※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななち
子育て・グッズ

一歳半の息子がテレビに執着し、食事や生活リズムが乱れている。しつけと楽しさのバランスが悩み。祖父に子育てを任せているが、テレビ時間を減らすようにお願いしても難しい状況。

楽しく過ごすのと、しつけというか生活習慣をつけるのと、今はどちらを優先すべきなのか悩んでいます。
ご意見伺えたら嬉しいです!

一歳半の息子なんですが、私が仕事の間に同居の祖父がテレビをすごく見せてしまったせいで、食事やお風呂や寝ることよりもテレビが見たい!!と騒ぐようになってしまいました。

私はテレビが全くダメとは思いませんが、時間関係なく予約してある子供番組を次々見れる環境は、なんだか我慢がきかない人間になりそうな気もするし、何よりご飯を食べたりといった生活のリズムを乱すほど執着するのは良くないのでは無いかと考えていました。

今日もご飯を1/3くらい食べたところで祖父のところに行きテレビを見ようとしたので、無理矢理引き剥がして別の部屋に連れていき、「ご飯を食べよう。食べないならもうお風呂に入って寝よう」と話をしましたが、癇癪がどんどん酷くなり、ひっくり返って頭を床や壁に打ち付けました。出来るだけ私の手でガードしましたが、かなり激しく、なんとドアの蝶番にも強打して頭にコブと傷まで出来てしまいました。
結局そのまま一時間ほど暴れて、30分かけて落ち着かせ、ご飯の続きを食べて足りなくておかわりするくらいペロリと食べました。

なんだか、こんなに泣かせて怪我まで負わせてしまい可哀想なことをしているのだろうか、今はまだ分からないのだから、しつけよりも楽しく過ごすことを優先して見たいときにはテレビを見させてあげるのが良いのだろうかと悩み始めてしまいました。

一応祖父にもテレビをあまり見せないでほしい事は伝えて(子守りが苦手なのでテレビを見せるくらいしか出来ないし、孫は喜ぶので、こう伝えたら怒り始め、一時期同居解消も検討しました)出来るだけテレビの時間が無いように、今までは祖父母にお願いしていた保育園のお迎えも仕事を早く上がって自分でするようにしたり、休みの日は出来るだけ外に連れ出すなどの対策はしています。

でもちょっと私が荷物を置いたり、食事の準備をしていると、すぐにテレビを見せられてしまいます。。
シングルマザーで祖父にも助けてもらっていますし、元々かなりの雷おやじなので、祖父の方を変えることは出来ないです。

コメント

まま。

時間を決めたらいかがでしょうか?
うちの体験談ですが、うちはタブレット依存が酷くタイマーでピリリとなったらおしまいです、としていました。
それか毎日1時間程度とかならおじいちゃんとみさせたらどうですか?
ごはんの準備ができたらおしまいにします、と毎日毎日呪文のように唱えて改善させました、、

• ななち

ななち

タイマー良いかもしれません。やってみます!
    ご飯ができたらおしまい、までは出来たのですが、食後からお風呂までの短時間も寸暇を惜しんで二人でテレビを見るのでなんだか悲しくなってきます。

• 12月2日
すずやん

うちの父親も姪甥の子守をしている時、4歳の姪にはタブレット、2歳の甥にはテレビを見せています。
甥はまだ聞き分けが効くのですが、姪がその集中力を別の事に使えないのかと思ってしまうほどタブレットから目を離しません。そのせいかは分かりませんが視力が弱く最近矯正メガネをすることになりました。
姪甥の母親は子どもは自由に育てる方針です。他人に迷惑がかかる事は叱りますが、たいがいのことは許すというか諦めてる感じです。
私はそれを見てきたので、自分の子にはタブレット、スマホは見せない、食べる時はテレビを付けないを徹底しています。
今からでも改善できるところはした方がいいと思います。楽しく過ごせたら一番いいですが、今のうちに身につけないと後々大変なことになりますよ。いきなりテレビ禁止は子どもにしたら辛いはずなので、ご飯を食べて、お風呂に入れたらテレビが見れる!とご褒美感覚でなおせたらいいですね。
お祖父様にも子どものためだから協力してとお願いして、少しでもテレビの時間が減るようにしてもらいましょう。

• ななち

ななち

視力に影響が出るのも困りますよね。スマホは見せないことにしているので、それは良かったです。

しつけ(生活習慣)が大事とのご意見を伺えて、もう少し頑張ろうかなと思えました。ありがとうございます。

諦めるのは良くないですね。

• 12月2日
ぱぷりか

テレビの見すぎ…コテイ観念が少ないまま育ちやすくなるそうです。
そして、TVや依存した子供は発達障害になりやすいそうです。
TVなどを辞めたら発達障害が改善された例も多いそうです。
癇癪は多分大きくなるにつれて、もっと酷くなりますよ。体験しましたので。

私の子供も見せすぎたので、今はほぼ見せてません。おかげで言葉もコミュニケーションも良くなってきました。

子供の依存に繋がりかねないので、
食事の準備は抱っこひもしながら作ったりしてると、見るのを喜んでくれたりなど。
祖父が見せているのであれば、1話でおしまいにしてしまう。

あと、祖父母が面倒見てても楽なおもちゃなどを用意するなど。