※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

息子が初めての熱で、どう対応すればいいか分からず、冷やしています。病院へ行くか様子を見るか迷っています。熱の時は水分補給が必要でしょうか?

さっき身体が熱いなと思ったら38.8度でした😅
息子は熱が出るのが初めてぐらいなので
どういった対応をしたら良いのか分かりません😭
とりあえず脇など冷やしています😂
昨日から鼻水は出ていましたが夜になって
熱が出てきたみたいです😱
明日は日曜日なんですが様子見なのか
病院に連れて行くのか判断はどうやって見分ければ
良いのでしょうか?😭
それと今までは夜中起きてもミルクはあげてませんでしたが
熱の時はなにかしら水分あげた方良いですか?

コメント

ぽんちゃん

手足が冷たければ、まだ熱が上がるので体を冷やすのはストップしてください!
手足が暑ければ熱が上がり切ってるので冷やして大丈夫です👌

汗をかいたら暖かいタオルで汗をふき取って、新しいパジャマに替えてください👌

起きた時にこまめに水分補給をしてください👌

熱があるからと、厚着にさせたり布団を厚くしないでくださいね!
早く良くなりますように🙌🏼

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    明日の朝、まだぐったりしていたり、鼻詰まりが辛そう、熱がある場合は病院に行ってください!
    熱が落ち着いてたり、元気であれば様子みてもいいと思いますが、私なら熱も高かったのもあるので連れていきます👌
    夜中に起きたらなんでもいいので飲ませてあげてくださいね!

    • 12月2日
deleted user

お茶あげたり、子供用ポカリみたいなのあげてもいいと思います!
わたしも初めてのとき、戸惑いました..
脇冷やすのはいいことだと思います!うちの子はさせてくれませんが..💦
ぐったりしているなら、緊急で病院連れて行った方がいいと思いますが
元気ならばとりあえず様子見で、月曜に病院でいいと思います!

deleted user

かなり高熱だったり、ぐったりしていたら救急で病院行った方が良いと思いますが
38度台でとりあえず元気そうなら外来が空いてる日で構わないと思いますよ!

水分はあげてくださいね!

ちなみに私が住んでる地域は
日曜日も午前中なら普通に
外来空いてる小児科が何個か
あるのですが、どこも空いてないのでしょうか🤔?

ぴすけ

突発かな?と思います。
今日は一晩、様子を見て明日の朝も
熱があれば病院に連れて行くでも
いいかなと思います。
今日の夜中にあまりにも機嫌が
悪く泣いて寝なかったり吐いたりしたら
病院に連れて行くでも良いと思います😊

  • ぴすけ

    ぴすけ

    水分補給はお茶でも良いと思います!

    • 12月2日
みぃたん

取り敢えず、昼間の様子で元気そうなら月曜日に小児科で大丈夫ですよ🙆‍♀️

子供って、熱があっても案外元気なんですよね😅

水分はあげた方が良いと思います🤔
でも、ミルクじゃなくていいと思います!お茶とか水とか子供が飲みたがったら飲ませてあげてください!
起きなければ、そのままで大丈夫です!

ぬこぬこ

この時期の熱は、何かと怖いので明日病院に連れていった方が安心だと思います!当番医や日曜もやってる小児科もあるかと思うので行ってみてください!(その時も熱が高ければ、事前に病院に連絡してたほうがいいかと思います)

不安ですよね…とりあえず今は身体の様子をみながら水分補給は多めにしてください!汗をかいてると思うので!

しーまま

画像参考にされてください😌
鼻水も出てたなら風邪かもしれないですね💦
本人が眠れているなら、熱性痙攣にだけ気をつけて様子見で大丈夫だと思いますよ!
辛くてうまく眠れないなら、休日診療にかかられた方がいいかなと。
うちは発熱しても割と2日以内に落ち着くことが多いので、週末なら様子見たりしてます😅

水分はこまめにあげてください✨
飲めるものなら何でも大丈夫です👌

あお


皆様たくさんのアドバイス
ありがとうございます😂😂💓
かなり助かりました😭

中々上手く寝付けないみたいでしたが
いまようやく寝つきました😅

手足は熱いので熱は上がり切ってる
様子でしょうかね😂
とりあえず明日の様子見て
それから判断したいと思います😭

はじめてで慌ててしまいましたが
皆様の意見で落ち着く事が出来ました!

ありがとうございます😂