※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅう☆
ココロ・悩み

旦那と離婚する決意を固めたシングルマザーが、自立への不安や生活の選択肢に悩んでいます。家事育児や仕事の不安、実家への帰省など、不安や悩みがあるようです。

こんばんは!
シングルマザーになる勇気をください😣

多分、旦那といろいろ話し合って2月くらいには離婚すると思います。理由は簡単に話すと旦那の借金とそれにより喧嘩が増え、暴力的な喧嘩になってしまうことなどです💦お金がないことでお互い気持ちに余裕がなく、ピリピリしやすくなってます。

離婚したら自分がやるしかない!とは思ってますが、自分が体調悪くなったらとか、仕事家事育児1人でやっていけるかとか、最近いろいろ寝る前に考えすぎて寝れません(;_;)


今も旦那が仕事とバイトをかけもちしていて家に1時間半か2時間くらいしかいないので、ほぼ1人で家事育児してるようなもんなんですが..

住むところは現在、県営アパートに住んでいるのでそのまま私と子どもたちで生活しようと思ってます。
実家に帰ることも考えましたが、実家が県外なのと母親が抗がん剤治療を7月に終え仕事復帰したところ、祖父が少し介護が必要そうになってきたので、ここで私たちが帰ってしまうと迷惑かなと思いました😵それに一からまた就職先と保育園を探すのも大変そう..
今の職場には7年務めているし、親のエゴかもしれないけど上の子が0歳から保育園に通っているのでここで卒園させたいと思ってしまいます。

今、文章にまとめたらここまで意志が固まってるならあとは離婚して頑張るだけじゃん!って思いましたがなんだか不安です(>_<)

こんなクヨクヨしてる私に優しい言葉をかけてください😭お願いしますm(_ _)m

コメント

よっしー

私も同じような理由で
離婚しました!
そのまま県営アパートに
住めるのなら、きっと
家賃も安いでしょうし、
7年間も勤めてる職場、
お子さんの保育園の
事を考えたらそれの方が
絶対いいと思いますし、
離婚すれば扶養手当なんかも
もらえますし、案外
なんとかなるもんですよ🙌

私の場合は住むところもなくて
頼れる人もおらず、最初の頃は
生保に頼ってしまいましたが、
今は贅沢は出来ないけど、
自分の稼ぎと手当だけで、
普通に暮らせてます!

  • ちゅう☆

    ちゅう☆

    コメントありがとうございます!

    やっぱり仕事と保育園のことを考えるとこの場所で頑張った方がいいですよね😣今のアパートも2万以内で済んでいます。
    地元に帰れば実家の家族も友達も近くにいてホッとするだろうなと思うんですけど、就活、保活をしなきゃいけないと思うと...💦💦

    ぽむさんも大変だったんですね(>_<)
    強いですね!!
    私も子どものために頑張ろうと思います✊

    • 12月3日