※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tocotoco
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりについて、やめさせるべきかどうか悩んでいます。指しゃぶりをやめさせる方法や、指しゃぶりをやめた経験を持つママさんのアドバイスを知りたいです。

娘が指しゃぶりをするのですが
やめさせた方がいいのでしょうか?

それとも
これくらいの月齢のうちはさせてもいいのでしょうか?

おしゃぶり拒否で
指しゃぶりをしないと寝れない子です😰

母からは、
「やめさせないと、出っ歯になるよ」と言われたり
「やめさせる時は、指にワサビ塗ればいい」と言われたのですが

それって、本当ですか😰?

やめさせた方が
後々、子供の為になるのであれば
やめさせたいと思ってるので

指しゃぶりをやめさせたママさんは
どうやって、やめさせましたか?

コメント

りすりす

やめさせ方は分かりませんが
私自身小さい頃、指しゃぶりやめれなくて
幼稚園入るまでしてましたが
歯医者さんに褒められるほどの
歯並びの良さです😂💗笑

  • tocotoco

    tocotoco


    そうなんですね😳
    一概に、指しゃぶりしてたら
    出っ歯になるとは限らないかもしれないですね🤔

    私は、指しゃぶり→おしゃぶり派だったのですが
    下の歯の歯並び悪いです😰

    なので、歯並び問題は気にしないようにします🙋‍♀️

    • 12月2日
deleted user

ワサビ(笑)おばあちゃんもゆうてました😂そんなわけ😂

早めにはやめさせた方がいいと思いますけどね😅
まだ4ヶ月なら‥😅

  • tocotoco

    tocotoco


    断乳する時も
    乳首にカラシ塗ったりワサビ塗ったりする人いますし
    そこから指にも塗るって考えなのかもしれないですね🤔

    ただ、可哀想やん😰とは思いましたが
    子供の為になるなら
    親も耐えるしかないですね😱

    クセになられる前に、
    ほんとやめさせたいです(笑)

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カラシとワサビ塗る人いるんですか?!😂(笑)
    服どーやって着てるんでしょうね(笑)
    赤ちゃん体調悪くなりそう‥😂

    • 12月2日
  • tocotoco

    tocotoco


    オッパイあげる時間になったら
    ワサビ塗って、あげてるみたいですよ(笑)
    それで、オッパイ=辛い物って認識させて断乳するらしいです(笑)

    体調悪くなる前に、
    可哀想に思っちゃいます😅

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今どき絶対してるひといないですよね😂

    • 12月2日
くらげ

うちも4ヶ月でちょくちょく指しゃぶってますが
放ってます。
もしももっと大きくなってもしていたら
辞めさせようと思いますが。
出っ歯も
おしゃぶりよりは指の方がマシかな〜と。

  • tocotoco

    tocotoco


    うちの娘は
    常にしてるわけじゃなく
    自分が眠くなった時だけするので
    まだマシかな?って感じです🤔

    おしゃぶりの方が出っ歯になるんですか?!

    • 12月2日
  • くらげ

    くらげ

    おしゃぶりは出っ歯になると聞きましたが
    指は初耳でした。
    まわりに何人か指しゃぶりずっとしてた子たちがいますが
    出っ歯はいないから気にしたことありませんでした!

    • 12月2日
  • tocotoco

    tocotoco


    そうなんですね😳

    私2歳くらいまで
    おしゃぶりしてましたが
    出っ歯になってないので
    たぶん皆が皆、なるわけじゃないかもですね😄

    • 12月2日
deleted user

ママリの記事の一部です😯
3歳以降してたらやめさせるべき、という感じです。
歯並びも2歳までなら影響がないと書かれています😀

  • tocotoco

    tocotoco


    ありがとうございます🙇‍♀️

    歯並びへの影響がなく
    本人が落ち着く事なら
    無理にやめさせる必要ないですね😊
    むしろ、やめさせるの可哀想ですね😱

    • 12月2日
yk3♡

4ヶ月なら全然周りもしてますしワサビ塗るってのはほんとおばあちゃん世代に言われてた事で有り得ないです。笑
でもうちの2歳の娘は未だに指しゃぶりしててすっごくそれが気になるので子供の指しゃぶりやめさせるクリームを通販で買って塗って前より減りました。徐々にやめてけばいいかな〜と思います。

  • tocotoco

    tocotoco


    そうなんですね😅
    断乳する時、乳首にワサビ塗った!とか
    よく耳にする環境だったので
    今はしないんですね😊

    そんなクリームあるんですね😳
    初めて知りました!
    今は、様子見で
    2歳くらいになっても指しゃぶりするようなら
    私も、そのクリーム使います😊

    • 12月2日
p

生後4か月ならやめさせないほうがいいですよ🙌
手指の存在に気づいて認識してる時期なので無理にやめさせると逆に良くないです😣
指にワサビは絶対やめたほうがいいと思います😱💦

  • tocotoco

    tocotoco


    みたいですね😳
    ママリの記事にも書かれてるみたいでした😊
    なので、今は様子見にして
    2歳になってもするようなら
    やめさせるように頑張ります😄

    ですよね(笑)
    私も聞いたとき
    思わず「可哀想やん!」って言いました😅
    昔の人は、してたみたいですね(笑)

    • 12月2日
menya

そのくらいなら成長過程だと周りからも言われてましたがうちの親が辞めさせるように指しゃぶりで寝そうな時も手を外してあげてました!最初嫌がって泣いてましたがそっからもう指をしゃぶることは無くなりました😌たまーに眠い時やお腹すいた時にしますが気にならない程度です!

  • tocotoco

    tocotoco


    そうなんですね😊
    うちの子は常にしてるわけじゃなく
    眠いとき、お腹すいたときくらいで
    ずっとしてるわけじゃないので
    様子見にする事にしました😊

    たぶん私の母もやめさせるようにすると思うので
    それでやめたら、ラッキー
    やめなければ続けさせて
    2歳になるまでしてたら、やめさせます😅

    • 12月2日
  • menya

    menya

    未だに色んなところで大きい子が指しゃぶりしてるのを見ると辞めさせれなかったんだなって思って少し怖くなってました😅💦
    そのくらいなら全然許容範囲だと思います✨

    • 12月2日
  • tocotoco

    tocotoco


    そうなんです😰
    うちの子すでに気が強い子なので
    指しゃぶりのクセついて
    やめさせる時、絶対苦労するの
    目に見えてるので😅

    許容範囲内なので、
    今は自由にさせときます😄

    • 12月2日
3姉弟ママ(^^)

まだまだ、辞めさせなくて大丈夫ですょー‼︎長女は4歳までしてました。寝るときだけですが、安定剤だと思って、無理に外すのは可愛そうだしと思って、やらせてあげてました。
4歳の誕生日の少し前から、また1つお姉さんになるから、辞めようかって話をしてたら、誕生日の日から辞めれました(^^)

  • tocotoco

    tocotoco


    4歳になると
    こっちの話も通じて
    聞きわけもしてくれるので
    ラクにやめれそうですね😊

    今のとこ許容範囲内なので
    自由にさせときます😄

    • 12月2日