※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

茨木市在住の新米ママです。赤ちゃんが2カ月になり、日程や手続きが不安で困っています。予防接種や検診の手続きがわからず、助けて欲しいです。

みなさん教えてください。茨木市に住んでます。赤ちゃんもうすぐ2カ月になります。毎日その時を過ごすのにいっぱいいっぱいで、先のことが全然考えられないくらい疲れてます。
予防接種?検診?など今後確実にやっていかなければいけない事案、手続き、イベントなどの日程や順序がわからず、このままだと気づかないままで怖いです。
助けてくださーい!

コメント

pom

1ヶ月→お宮参り

2ヶ月から予防接種
→小児科に電話したらスケジュールも組んでくれるし色々教えてくれます。

生後100日→お食い初め

この辺りでしょうか。
アプリ等でイベントスケジュール出てきますよ😃

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!今日小児科に電話して予約とりました。

• 12月4日
むー

茨木市民です。新生児訪問(こちらから子ども健康センターへ連絡します)、こんにちは赤ちゃん事業、4ヶ月検診(ハガキが来ます)
直近では、こんな感じです!
予防接種は近くの小児科へ予約して行き、その後のスケジュールを組んでくれましたよ!ネットで初診の予約を取れるところが多いです!
イベントは広報を見たり、消防署の上の子育て支援センターに行ったらいろいろ知れますよ!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!茨木市の情報助かります。今日小児科に電話して予約しました!ゆとりができたら消防署行ってみたいと思います^_^

• 12月4日

私も同じ位の月齢で、毎日ワタワタして日にちが過ぎるのが早いです😭
私も予防接種はどうしたらいいのかも分からず、そうこうしてたら訳が分からなくなりそうで忘れそうだったので、1ヶ月検診の時に小児科で先に一番最初にまとめて受けられるものを予約させてくださいって早々に予約とらせてもらいました🙌その時に受ける予防接種は書類の書き方と合わせてわかりやすく軽く説明してもらえたので、それから毎日時間ある時に数分ずつですが接種の資料読んだり書いたりしてます💦

• あーちゃん

あーちゃん

うちはまずは小児科病院さがしからだったので、1ヶ月検診と同時に予約や説明が受けれるのがうらやましいです。今日やっと私も予約できました!

• 12月4日

退会ユーザー

小児科とかも分からないですよね😭どこの小児科が良いのかとか、予防接種何やってるのかとか…。
    私はたまたま産んだ産婦人科の所に小児科も併設されてたので良かったですが、自分で1から病院探しで予防接種予約だと余計に訳が分からなくなってたと思います😵
    まだまだこれから育てていく中で分からないこといっぱい出てきそうですよね。頑張りましょうね🙌

• 12月4日
かぁ

こんばんわー!
私も茨木市に住んでいて、もう少しで3か月になる双子を子育て中です✨

1ヶ月検診、お宮参り、予防接種も無事終わって、次はお食い初めが近づいてますー(・ω・💦)
イベントが多く大変なんですが、毎日の成長を見るのが楽しいですー♥️
2ヶ月になったら、笑ったりして反応が出て来て尚のこと楽しいです〰️✨

もしよかったら、いろいろお話ししてくれませんかー?
私自身ワンオペ育児でほぼ家にいるので、お話相手になってくれたらうれしいです!!

• あーちゃん

あーちゃん

双子😳💕💕💕
    赤ちゃんほんと、次々新たな技を見せてくれるので、家に閉じこもってても飽きない!笑
    あっという間に一日が過ぎていきますね。
    ほんと余裕がなくて、相変わらず外部との接触がない状態です(T-T)
    ぜひお話相手になってください!

• 12月21日
かぁ

確かに、新技がたくさん!
日々、勉強させられますよね✨✨
しかも、毎日同じような生活スケジュールなのに、飽きないし時間が足りない!!💦だから、他のことができない😱
お相手有難うございます!!こどもさんは、何月生まれなんですかー?

• あーちゃん

あーちゃん

10月生まれです😊
    今日気づいたんですが、うちの子、夜23時頃寝の朝10時起きなんです😱
    そのサイクルがついちゃったみたいで。かぁさんの双子ちゃんはどうですか?

• 12月22日
  • かぁ

かぁ

@10月生まれなんですね。・:+°
    予防接種も終わられました?

うちの子も最近サイクルできていて、
    女の子は21時~、男の子は22:30~寝てます(*´•ω•`*)
    夕方から寝かしつけしてたんですが、結局寝るのが毎日22時くらいになっていて、途中で諦めました(゚ロ゚)
    夜中、起きてくれますか?
    私の子供は、女のコが長く寝ちゃいます。男のは3~4時間くらいで泣くので、合わせてミルクしてます。

• 12月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

予防接種、無事終えました。
    いつも朝方赤ちゃんの指しゃぶりの音で起こされます笑
    まだ泣かないでね〜って心で唱えながら慌ててミルク準備して、おしめ替えて、母乳あげ始めます。
    混合なんですが、母乳がいくらでてるかわからないのでミルクの量調整がまた頭痛のタネです(´;ω;`)

• 12月25日
かぁ

こんばんわ!お久しぶりです(●´ω`●)
母乳の量とかわからないですよね(゚ロ゚)うちは、おっぱいが飲みにくいのか、疲れきってすぐ飲み終わります💧
支援センター行かれました?
もう、3ヶ月になったのでデビューしようかなとおもっています。☺

• あーちゃん

あーちゃん

お久しぶりです!今週2回目の予防接種でした。打った後微熱とひたすら寝て過ごして、ようやく調子が戻ってきたかな。親としてはハラハラな3日間でぐったりです。支援センター行かれましたか?どうでした?

• 1月18日
  • かぁ

かぁ

こんばんわ。アカウントが分からずでログインできずでしたm(*_ _)m
    支援センターは、まだ行けてません!寒かったり、インフルエンザが流行ってたりしてたので( ˊᵕˋ ;)💦赤ちゃんの日?みたいなときに行こうかなっと思ってて。

• 2月6日
  • かぁ

かぁ

あーちゃんさんは、行かれました?

• 2月6日