※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぷぅ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。授乳時間が安定せず、家事が難しいです。同じ時期の方、家事や買い物はどうしていますか?参考にしたいです。

生後1ヶ月の生活についてです。

いつもお世話になってます。
生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんを育てている新米ママです。

生後1ヶ月までは、家事はほとんどやらなかったのですが、自分の体調も落ち着いたので、そろそろやらなきゃな…と思っています。

ただ、娘がまだ授乳時間も安定せず、ぐずることもよくあり、なかなか出来ません(;_;)

皆さんは生後1ヶ月~2ヶ月あたりの頃、または今、生後1ヶ月前後の方、家事や買い物はどうなさってるのでしょうか??

参考にしたいので、是非教えてください!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

る

おんぶの抱っこ紐でしてます(*´︶`*)♡

あいぷぅ

回答ありがとうございます(о´∀`о)

抱っこ紐を使って家事してるんですね!

かなみママ

抱っこ紐で担ぎながら出来る家事をこなしてました。それは今も変わりませんが...。

だんだんリズムがついてくると、朝はグッスリなので、家事は全て朝早く起きてパーーッと片付けてましたね。夕飯も朝に作って冷蔵庫へポイポイ。

スーパーへの買い物はしばらく主人にお願いしてましたが、落ち着いてきたら赤ちゃん連れて抱っこ紐で散歩がてら行ってます(*´ㅂ`*)

生後1ヶ月少しだとまだまだつきっきりでの子育てですよね!(>_<)

私もその頃は何かをしようとしてもぐずったり、抱っこしてないと寝なかったり。。。( ノД`)…なかなか家事は進みませんでした。

私が持ってる抱っこひもはおんぶが9ヶ月からの品なのですぐは使用出来ず(^^;前に抱っこひもをしての料理は私は出来なかったです(笑)

なので、ご飯だけ頑張って炊いておかずを買ってきてもらったり、旦那さんが帰ってきてからでもパっと作れる丼や焼そばやオムライスとかにしたりしてましたσ(^_^;)

買い物は旦那さんが休みの日にまとめ買いしたりしてましたよ(^-^)/

あいぷぅ

やはり抱っこ紐を使って家事されてるんですね。

家事を済ませて、夕飯まで朝のうちに作ってしまうとはスゴいですね!!!!!

リズムは、どのくらいからつきましたか??

あいぷぅ

落ち着いたかな…と思って何かやり始めると、また泣いたりして、なかなか家事も進まず、自分のご飯もゆっくりできず…です(>_<)

ご飯だけ炊くくらいなら何とかなりそうですね!
私も買い物はまとめて買うようにしようと思います(^-^)

ちなみに、どのくらいから落ち着いて?家事が出来るようになりましたか??

Yun

買い物は週に1回、まとめ買いしてます*\(^o^)/*
主人が休みの日には、子供を任せて大量に色々仕込みます(笑)

冷凍保存して普段は楽してますよ〜♩

抱っこ紐しながらだと、できること限られてきますからね(^◇^;)

ごはんの支度はとにかく機嫌のいい時にちょっとずつやったりします。
野菜切って→あやして→野菜切って→あやしてを繰り返してます。2、3分泣かせるくらいは仕方ないし、そうしないとやっていけないですからね(笑)

川越のえっちゃん

私も週末に旦那と買い物たくさんして肉とかは冷凍してました。作れない日はメールすれば旦那が惣菜買って帰ってきましたよ。産後で身体もつらく毎日大変で寝不足だと思いますが三ヶ月には授乳なども安定しますからそれまでの辛抱です
頑張ってください(´•̥ ω •̥` *)

*k*a*h*

私も1ヶ月の娘がいます(*^^*)
産後は実家で居たので、この間から家に帰ってきてぼちぼちやりはじめたところです(*´ω`*)
朝から寝てるうちに晩御飯の支度やらちょこちょこ済ませていってます(о´∀`о)
すぐ起きて泣いちゃうので大変ですよね(´・ω・`)
お腹空いて泣いてるとき以外、少々泣いててもそのまま様子見ですぐには抱っこしないようにしてます(*^^*)
ちょっとぐずってすぐ寝ちゃうことも多々あるので…(笑)

冷凍保存できるものは一気に作って手が回らない日に使ったりしてます(♡˙︶˙♡)
まだまだ大変な時期ですが、お互い頑張りましょうね…!

かなみママ

生活リズムが付いてきて、夜〜朝としっかりロングランで寝てくれたのは2ヶ月くらいかなと。そこらへんで、朝に洗濯掃除料理と全部やりました。掃除は...ほとんどルンバが働いてくれてますけどね。

3ヶ月の今は、起きてても落ち着いてくれてます!目が見えるようになって、抱っこしなくてもある程度遊んでくれてます˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

最近はローハイチェアに乗せて横で寝かせて、家事やってますョ!

niki@新米ママ

生後1ヶ月だと首も座って無いので抱っこひもで抱っこしながら家事をするのは怖いと思います。私もそうでしたw
今の時期は家事に手が回らないのは仕方ないので、無理せず家族に協力してもらいながら少しづつこなしていけば良いと思いますよ(*´∀`*)
無理してストレス溜めてイライラしながら子育てするよりニコニコしてるママの方が赤ちゃんも嬉しいですからね╰(*´︶`*)╯♡

