※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.andy
お金・保険

家計見直しの相談です。現在30万円の収支で赤字なし。保育園代の追加で35万円でやりくりしたい。携帯と光熱費の節約方法、子供の日用品の安く買う方法を知りたいです。

家計簿の見直しのお手伝いをお願いします><

我が家は毎月お互い15万円ずつの合計30万出し合い、それ以外は各々の貯金や嗜好品などに回す(干渉しない)スタイルです。

家賃ローン 105000円
食費 30000円
外食娯楽費 10000円
病院日用品 5000円
子供の日用品 10000円
保険 50000円(個人年金保険30000円込み)
携帯 20000円
光熱費 27000円(内訳は、ガス5500円、電気8500円、水道2ヶ月分7000円、ネット6000円)

※これ以外に特別費で月により20000円前後で設定してます。(予防注射や誕生日ケーキなど用です)
※家のローンは支払い期間を短くしているので少し高めです。
※個人年金保険を積み立て貯金がわりに捉えています。
※現時点で30万の目標に対し、赤字にはなっていません。(かろうじてですが、、)

4月から保育園代(うちの市はかなり高い方で、我が家の年収だと5,6万するみたいです😭)がかかり始めると、確実に家計が赤字になってしまいます……💦追加でそれぞれお金を出すことも考えましたが、予算が増えると使う額も増えると思うので30万、増やしても35万でなんとかやりくりしたいと思っています><

みなさんに見ていただきたいのが、特に以下の項目です。

●携帯
格安SIMを検討していますが、iPhoneの残債が10万以上残っており、乗り換えのタイミングをつかめないでいます。。残債ありの途中で変えた方、それでなくとも格安SIMの方、会社やプラン、現在の金額などなど教えてほしいです!

●光熱費
家は3階建ての4LDKなので、当たり前ですが今までの賃貸1LDKよりも大幅に負担が増えました。光熱費をなんとか節約したいです。。
食洗機(乾燥込み)毎晩1回利用、ドラム式洗濯機の洗濯1日1,2回、乾燥1日1回あるかないか。
娘のためにお風呂のお湯は毎日入れ替えてます。追い炊きなし。
(独身の頃は3日くらい追い炊きして同じお湯だったんですが、衛生面のことは置いておいて、単純に値段って入れ替えと追い炊きとどちらが安いんでしょうか…)

我が家はこうしてるよ!とか、光熱費を節約する方法あるよ!とかとか、何でもよいのでみなさまのお知恵を貸してください(^^)

●子供の日用品
オムツやミルクも安く買う方法やお店などここが安いよ!というのがあれば知りたいです!

長くなってしまいましたが、お知恵やみなさんの体験談でもよいのでお聞かせいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

ねこ

少しでも参考になれば良いのですが、携帯代と光熱費が削りやすいかなーと思います!

携帯代金は、格安SIMについては詳しくなくて💦プランを見直してもらって少しでも安くならないでしょうか?うちは2人で15000円くらいです。

光熱費は、洗濯にお風呂の残り湯を使うのはどうでしょう?水道代が少し減るかなと思います。電気は例えば携帯がauならau電気、ガスと電気をまとめて同じ会社になど電気会社を変えると安くなるかもしれません。ネット代もお使いの携帯会社によっては安くなるかも。

これで少しずつですが削れるかもです!あまり参考にならないかもしれませんが😅

• s.andy

s.andy

ありがとうございます!
    携帯のプラン見直しから始めたいと思います✨

• 12月2日

ミルクやおむつ
こだわりがないなら
西松屋のライン登録をしてると
お得に購入できますよ(^^)

我が家は
おむつマミーポコで799円で購入します🤓

• s.andy

s.andy

ありがとうございます!
    西松屋が近くになくて😭
    我が家もコスパ重視でマミポコにお世話になってます🌟それでも799円は安いですね!

• 12月2日
maki

家賃ローンを短期間でたくさん返済されていて、素晴らしいです!うちは9万切るくらいです。ヒーヒーです💦

●携帯会社は、どちらでしょうか?うちの場合はシムでなく、auです。大手キャリアだと今はauが安いと聞きます。夫婦2台で9000円です。私はピタットプランというやつです。前のアイフォンが払い終わってから、少し経って機種変しました。auひかりにも加入していて、家の中はwi-fi入ってます。それが、6000円くらいです。

●追い焚きは、意外とお金がかかると聞いたことがあります。たまにしちゃいますけどね😅いったん温度が下がると雑菌が増えるからと、旦那は拒否的です。。。入れ替えの方が高いのは高いと思いますが、そこまで変わらないと聞きます。うちも、ドラム式洗濯機を1日1回は回しますが、夜間電力が安いプランにしてるのでその時間帯ですね。食洗機もです。
電気のプランや、アンペアの見直しもいいかもしれません^_^

◎うちも、年金込みの保険、同じくらい払ってます💦個人年金はどうしようもないですが、生命保険は2年おきに必ず営業さんを呼んで、プラン見直してます。とくに医療のかけすての所は、毎回いくらか削りますね。。最近も夫のを見直して、月1000円安くなりました。たった1000円ですが、年間12000円貯めるの意外と大変ですもんね✨

◎あとは、眠っている貯金を運用するとかですよね、私もまだ勉強中です!

