※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
子育て・グッズ

息子がバイバイをまだしないことに不安を感じています。主人との練習が難しいため、テレビで練習させています。意見を求めています。

バイバイをまだしてくれません。

一歳3ヶ月の男のコの母をしています。
息子がまだバイバイをしないことに不安を感じています。
普段、あまりバイバイをする機会がなく、
主人は朝が早く帰りが遅いので主人ともバイバイをする練習ができません。
私とふたりきりで過ごすことが多いので、テレビの中でバイバイと言っているときにバイバイと練習させています。

バイバイするの遅かったけど〇〇したらできるようになったよ、など、意見をくださればと思います。

コメント

息子は一歳半で急にやってくれるようになりましたよ😊
とにかくスーパーで店員さんにとか誰かにちょっと会ったりとかでも「バイバイだよ〜」って続けてはいました

• ピケ

ピケ

こんばんは、コメントありがとうございます!息子さん、一歳半までバイバイしなくて焦りましたか?してくれたときは嬉しかったですね😢💕うちは一歳3ヶ月でバイバイしなくて周りにすごく急かされてどうしようどうしようって悶々としてます。。スーパーなどでもバイバイだよーってやってみます!!

• 12月3日

退会ユーザー

焦りましたよ〜
    指差しもなかなかしない子でしたし
    パチパチもこんにちはも一時できたと思ったらやらなくなって😥
    未だに単語も一つも出ないですしね

急かされると余計にお母さんは焦りますよね
    最近親子教室の保健師さんに色々ゆっくり話聞いてもらったり息子のこと認めてもらえてゆっくりな成長でもあまり焦らなくなりました😊

• 12月3日
  • ピケ

ピケ

同じです、うちもバンバンは出来てもパチパチは出来ません。
    単語はもちろん出なくて本当にゆっくりです。

あまり周りに認めてくれる人がいないのも辛いところです。
    ゆっくりな成長を認めて、焦らなくなった、ってとても素敵です!!!

• 12月4日
tanpopopon

バイバイ以外は何か心配なことあるんですか?

ないならしたくなったらすると思いますよ😄

うちの息子は2歳過ぎてもパパママすら言いませんでしたし😱

• ピケ

ピケ

コメントありがとうございました。
    バイバイ以外は、心配事、実はあって。はーいとかもしないし、指差しもしません。かんしゃくも起こしたりします。
    息子くん、2歳過ぎてからパパママ言い出したんですね!私は息子と普段ふたりっきりで過ごしていることばかりでそれがだめなのかなとか考えちゃいます。

• 12月3日
  • tanpopopon

tanpopopon

指差しは手差しとかもしないですか?
    いきたい方向に手を伸ばしたり☺️

うちの息子はパチパチしませんでしたが、児童館で他の子がしてるのみていきなりやり始めましたよ✨

うちもほぼ二人です😅
    やりたくないからやらないってことも多いですよ😃うちの息子なんていまだにご飯食べさせてーですもん😅

• 12月3日
  • ピケ

ピケ

手差しとかはしているかもしれないです。抱っこしてたら降りたい時とかは何となく分かります。

支援センターのスタッフの方ってすぐに焦ったほうがいいですとかびっくりさせられることを言って来られるんですよね。

パチパチはしませんが、机をバンバンって喜んでるときは叩いてます。パチパチも待ち遠しいです。

ワンオペ、本当に大変ですよね。
    時々不意に泣けてきてやばいです😂

• 12月3日
  • tanpopopon

tanpopopon

手差しをすれば問題ないですよ☺️
    うちは上の子も下の子も手差しタイプ?です!

そんなこと言うんですか!
    あせる必要ないですよ😱
    やりたくなったらやりますよ✨

ワンオペ頑張りまし🤣

• 12月3日
  • ピケ

ピケ

そうなんですね!!勉強になります😢😢

お優しい、、嬉しいお言葉ありがとうございます!!ワンオペ頑張りましょう!!

• 12月3日
あんころ

人がしているのを見て覚えると思うので、
家で2人の時も「ばいばーいっ」って
やって少し扉の向こうに隠れたりして遊ぶのはどうですか☺️⁉️
後は、外出時などに声を掛けてくるおばちゃん達などにママが先にバイバイをして、その後にお子さんの手を取り、バイバイさせるとか💪🏻
何回も何回も教えていたらいつの間にか出来ると思います♥

• ピケ

ピケ

こんばんは。コメントありがとうございました。
    ばいばーいってやってみたら泣きながら近づいてきました😂だから言葉の意味は分かっているのかなと思ったり。何度も何度もやってみせてみます。

• 12月3日
Angel twins

うちも基本ワンオペで双子と私です🐤
うちは8ヶ月の頃からバイバイを教えて9ヶ月になる前には覚えました😊

例えば、
ママがトイレに行く時にバイバイ
ママがキッチンに行く時にバイバイ

子供の前からちょっと離れる時にとかに教えて行きました😊

なんでも応用で😋
今では、バイバイ、いただきます、ごちそうさま、モシモシ、など出来るようになってます。

ただ、娘はバイバイしか出来ません💦

テレビのバイバイだけだとなかなか難しいかもしれませんので良かったら試しに離れる時にを始めてみて下さい😊

• ピケ

ピケ

こんばんは、コメントありがとうございました。ワンオペで双子を育てられてるなんて、本当に尊敬します。
    応用でバイバイさせてみます。
    いつもテレビだけだったので、どこか行くたびにやってみます!

• 12月3日

支援センターとか近所にありませんか?
家は教えなくても、遊び終わったらみんなバイバイだよーってなるので、1歳より前にはしてました。
自然とバイバイ出来る環境に行くといいですよ。

• ピケ

ピケ

こんばんは、コメントありがとうございました。支援センターは近くにあります。週に二回くらい通っていて、その度にバイバイはさせていますがなかなか難しいですね(;_;)もっとたくさん機会を増やそうと思います。

• 12月3日