※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまる
ココロ・悩み

両家顔合わせについて、両親の都合が合わず入籍が先延ばしに。彼側は特に顔合わせを重視せず早めの入籍を希望。板挟みで困惑し、婚姻届の証人欄に両親を希望。入籍日未定で悩んでいます。

両家顔合わせについてです。
今月中にでもできたらいいなと思って考えて
いたのですが、わたしの両親は今月はいろいろ
忙しいから無理。来年にしようって言ってて。
ただ、顔合わせしてからでないと入籍は
考えられないって言ってます😓
おかげで今年のうちに入籍しようと考えてた
わたしたちの予定は崩れました😞

逆に彼側の親は、顔合わせは特別しなくてもいい。
早めに入籍しなさいと言ってきてます。

考えが逆で板挟みになりどうしたら丸く収まる
のか分からずつらいです。
彼は自分の親が顔合わせしなくてもいいって
言ってるししなくてもいいって考えてるみたいで。

わたしとしてはデキ婚で全てにおいて急だったし、
親も親で心配なのかなって思ってるので、
顔合わせしたいっていう要望にはこたえてあげたいな
って思ってます😞

彼はわたしから入籍を先にしてもいいように
親に説得してよって言ってきてます。
いや、まず嫁にもらう側なんだからそこは
わたしだけからじゃなく彼からもお願いしに
いくのが当たり前なのでは?って思っちゃいました。

彼があまりわたしの親のことを考えてくれて
いないんだろうなっていうのが見えてきちゃって
なんだかしょんぼりしちゃいました。。

婚姻届の証人の欄はぜひ結婚を認めてくれた両親に書いてほしいなって考えていたのですが、入籍できる日はまだ先になりそうです😫
もう、こういうときほんとどうすればいいのか。

ちなみに婚姻届の証人の欄が両親じゃないっていう方
結構いるのでしょうか?

コメント

わたし

う…ん
なんだかどっちもどっちのような…

ちいまるさんの御両親は
今月たった数時間も時間を作る事できないのですか?
娘の結婚、妊娠、顔合わせなのに…💧

それと彼氏さん
年明けに挨拶、顔合わせ、入籍
じゃダメなのでしょうか?

結婚するのだから顔合わせはした方がいいと思います。

• ちいまる

ちいまる

どちらかに折れてほしいのですがどちらも譲らずで…
    もう少し親に交渉してみようかと思います😓結婚急ぎたくないから来年でいいって言ってますが、うまれてくる子のためにも急ぎたくないから入籍しないなんて言ってられないと思うので😞

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

うちもデキ婚で、7月に妊娠がわかり顔合わせは来週です!
籍は10月に入れる予定でしたがわたしがまだ学生のこともあり卒業が近い3月に入れることになりました。

うちの両親、相手の親共に顔合わせはするって考えですし、これから少なからず親戚になるので顔合わせは必要かとおもいます。
ただ入籍はわたしは顔合わせの前でもいいんじゃないかなっておもいますが、娘を嫁に出す親からしたら先に相手や相手の親に会いたいって気持ちも分からなくもないです。

今年に入籍したかった気持ちはわかりますが、入籍はいつしても赤ちゃんが生まれる前だったら変わりないし特別な日があったのなら悲しいですが、他の日でもいいんじゃないかなーっておもいます^ ^

親を説得するのではなく入籍を遅らせるのはどうしてもダメなのでしょうか???

• ちいまる

ちいまる

親の要望には答えたいなって思ってます😞確かに親の気持ち考えると来年にするのがちょうどいいのかなっても思います。彼側から入籍はやくしたいって言われてて、親の気持ち考えて来年に…っては言ってるんですがなかなか(›´ω`‹ )つらいです。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入籍早くしたい理由はなんなんですか??

• 12月1日
  • ちいまる

ちいまる

入籍はやくして安心したいだけなんだと思います😓夫婦っていう形にはやくなりたいってのが彼の考えなんだと思います

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入籍なんて法律上だけですからね^_^気持ちの問題ですよ(^^)お子さんが生まれるんだから入籍してなくても夫婦だし家族だし、急がなくてもいいと思いますけどね!
    彼にもゆっくり気持ち話せばわかってくれるとおもいますよ!両親を説得するより彼を説得したほうが、今後の両親の彼への見方とかも変わってきそうですしね😅✨

• 12月1日
  • ちいまる

ちいまる

両親とは仲良くこれからもやっていきたいし、失いたくないのでここは彼に折れてもらわないとなって考えました🤔平和で楽しい結婚生活のためです😭がんばります

• 12月1日
ぽんちゃん

まず、彼氏さんはきちんとちいまるさんの両親に頭下げに行きましたか?
きちんとケジメをつけてからの顔合わせなのでしょうか?

