※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

2歳6か月と10か月の男の子のママです。就寝時間が遅いので、どのように寝かしつけているか相談です。オルゴールや絵本を使っていますが、2歳の子は寝る直前までおしゃべりや暴れが続きます。

2歳6か月と10か月の男の子二人のママです
ふたりの就寝時間がだいたい23時から24時と毎日遅いのですがみなさまどのようにしてねかしつけてますか?
オルゴール流したり たまに絵本を読んだりしてます
10か月の赤ちゃんは添い乳で寝かせることが多いのですが2歳の子は寝る直前までおしゃべりしたり暴れたりしています

コメント

ドリーム

三人とも20時から21時半には寝ます。
眠くないと言われても毎日時間を決めて寝室に連れていき子守唄歌ったり、しりとりしたりすると寝ます。
寝かしつけに一時間とかかかることもありますが、この時間には必ず寝室に連れていきます。

• あかり

あかり

コメントありがとうございます!
    21時とかに寝てくれたら助かりますね!

毎日8時頃には歯磨きをして寝室にいくのですが2歳の子がすぐ寝室からでてリビングにいるばぁばのところにいったりします
    ドアの鍵なども自分でできるようになっています😭

• 12月2日
  • ドリーム

ドリーム

お願い出来るのであればしばらくはお義母さんにも協力してもらって早く寝てもらい(子供たちが寝たあとは起きてもいいので)家中を真っ暗にするのはどうですか?上のお子さんにもばぁばも寝るから寝ようねと言い聞かせましょう🎵
    うちは実家に泊まりに行っても母親も早く寝てほしいからとりあえず皆で布団に入って暗くします(笑)
    その後子供たちが寝たら大人は起きてきてコーヒータイムとかしてます!

• 12月2日
まぬーる

泣かれても〜抑えてトントン祭りです。
余裕があったら絵本読んでおやすみなさいです!

10ヶ月の子より、上の子を先に寝せたいですね!
時間差で回せるなら、10ヶ月の子はおんぶしながら、
上の子を寝かせるか、

もしくはその逆もありかと思います✨

• あかり

あかり

コメントありがとうございます
    絵本を読む際寝室でよんでますか?
    電気はつけた状態でよんで消すような形ですか?
    10か月の子は添い乳で寝かせることが多いです
    おんぶしてトントン祭り体力勝負ですね😂

• 12月2日
  • まぬーる

まぬーる

そうです、電気つけた寝室で読んでからおやすみです(^。^)

3歳前の子のほうが、寝る前は甘えたくって仕方ないと思うので、下の子は最後に寝せる感じで後回しでもいいと思いますよ(^。^)

• 12月2日