※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサキ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがイヤイヤ期で困っています。食事や友達との関わりで機嫌が悪くなることがあり、意志疎通が難しいため、どう対応すればいいか不安です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もう11ヶ月くらいでイヤイヤ期の片鱗見せてるんですが、そういう方いますか?
昨日もご飯も最近手づかみしたがるので全部手づかみにしたところ、拒否❗(笑)食べさせたら半分は食べましたが、好物のバナナも拒否したためお腹一杯なんだねって声かけて片付けたらギャン泣き🙄🙄
なだめてのり巻きを作ったところのりは食べたいけど、のり巻きいらない、のり食べさせて❗って主張(笑)海苔ばかりではお腹も膨れないからダメよって諭すとイヤイヤ首降りながら訴えてきてました。
このときはのり巻き食べないならおしまいって切り上げて、その代わりにいつもあげてるお風呂上がりのフォロミをたくさん飲ませました。

この前も友達とピクニックしてて、友達のおもちゃを持って歩き回ってたので返そうと声かけて取り上げたんですが、そのあと30分くらいギャン泣き🙄🙄
反り返るし、抱っこも拒否でしようにも軟体動物のようにぐにゃぐにゃ(笑)おやつで機嫌取ろうにも食べて→ハッとした表情→おやつポイする→ギャン泣きをエンドレスリピート(笑)友達もまたおもちゃ貸すよって持たせてあげても拒否❗(笑)結局お友達の子供が絡みに行ったらようやく機嫌治りました。。(笑)
イヤイヤ期がこんなもんじゃないと分かってますが、11ヶ月ってこんなもんですか?
意志疎通がまだまだなため、どうしてあげたらいいのか合ってるのか不安です。
みなさんどうでしたか?私の子はこうだった☺️!!こういう風にしてたなど教えてほしいです。
※批判等はお止めください

コメント

ママリ

イヤイヤ期が始まったというよりは、自分がどうしたいかが少しわかってきたのだと思いますよ(๑´ㅂ`๑)
読ませて頂いた分には拘りが出てきて、こうしたい!というのが通らなかった時に泣いているような感じがします。
こうしたい!というのは親が思うより曖昧で、たぶん本人もわかっていないのかも。
こうしたい!したけどなんか違う!でも泣きます 笑

娘もそんな感じですよ〜!
例えば食事なら食べる順番、白いスプーンじゃなくて黄色い方で食べたい、スプーンは握ったけど手掴みがいい。
他のおもちゃじゃだめ、抱っこより歩きたい、歩きたいけど靴はぬぎたい。
すんごい首を振って拒否します 笑

私は何度か試すようにしています(๑´ㅂ`๑)
こっち?これはどう?やっぱり最初の?
娘は食いしん坊なので、食後の時は特にがんばってます!
ごちそうさまする?を何回きくことか…笑
海苔食べたかったら海苔あげても良いかもですよ✨海苔に気をとられてる隙に口にご飯放り込むのもアリです 笑