• ちいまる

ちいまる

妊娠したこと、結婚することの話をしに両家に挨拶は行きました!
    結婚も認めてもらいました!
    そのあとの顔合わせになります

• 12月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

それなら、ちいまるさんの両親の思うようにしたほうが後々トラブルがなくていいと思いますよ!
    顔合わせをしないということは、仲良くしたくないと捉えられてしまうと思います!

• 12月1日
  • ちいまる

ちいまる

結婚したあともどっちの両親にもお世話になるだろうし。顔合わせは必要ですよね。もう少し彼と話し合います😌

• 12月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

死ぬまで家族なのできちんとしたほうがいいですよ!!

• 12月1日
  • ちいまる

ちいまる

親ではなく彼を説得します😤

• 12月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

それがいいと思います(^^)
    良い結婚生活になること祈っています!

• 12月1日
  • ちいまる

ちいまる

ありがとうございます😭😭✨

• 12月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

とんでもないです(^^)
    旦那さんになる方がもう少し寄り添ってくれるようになるといいですね!
    頑張ってください🎶
    また、お体を大切になさって下さい♡

• 12月1日
ひまわり2歳児ママ

私たち夫婦は婚姻届の証人欄,仲のいい友達に書いてもらいましたよ😂

• ちいまる

ちいまる

そうなんですね!
    特別親に言われたりとかしなかったですか?( ´ᐞ` ).。o

• 12月1日
  • ひまわり2歳児ママ

ひまわり2歳児ママ

何にも言われませんでした😂

• 12月1日
  • ちいまる

ちいまる

そうだったんですね😂
    それだといいけど、私の場合何かしら言われそうで怖いです(笑)

• 12月1日
TACO☆

彼がちいまるさんの親御さんの事を考えてくれていないというよりかは、自分の親が両家顔合わせを軽く考えてるから同じ感覚なんだろうなーって思いましたよ💡あと、彼がそこまで配慮をするような心配り出来るタイプじゃないとか😂でも彼に限らず男なんて大体そんなもんですよ、女ほど周りの気持ちを思ったり考えて立ち振る舞ったりなんて絶対出来ないだろうし、求めるだけムダですきっと!期待しても悲しくなるだけです。。

ちなみに私もちいまるさんと同じ価値観で、両家顔合わせをせずに先に入籍するなんてあり得ないと思っちゃいます💦どんな人とこれから家族親戚になるのか、最初の挨拶ってめちゃくちゃ大事じゃないですかね⁉︎彼側の両親が顔合わせ特にしなくて良いとか言ってるのが信じられないし、ちいまるさんと同じく、言い方古いけど一応嫁にもらう立場の側の両親なのに、、、。
普通の良識のある親だったら、嫁入り前の大切な娘さんを妊娠させてしまいましてすみません、の一言くらいあっても良いのではないか?と思いました💦そんな風に下から言ってくれたら、ちいまるさんのご両親だって「いえいえそんなー」ってきっとなるだろうし、少なくとも悪い気はしないと思うんですよね。

入籍だけ先に済ます事の意味が分かんないです💦今回はちいまるさんのご両親のお願いを聞き入れて、年明け早めに両家顔合わせの食事会を計画されてはいかがでしょうか?😊

• ちいまる

ちいまる

普通は顔合わせしますよね!最近はしない人も多いみたいだよとかいわれたけど、それはそれでうちはうち。
    しない人が多いからしないなんてことにはならないし。家族、親戚になる人がどんな人なのか知ってもらうのは大事だと思うし、今後相談とかもしやすいのかなっても思います🤔
    あと両親のこと安心させることが少なからずできるのではないかなと。
    彼と言い合いになったとしても、これだけは譲らず両親の要望にこたえてあげたいなって考えてます。

