※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

義母が宗教活動で忙しく、孫に会う機会が少ない。義母に手伝いを頼むと断られることが多く、不安を感じている。今後の関係に不安がある。

ちょっとご相談です。
義母が宗教にハマっており毎週末集まりなどに行き動いてます。(過去には日明け祝いを東京出張があるからと先延ばしにしたこともあります)
孫に会うのも月1あるかないかです。(住まいはお互い車で10分です)週末孫にを見ててもらいたいことがありお願いすると、その日はどおしても外せないなどで断ることが多いです💧
義母から遊びにおいでなどの声かけてもありません。
なのでいつも私からお願いして孫に会わせてるといったかんじです。今は育休中で私が時間に余裕がありますが働きはじめると正社員のため毎日バタバタ義母に少しでもいいので手伝ってもらいたい(保育園迎えなど)とおもっています。でも、すこし鈍感なところもありそのことを言わないと気付かないような義母なのです。
そして、お金はかからないといって活動していますが本当にかかっていないのかもすこし不安になります。
正直私は東京などにいってる時点でちょっと引きました。
これから義母とうまく付き合っていけるか不安です。
私は孫としっかり向き合ってほしいなと思うのですがそれは私のわがままなのでしょうか?

コメント

きゅうり

近くにいたら助けてほしいなとは思うけど、自分たちの子供だから義母に期待しすぎるのはどうかなと思っちゃいました😭💓💦

私が自分の両親も、旦那の両親も近くにいないから助けてくれる助けてくれないとかの前に、会えるだけで羨ましいです😭

でも宗教系は怖いですね💦逆に私だったらあんまり関わってほしくないかもです😂
勧誘とかされそうです😂

まま。

まず、義両親や実親はあなたの使い勝手のいい人間ではないので、そんな考えはすてたほうがいいです
子供の親は自分たちですし、協力してほしいのはわかりますが親には親の人生がありますし宗教をかばうつもりはないですが、全部が全部悪い宗教ではないです
親も子供たちが手が離れて自由にしたいとか考えてるかもしれません。
自分が30年後とかに好きな趣味があったとき、毎週のように頼まれたら…とか考えてみたらいいです
当てにするのはやめたほうがいいと思いますよ

AKNR

義母など義両親の協力を当てにして働くのはちょっと違うかなあ、と思いました(*_*)
鈍感だから気付かないというよりは、手伝ってもらうのが当たり前ではないので、まず義母さんの考えにないのかなあと思いました。
自分の趣味の時間を割いてまで手伝ってもらいたいなら、それなりにちゃんとお願いしないとかな?と思います。
まあ内容が宗教ということなので、私ならまず関わりたくないです(>_<)

ポテト

お義母様のことをあてにしすぎかなと思います…💧
お義母様にはお義母様の生活がありますし、はるうみさん達が共働きで大変なのはあまり関係ないかと。
お迎えなどを手伝って欲しいは、お義母様が気を効かせるのではなく、お願いをしに行く側だと思います。

ぽこ

私は宗教系は昔色々あったこともあり、偏見と言うかいいイメージは持っていません。なので、私なら孫(私の子供)を義母にお願いしません。連れて行かれるのが目に見えているからです。

なみ

孫の面倒見るのってすごく大変ってほとんどのおばあちゃんからききます。見たくないって言う人もききますね。笑

あんまんまん

うちの義母と似ているところもあるので共感できます😅
すごく近くに住んでるのに、自分からは会いたいと言わず、こちらが気をつかってちょこちょこ会わせに行っています。
孫のことはかわいくて仕方ないみたいだけど、わたしに変な気をつかっていて距離を置かれているというか壁を感じます。
せーっかくかわいい孫がこんな近くにいるのに、どんどん成長していってるのに会おうとしないなんてもったいないと思います😒
まぁ、わたしは困らないし別にいいですけど、という感じですが笑
でも自分のかわいい子どもは、できらば家族やいろんな人にかわいがられて大きくなってほしいですよね😣
同じく来年仕事復帰をするので、できるならお迎えとか協力してもらえたらすごーく助かりますが、アテにはしてません。
こんな義母なら、近くに住むんじゃなかった笑
なんか批判的な意見も多いですけど、家族に頼りたいと思うことは悪くないと思います💦
だけど、宗教系はちょっと近付きたくないなと正直思ってしまいました😅