長くなりました🙇‍♀️お互いがんばりましょう❗️❗️

• s.andy

s.andy

ありがとうございます😊
    いやー、自分たちで決めたものの、ほんとローンきついですよね😭💦
    携帯はソフバンです。auお安いんですね!残債があと1万円ちょっとみたいなので相談に行ってみます💡
    夜間電力安いプランいいですね〜!我が家も電気料金見直してみます!!
    頑張りましょう😭ありがとうございます!

• 12月2日
  • maki

maki

他の方のコメント見ました!
    都内なんですね^_^
    でしたら、「加藤理」さんを検索してみてください❤︎ファイナンシャルプランナーの方で、都内を中心に、スマホ代半額セミナーや、色んなお金に関するセミナーをされています。

私は新潟なんですが、新潟にも何回か来られてて、ファンが多いです。友達の感想「あやしくなかった!」でした。笑。
    セミナー代も2500円とか安いし、他にも住宅ローン関係や、ふるさと納税制度のセミナーとか、色々されています。私も行きたいんですよー!

• 12月3日
  • s.andy

s.andy

ご丁寧にありがとうございます!
    さっそく調べてみます✨

• 12月3日
ナナ

外食を減らしてはどうでしょうか?

携帯は見直すと良いと思います!
うちは格安スマホにしたかったんですが旦那に反対されauになりました…
au2台で月に7~8000円です。これでも頑張りましたが格安スマホにすればもっとおさえられると思います。

光熱費の節約
*電気をこまめに消す
*早寝早起き
*お風呂は浴槽のお湯少なめ

ミルクやオムツはドラッグストアーで買います。
はぐみんカードをお持ちでしたら、5%offで買える日に買うと安いです。

• s.andy

s.andy

ありがとうございます😊
    au2台で8000円以内ってすごいですね!!光熱費の節約、がんばります!
    はぐみんカード調べてみたら愛知県限定ですかね?あいにく都内なので残念です😭便利なカードでうらやましいです✨

• 12月2日
  • ナナ

ナナ

携帯は格安スマホの方が安いですが…
    都内でしたか…すいません!

• 12月2日
  • s.andy

s.andy

いえいえ、ありがとうございます😊

• 12月3日

携帯の残債ありましたが、ワイモバイルの窓口でプラン検討したところ、残債ありでも格安SIMの方が支払いが少なかったため乗り換えましたよ(●´人`●)
窓口で(家電量販店なら色んな所が集まってるので早いです)プラン比較してもらってはどうでしょうか?

私の場合は支払いがソフトバンク1万円→ワイモバイル+残債9000円→ワイモバイル3000円となりました(*^^*)

家計の方は食費や日用品は努力されてると思いますよ😃
あとは外食費くらいしか削れないかな〜と思います。
光熱費関係はこまめな節約を心がけるとしても、2000〜3000円程度しか減らないと思います。
それよりは、外食を1回我慢orグレードを下げる方が確実に保育園代の捻出になります。
ネットは何かとセットで契約されたのですよね?私はNHK+ネット+〜みたいなプランがあって、NHK受信料も少しお安くなって、ネットは4000円、幼児アニメ見放題などなど、、、です(*^^*)
これからお子様も成長なさるので、光熱費(電気・ガス・水)は増えてしまうのはしょうがありません。
毎月の決まっている支払い(携帯代・保険料・ネット)を見直し、外食などの娯楽をある程度我慢するとしても2万円前後くらいだと思います(´・ω・`;)

• s.andy

s.andy

ありがとうございます😊
    3000円!めちゃくちゃ安いですね!
    外食は月に1回するかしないかなんですが、出かけついでにアイスとかお菓子を買っちゃうので、できるだけ我慢して節約しようと思います🙋‍♀️
    NHKとネットのセットがあるんですね!調べてみます💡

• 12月2日
れな

格安シム使ってます!
私は、LINEモバイル、主人はマイネオです!
私は、ほとんど家に居て、家にはWi-Fiがあるし、外に出て携帯を使うにしても、LINE、Twitter、Instagramくらいなので、3GBのプランに電話10分かけ放題、端末保証を付けて毎月¥3300です!
主人も同じくらいだと思います!
私らは端末をネットで一括購入しているので、携帯の残債はないのですが、ソフトバンクで残債があっても、端末代金だけそのまま払って格安シムに乗り換えた方が安いと思います!
ただ、格安シムは店舗がないので携帯に詳しくないと最初苦労するかもしれません、、、
うちは、主人が最初に変えて、その後私が変えて問題なかったので、私の父と母にも勧めて二人ともLINEモバイルに変えました!
機械音痴の両親でも普通に何事もなく使えてます!

ソフトバンクを今使ってらっしゃるのであれば、まずはワイモバイルにするのもありかな?と思いますが、ワイモバイルは格安シムの中でも高い方なので変える意味あるかなー?とは思います💦

• s.andy

s.andy

詳しくありがとうございます!きっと3GBでも十分ですね。相談に行ってみます(^^)

• 12月7日