• 12月1日
  • TACO☆

TACO☆

うんうん!私もそう思います😊よそはよそ、ウチはウチ、それで良いと思いますよ✨

他の方のコメントのお返事も拝見しましたが、早く入籍して夫婦という形になって安心したいからという彼側の理由もちょっと理解しかねます。
    夫婦って形になれば安心?え、夫婦になってないと安心できない今って何なの?不幸せなの?って感じです!
    形よりも中身が大事なんで、ちゃんと段階を踏んで家族みんなが心から納得して結婚して欲しいなって思いました✊✨

これがもし妊娠30週過ぎてて後期の話ならさすがに急がなきゃかなーとも思うけど、まだまだ時間もあると思うので😊
    何ならちいまるさんのお父さんが彼を呼び出して、大切にしてきた娘の結婚だから、両家顔合わせをして安心して娘を送り出してあげたいんだって伝えてもらうのも良いかもですね💡娘を持つお父さんは特に、絶対そういう気持ちあると思いますけどね✨

• 12月1日
  • ちいまる

ちいまる

父から言ってくれたら心強い!!ってなるけど、父からは言うことはなさそうです😓
    ほんと彼にももう少しわたしの親のことも考えてほしいです。
    はやく結婚したいのはわかるけど、段階踏まずに結婚までいってもなぁって感じですし。
    顔合わせに関してはとりあえず今月はわたしは何もしないです(っ´ω`c)
    年明けてからちゃんと考えようと思います!

• 12月1日
にわとりのここちゃん

私達の顔合わせは結婚式の打ち合わせの時でした。
日にちと会場は私達で決めてドレスの試着とか試食の時に初めて会わせました。
改めて両家の親と私達で食事会を結婚式のお膳を一通り食べる時にしました。

まずはmさんと旦那さんでしっかり話し合った方が良さそうです。
こゆ場合やっぱり旦那さんからmさんの親に話すべきかなと思いますね。

証人は兄とたまたまいた兄の友人だったような笑

• ちいまる

ちいまる

入籍をはやくしたい理由をわたしの親に話してもらえると1番いいんですけどね😓😓
    証人までこだわる必要もないのかなって思ってきました(笑)

• 12月1日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

男らしく話してもらいたいですよね😅
    私達はこだわりませんでした笑

• 12月2日

難しいですね😭💦
ほんとに、価値観って違いますよね💦
私も、ちいまるさんご両親と同様、顔合わせ→入籍が常識ではないのかな、と思う方です☝️そもそも、男側の両親が、デキ婚にも関わらず、顔合わせを特別しなくても……というのは、なんか悲しいというか、考えられないというか……😭😭😭
もちろん、妊婦健診などの事を考えたら早めの入籍がいいですが、お嫁さん方(ちいまるさん&ご両親)の意見を尊重して欲しいなーと思いました😭

私も、婚姻届の保証人は、親に頼みたかったのでそうしましたよ✨
やっぱり自分の親が納得する形で、認めてもらって祝ってもらいたいですよね😭💗
彼にもそう伝えたらどうかなと思います😌☆

• ちいまる

ちいまる

さっきからずーっと彼に親が納得する形で認めてほしいし、祝ってほしいから顔合わせしよう!!って言い続けてます(笑)
    来年になるけど、彼も納得してくれたらなぁと(›´ω`‹ )

• 12月1日
ママリ

証人の欄はそれぞれの父親です!
顔合わせの場でそれぞれにサインしてもらいました。その時の父の顔が嬉しそうなのが印象に残ってます。
私も顔合わせ→入籍、の方が良いと思いますよー☺️

• ちいまる

ちいまる

顔合わせのときに証人のところに書いてもらうのいいですね!❤️わたしもぜひそうしてほしいです😌💗
    わたしの両親は再婚なので、生まれた時からずっと育ててくれた母に証人お願いしたいです😍

• 12月1日
まりか

状況は違いますが、旦那の家庭が複雑で…結婚して3年経ちますが、未だに両家あったことないです!
結婚式も挙げてないので、今後も会うことないんじゃないかな笑

ちなみに旦那と私の実家の関係は良好です。
恐らく旦那のほうにも、私のこと悪くは思われてないはず。

婚姻届の証人は私の父、旦那の祖父でした!

• ちいまる

ちいまる

家庭は複雑ではないのですが、ただ単に彼の両親が顔合わせは乗り気ではないようで😓乗り気ではなくても今回デキ婚だし顔合わせは必ずすべきとは思ってるのでなんとかしたいところです😭

• 12月2日