※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
ココロ・悩み

2世帯で暮らしている女性が、義両親との関係でイライラし、子供に当たってしまうことに悩んでいます。同じような経験のある方の対処法を教えてほしいと相談しています。

2世帯で住んでいます。

二歳になる息子がよく「じいちゃんいく」と言ってきて連れておりるのですが…

それがずっと続いたり、私と遊んだり出掛けたりしているときに言われたりすると自分はいない方がいいのかなと思ってしまうときがあります。

また、義両親との関係で私がイライラしてしまったり、気持ちが落ち込んでしまったりすると子どもにあたってしまいそうになります。

私がまだ朝、着替えも終わってないうちから「じいちゃんじいちゃん」と言ってなきはじめると一瞬でも自分の息子のことをかわいくないと感じてしまいました。そんな自分が本当に嫌です。

同じようなことがあったかたはどんな風にやり過ごしているのか教えて下さい。

さっきも義父の何気ない一言に切れてしまい、下で子どものいる前で話をしてきたけど、悪気はないし、動機を考えてほしいといわれるだけで今までと同じでなんの解決にもならない感じです。

コメント

はな☆

我が家の長男が小さい頃同居してたのもあり、おじいちゃんが大好きです。
お風呂もじいじと寝るのもじいじとご飯もじいじの隣にベターッとくっついて食べています。
私の場合実両親ですが、何がよくててそんなにおじいちゃんにくっつくのか分かりません(笑)
そしてじいじがいいじいじがいいを何回も何回も言われると私もロビンソンさんの様にイライラします
ですが、それってとてもありがたいことだなと思っています。
おじいちゃんのおかげで私はゆっくりできます(笑)
下の子が産まれてからもおじいちゃんが居るおかげで私以外に甘えれる場所があるので赤ちゃん返り等もなかったですし、みんなが下の子に注目してる間おじいちゃんが長男と居てくれてとても助かっています。
それに孫には甘いもんだからそりゃ懐くよねーと
私の経験談になってしまいましたが、助かるなーとか家族は家族おじいちゃんおばあちゃんはまた別の物と考えてやり過ごして居ます。
で、たまにはママとも遊んでよーと泣き真似してます!(笑)

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます!
    私もとみー☆さんみたいにありがたいと思えるようになりたい(;´_ゝ`)
    実家に帰ってからじいちゃんとかばあちゃんとか言うのはなんとも感じないけど、一緒に住んでいて毎日だと気が滅入ってしまいそうです。
    義両親がかわいがってくれてるのもわかっているのに…
    上の子がおじいちゃんといるときはとみー☆さんと下の子が一緒に過ごす感じでしたか?
    たぶん義両親は下の子もみたいと思ってるんだろうなと話していて感じるんだけど、同時に連れておりると下の子だけに気持ちを向けられるのを見てから上の子が攻撃的になってしまってるんです😢私たち夫婦でいるときは一対一を意識して接してるけどそれを説明するのも理解してもらえません😵
    子どもって敏感ですよね😵
    今も赤ちゃんがえりまっただ中です😢

• 1月21日
  • はな☆

はな☆

ロビンソンさんの場合義実家ってこともあるかもですよね(>_<)
    実両親みたいに何でも言える訳ではないでしょうし…二世帯だなんて尊敬します!
    我が家の場合はおじいちゃんと長男が相思相愛なので2人がベタベタしてる間は下の子は私やおばあちゃんと居ます(^^)
    逆に最近までおじいちゃんは下の子には興味ないんじなゃないか心配になるぐらいノータッチでした^_^;
    そんなことはなかったんですが(笑)

下の子みたいだろうって雰囲気のときはおじいちゃんをほめてみてはいかがでしょうか(´V`)♪
    「すごいおじいちゃんっ子だからな~○○は~いっつもおじいちゃんおじいちゃんって~おじいちゃん大好きだねー♡」とか言えばきっと上機嫌で長男さんに集中してもらえたりしませんかね(^^)?
    あとやっぱりお話しされている様に子どもは敏感なのでロビンソンさんの気持ちも伝わってるかもです(>_<)
    おじいちゃんと遊びたいけどママの気持ちもあるしと…
    おじいちゃんおじいちゃんってお子さんがなってしまったら
    やったーちょっと休めるラッキー行ってらっしゃーいぐらいでいればお子さんもゆっくりとした気持ちでいれるかなーと…
    えらそうにすみません(;゚ロ゚)
    私も同居時は実父に日々やきもちでしたがあるときこれは休めるぞと気付いたり(笑)、次男が産まれたことで考えがかわりましたよ♪

• 1月21日
  • ロビンソン

ロビンソン

お返事遅くなりました😵
    とみー☆さんのお話を読んで下の子とだけいることをしっかり楽しもう!と思えるようになりました☺
    少し前向きに考えていけるようにしていきたいと思います。ありがとうございます☺

• 1月25日