*˙˘˙*)
私は手術当日はやたら眠たくてずっとウトウトしてました(⌒-⌒; )
翌日午後からトイレに歩いてみて、おしっこの管を抜き、夕方近くから母子同室になりましたが、傷も痛いし、背中からの麻酔の影響でか、頭と首も痛くて、その日の夜中は赤ちゃん預けて、授乳だけ連れてきてもらいました🤱
点滴が3日目位に抜けてそのあとシャワーの許可が出た感じです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )4日目沐浴の見学、5日目自分で沐浴みたいな感じで、1週間で退院でしたが、毎日割とする事もあり、あっというまでした😅
傷の痛みは背中の麻酔があるうちは少しマシでしたが、なくなると痛くなり日にち薬だと言われたけど、痛くなるのが嫌で痛み止めを一日3回までと言われたのを退院まではフルに飲んでました💊💦

ゆなこ

ドキドキですね!
病院によると思いますが。。。私の産院では、オペ後は私は会えませんが、家族には会わせてくれてました!私はオペ中に出たよー!と一瞬見せてくれました😂
歩く練習は翌日にしました!傷が痛くて無理!って思いますが、赤ちゃんに会いに行く為だったので頑張れました😭
傷は3~4日は動くのが辛かったですが段々と引いていきます。1ヶ月は起き上がるときとか腹筋に力をいれると傷みました!