※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊や
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が卵黄小さじ2まで進んでいる。全卵の進め方が知りたい。仕事復帰に合わせて卒乳も考えている。フォローアップミルクについても質問がある。

10ヶ月の息子がいて、9ヶ月末頃から
やっと卵黄デビューして今は
卵黄小さじ2まで進みました。

市の育児相談で次の進め方を聞いたところ
次は全卵でと言われたが
全卵ってどう進めるんですか😅?

あと完母で
6時 授乳
7時半 起床
8時半 離乳食
10時 授乳 朝寝
12時 離乳食
14時 授乳
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 就寝
23時 授乳
ってだいたいリズムこんなですが
これも育児相談で言われた事ですが
私の仕事復帰に合わせて卒乳?もと💦

月1で育児相談あるのでまず
これからでもいいし来月の相談ときは
まずは6時の授乳をやめて少し絞って
マグに入れて飲ませたりと言われました。
フォローアップミルクもと言われたが
フォローアップミルクってみなさん
飲ませてますか?

コメント

JEWEL

例えば溶き卵を使った料理を小さじ1からって感じでスタートでいいのではないでしょうか✨
フォロミはうちの子はまだですが、上の子は1歳過ぎまで飲ませてて、牛乳を飲めるようになってあげるのをやめました!後期になると鉄分も積極的にとっていかないといけないので、その点フォロミは鉄分強化にいいと思います✨離乳食だけでは不安であればあげていいと思いますよ✨

  • 坊や

    坊や

    コメント遅くなりました💦
    白身も黄身もといてそぼろ卵で小さじ1からとかですかね😅?
    これも小さじ2まで進めればクリア的な感じですかね?
    フォロミ1歳過ぎまで飲ませてたんですね!
    離乳食だけでは不安なのであげようかな〜と😂

    • 12月2日
あゆみ

卵黄の次は卵白ではないのかなー?💦💦とちょっと気になりました💦
私も管理栄養士で、産前離乳食指導をしていたもので、方針が変わったのか気になって☺️💦💦

もし全卵試されるようでしたら、こちらもかたゆでのゆで卵を野菜スープなどに入れて試されたら良いかと思います😃

溶き卵は火が完全に通りきらないので、全卵がクリア出来てからの方が良いかと💕
私の息子は全卵OKだったんですが、溶き卵でアレルギーが出てしまったので😱
最初は完全に熱を通した方が良いです✌️

職場復帰はいつごろされますか?
あと、坊やさんが卒乳したい気持ちがあればいつ卒乳しても大丈夫だと思います🌱

私も完母ですが、来年度の職場復帰に向けて離乳食後の授乳は減らしています🎵
ただ、乳腺炎になったりするので、坊やさんが体調がよいときにスタートしていくのが一番よい方法だと思いますよ🎵

フォローアップの重要性は研修等でよく分かってはいるのですが、あげていません💦💦
理由はストローでお茶以外飲まず、哺乳瓶拒否になったためです😃
でも、ホワイトソースの代用として使おうか思案中です☺️💕

※すごく長くなってすいません💦💦

  • 坊や

    坊や

    ネットやインスタ見ると、卵白だったり全卵だったり色々で困ってました😅
    管理栄養士さんなんですね素敵です⭐️

    先週の金曜に卵黄小さじ2まで終わったがすぐに全卵や卵白初めてもいいものですかね?離乳食の進み遅い気がして💦って早めるのもよくないですが…
    全卵なら固茹でのゆで卵をスープとは、ゆで卵の卵白卵黄混ざったのを小さじ1とかですかね?

    仕事復帰は4月です!
    早く卒乳したい!ってわけでもないですが復帰するまでには卒乳しなきゃなのかなと育児相談でしらされました😭
    授乳自体少しは減った気がするがどうすればと卒乳も離乳食も難しいです😢
    乳腺炎も心配ですよね…

    フォロミあげてれば間違いない?ですがあげなくてもな感じもするがいつどーすればってなってしまいます笑笑

    • 12月2日
  • あゆみ

    あゆみ

    卵は慎重になる方が多い分、情報も多くて迷いますよね🌀💦
    卵黄は卵半分くらい食べられたらクリアですよ💕
    アレルギーの事を考えると、卵白→全卵の方をおすすめします‼️
    もし全卵スタートだったら、黄身と白身の混ざったものをまた耳掻き1杯程からスタートになります☺️

    卵は勿論ですが、離乳食もゆっくり進めても大丈夫ですよ✨
    お母さんが焦ってしまうと、お子さんにもそれが伝わっちゃうので😭

    卒乳は悩みますね🌀
    私も4月復帰予定なのですが、保育園の時間帯はおっぱいあげないようにして、お家でいる時間は復帰してもあげようかな🎵と思います🌱
    先日、初めて乳腺炎になったんですが、急いでないなら、寒い時期は卒乳はあんまりオススメできないと言われました。
    風邪を引きやすかったり、ホルモンバランスが崩れやすいからのようです😃

    ご飯をしっかり食べてくれて、自然に離れてくれたらいいんですけどね💦
    坊やさんがどうしたいか?かなーと思います🎵
    まずは離乳食を頑張って、慣れてきたら卒乳でもいいのかなー💕と客観的に見て思いました🎵

    フォローアップは1歳になってからでもいいですしね✨(数年前は9ヶ月~推奨だったんですが最近は1歳からを推奨してます🎵)
    それか、卒乳するときに授乳の変わりにフォロミあげるとか❗
    おやつ食べるようになったら、コップとかストローの練習であげてもいいのかなと思います🌱

    保育園では牛乳で、お家でフォロミあげてる方は結構居ました🎵

    • 12月3日
  • 坊や

    坊や

    うーんなるほど、さすが管理栄養士さん情報たくさんありがとうございます!
    卵黄は半分食べれたらクリアなんですね👍
    今。小さじ2で止まっててるが半分まで進めた方がいいのですかね?
    それとも全卵や卵白を耳かき1からを先に試すべきですかね?
    卵アレルギーは心配なので卵黄→卵白→全卵で挑戦しようと思います😅
    全卵のときは黄身、白身を混ぜた物を耳かき1からスタートしますね😊🥚

    そうですよね…離乳食自体初めたのも少し遅めだったし最初は食べなくて困ったけど遊び方も食べ方も寝方も何も知らないで産まれてきたのは当たり前だし徐々に慣れたり教えながらやらなきゃだし焦ってもダメですもんね✊💦

    あゆみさんも4月復帰なんですね!
    私もまだ完全キッパリやめる!やめたい!ってわけでもないし、保育園に行ってる時間帯は勿論あげれないしその時間帯はあげないようにして、家にいるときはと思いました😌
    それまでに離乳食もしっかり食べれるようにですね👍!
    わー。乳腺炎になってしまったんですね😭すごい辛いって聞くので…
    為になる事教えて下さりありがとうございます!!

    簡単に言えばフォロミは牛乳代わりの栄養沢山みたいな感じですかね😅?
    今はたまに離乳食に少し入れたりして1歳になったらフォロミ飲ませたりでもいいのですね!

    • 12月3日
  • 坊や

    坊や

    ちなみに…卵黄は11月末とかに始めた気がするが卵白の挑戦はやっぱ1ヶ月経ってからの方がいいんですかね?
    焦りもだめだし私が始めたのが遅いけど…あっという間に1歳なるし卵なかなか進まないけど保育園までに大丈夫かなってものありまして😅
    でも子供の為を思ったらしっかり期間あけることですよね!

    • 12月3日