※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
子育て・グッズ

義母に関する悩みやストレスがあり、将来の関わり方について相談したいです。

すみません。ほぼ愚痴なのですが義母についてです。
昔から義母が苦手で、嫌いだったのですが
娘が産まれてからさらに嫌いになりました。
理由は出産後すぐに面会に来たあげく入院中毎日来る。何かと理由をつけて家に来ては手も洗わず触る。タバコの匂いをプンプンさせてる。昔の知識を押し付けてくる。旦那に甘すぎて気持ち悪い、私を敵対視してくる。など。

私は娘を触らせるのも嫌だし、そもそも会いたくないです。来た時も私がずっと抱っこしててあまり触れないようにしてました。これはガルガル期だからなのかと思ってましたが、ただ単純に嫌いな事が理由なのかもしれません。
そして、先日お宮参りがあり義母が娘を抱っこしての参拝。終始娘は大号泣で、終わった後でも、あまりに泣いていたので、抱っこ代わりますよと言ったら、大丈夫よ〜と離さない。もうイライラ…車につき、私に一瞬抱っこ代わったらピタッと泣き止む娘!心の中でざまぁぁぁwwという感じでした。(笑)

ということがあったのですが、このお宮参りの後からもっともっと義母が嫌いになってしまって。
そもそもなんでこんな所に嫁に来てしまったのかと今更後悔してしまってます。旦那に対しての不満がたまってるのもありますが…
将来義母と同じお墓はいるのもヤダとまで思ってしまいます。この先関わるが嫌だし、お金さえあれば離婚して娘と実家帰りたいとまで思ってしまって。
この義母と旦那に対するストレスから逃げたい。

義家族の事で悩んでる方、同じような気持ちの方いらっしゃいますか?この先の関わり方についてお話ししたいです。

コメント

ペネロペたそ

こないだテレビで見ましたが、何年も義理の家族に会わない人増えてるみたいですよ!

私は幸い家族には恵まれましたが、私の母はそのパターンで離婚しました。

大人になった今母親がやられてきたことを考えると腹立たしい事ばかりです。私の元からの神経質さとネガティヴさとその環境もあって思春期は心を病みました。

子供にもママのイライラ、悲しみはなんやかんやで伝染するんだなと感じました。

仲良くやる気がないならこちらもとことんやってやればいいと思います。意地悪という意味ではなくて、会わない、関わらない、気を使わないという意味です。

私は父には会う気もありませんし、10年連絡とってませんし、相手方の祖母にはきにもとめられてませんwなので、連絡あっても愛想振りまかず対応しようとおもってます。

• がらぴこ

がらぴこ

もうできれば一生関わりたくないです…でも、旦那もマザコンだし何かと会うことになってしまって…

お母様は、離婚したこと後悔ないんでしょうか?私も両親が離婚してるので幼少期は病みました。娘には同じ思いさせたくないです(´・ω・`)

今でもだいぶ態度に出てしまってると思いますが、これ以上続くようならもう気も遣わないでいいですよねw

• 1月20日
  • ペネロペたそ

ペネロペたそ

うちの母はもっと早く離婚してれば、手当も受けれたし、こんな辛い思いせずに済んだと言う意味では公開してます。

ダメな人はとことんダメですし、大人になるとさらにそう簡単には悪癖は直らないので、完全に諦めるか、言い方悪いですが都合よく利用する感じで過ごしていくしかないかなって思いますʕ •́؈•̀ ₎

無理しなくていいと思います。
    何なら介護とか老後の世話もしなくていいと思います。

日本のいい風習でもあり、悪しき風習でもありますが、家族だからという理由だけでどんな目にあっても耐えなきゃいけないみたいなのはおかしいですから、嫌なものは嫌と自分らしく生きていいと思います!自分がどんなに努力しても10年後の夫婦関係がどうなるかなんてわからないので、人として我慢するべきところはして、それ以上は無理ってラインを自分なりに決めるのもいいかもしれません( ´-` )

• 1月26日
はとぱん

少し違いますが、私は実母と会ってませんよー!初孫のこの子にも1度も会ってません。
友だちで、本当にストレスで身体をこわしたので義母と会わないようにした子2人いますよ(^^)
頭痛とか吐き気するようになったらしく、旦那さんを説得して会わんようになったらしいです。
子どもは旦那さんと会いに行くらしいですが💦
敵対視されてるなら会わなくていいと思います(>_<)
私も義母と家近いですがあまり会いません(笑) 昔の間違った知識ゴリ押しの人なんで心底疲れるんです(笑)

• がらぴこ

がらぴこ

2人も!納得してくれる旦那さんで羨ましいです…私も、お宮参りの後から頭痛がひどくて、多分イライラとストレスだったんだなーと思いました(笑)
    でも、自分が会うことより、娘をあわせることのほうが嫌です(*ω*)
    見てないとこでどんな事されるかと思うと…
    昔の知識ゴリ押しほんとうざいですよね(笑)

• 1月20日
2児mama

初めまして(^^)
分かりますその気持ち(◞‸◟;)
私も1人目を出産直後から面会に来て本当に正直帰れって思ってました(>_<)
私の場合帝王切開だった為私は身動き取れないのに毎日来るのでその度に看護婦さんに子供をわざわざ連れてきて貰ってました(>_<)

退院後も雪が凄かったので真っ直ぐ家に帰る予定だったのに初孫なんだから家に連れてきて仏壇に挨拶しなくちゃいけないなどと文句言われました(>_<)

お宮参りも1人張り切って正直あなたが母親ですか⁈って感じでした(◞‸◟;)