※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の娘との断乳に不安。夜間断乳後、日中も断乳予定。ダラダラ飲みの対応が難しい。日中の授乳はどうするか悩んでいます。

二人目妊娠したので、一歳2ヶ月の娘と断乳しなければと思ってます。
ミルク拒否の完母。一歳前から、特におっぱいへの執着が激しくなり、日中自宅にいると、私の前を通るたんびに、おっぱいちょこっと吸って、おもちゃで遊び…の繰り返し。こんなダラダラ飲みになってしまった娘と私、本当に断乳できるのか不安です。。
まずは夜間断乳からして、成功後、日中までして断乳完了する計画です。
夜間断乳の時は、とりあえず日中は欲しがる時には授乳しようと思ってますか、このようなダラダラ飲みはやってもいいんでしょうか?いまさらダラダラ飲みを直すのも難しそうだと思ってるところです…

コメント

もう1歳を過ぎているなら、思い切って卒乳するのはどうでしょう?何日かは泣きわめくかもしれませんが、もうおっぱいがなくても食事だけでも大丈夫だと思います。おやつを食べるとか、おしゃぶりをしてみるとか(今更すぎて、嫌がるかも)、気が紛れる何かを用意するしかないですかね😱💦

• me

me

そうですね、思い切りですね。
    あの手この手を用意して、頑張ります

• 12月2日
とるる

そういうママ友いました!!
助産師さんとか保健師さんに相談して、まずは回数を減らすことが大切って言ってましたよ!!
回数を減らして昼間1-2回とか夜寝る前に一回とかなればスパっていけばスムーズです!!

• me

me

助産師さんに相談、私も行ってみようかな。断乳の方法、みなさんいろんなやり方でされてて正直私も混乱してます。まずは今日からダラダラ飲みをやめて回数減らします!

• 12月2日
バルタン星人

たぶん、昼間に吸わせてるなら夜だけなんでだめなの?って本人も混乱すると思います。言葉が通じないので。やめるならスパッと1週間くらいは泣きわめくかもですが、外に連れ出したりして紛らわすしかないかと!その方が本人もお母様もつらくないとおもいます。

• me

me

どっちもじゃないと混乱するんですね。たしかに私もその方がいいかもしれません。

• 12月2日
1姫1王子

夜間断乳は断乳以上に大変ですよ(* >ω<)
妊娠中の体で2度も苦労するのはきついと思います。
スパッっと断乳ではダメなんですか?
もしくは、断乳しないでそのまま飲ませててもいいと思いますよ。

• me

me

夜間断乳の方がやりやすい、という意見もよく聞くので、その方が良いかなと思いましたが、みなさんの意見を聞いていると断乳の方がよさそうですね。
    そのまま飲ませる選択肢もアリだと思いましたが、子宮が締め付けられるような感覚がして、怖くなってきたので、初期のうちに断乳したいと思ってます。

• 12月2日