そうですね。。。
正直今でも落ち着いては出来てないです(^^;

朝起きて着替えさせて離乳食+ミルクして洗濯干して、さぁー自分のご飯と思ったら眠くなった息子はグズりだし。。。みたいな(;´д`)(笑)

でも少しずつですが自分の心にゆとりは出来てきましたよ(^-^)

うちは抱っこしてないと長時間は寝ないので、床やベットで寝てる間にこそーっと料理するのもなかなか難しくて(/ー ̄;)

どちらかとゆうと授乳後お腹いっぱいになってから 眠くなるまで遊んでる間が一時間くらいあるので、そこでどれだけ出来るかが勝負だったりします( ̄▽ ̄)ゞ

あと、ほっといても大丈夫な炊飯器を使った調理が便利なことに気付きお世話になってます\(^-^)/

あいぷぅ

一緒の時期に産まれたんですね(*´∀`)

何も出来なくて、困ってます(>_<)

ある程度、泣かしてしまうのは仕方ないですよね(^_^;)

あいぷぅ

やはり買い物はまとめ買いなんですね!
私もそうします(^^)v

少しぐらい泣いてしまうのは仕方ないですよね(^_^;)

ちなみに何を作って冷凍保存してるのですか??

hari0222

こんにちは。
私は4ヶ月の新米ママです。
最初の1ヶ月は朝夜の区別がなく、生活サイクル大変ですよね。
パパは、理解がある方ですか?
もし、理解がある方なら、
「どうしよう?(どうやったらいいか分からない)」「できない」等困ってることを相談してみちゃうのもいいかもしれませんね。
うちは、パパができることと称して買い物や掃除はしてもらってますよ♪
買い物はコープの宅配やネット通販も使いますし、旦那休みの時に冷凍の作りおきしてますよ。
全然完璧にできないし、ぐっちゃぐちゃ(笑)になる日もあるけど、それも旦那に「こんな大変」ってアピールだと思って、気にしないことにしてます(笑)
とりあえず、できない家事は諦めて、手を抜いて、赤ちゃんとママの精神的な満足度を高めてます♪

授乳も2ヶ月終わり位で安定化しました。それまでは、泣く度におっぱいしてましたよ!しまう暇もなく(笑)
3ヶ月になってから、朝夜の区別もつき、まとまって寝てます。授乳も満腹中枢がしっかりしたらしく、3時間おきにしてますよ♪

多分最初の1ヶ月が一番ハード!!グダグダになってる気がしても、子育てってこうゆうもの!って思って笑って過ごすのが健康的な気がしますよ♪
一緒にがんばりましょうね~♪

あいぷぅ

買い物はまとめ買いが効率良くできそうですね(^-^)

やはり3ヶ月くらいまでは大変ですよね(*_*)
落ち着くまで、ちょっとしんどいですが、頑張ります!!!!!

あいぷぅ

帰って来て、すぐに家事してるんですねースゴい(^-^)

寝てる間に晩御飯の準備をやってしまうんですねー。
冷凍保存は、何を作っているんですか??

ある程度、泣いてしまうのは仕方ないですよね(^_^;)

あいぷぅ

お返事ありがとうございます(о´∀`о)

2ヶ月くらいしたら、落ち着くのですね(^_^;)
寝るリズムが出来てきて、長く寝た時に家事するしかないですね!
うちもルンバが欲しいです(笑)

落ち着いたら、ローハイチェアやバウンサーを使って家事したら安心ですね(*´∀`)

あいぷぅ

頑張り過ぎるとストレスが溜まってしまうんですよね…
赤ちゃんにとってもママが笑顔の方がいいですもんね(*^^*)

無理せずに頑張ります(^^)v

あいぷぅ

まだ落ち着いた感じではないのですね(*_*)
けど、心にゆとりが出来るとだいぶそれだけでも違いますよね(^-^)

上手く時間を見つけてやるしかないですね!!!!!

炊飯器を使った調理って、例えばどんな物なんですか??(^_^)

あいぷぅ

パパは、出来る範囲でお手伝いしてもらってます(^_^)
コープの宅配やネット利用はいいかもしれないですね(^-^)

ある程度は目をつぶってもらうしかないですよね(笑)

安定するまで、まだまだですが、無理ない程度に頑張ります!!!!!
赤ちゃんと一緒に笑顔でいられるようにしたいと思います(*^^*)

先日炊飯器で作った料理は鶏の手羽先と大根と人参の煮物です( ̄▽ ̄)ゞ旦那さんが帰って来る少し前に仕込みましたが、しっかり味がつき、柔らかく仕上がり美味しかったです!

あいぷぅ

そんなのが作れるんですね♪
それって、何かサイトとかありますか??

質問ばかりで、すみません(>_<)

クックパッドでありましたよ♡炊飯器調理で調べるとケーキとかも出てきます(^-^)

あいぷぅ

クックパッドで掲載されてるんですねー!!!!!
うちの炊飯器で出来るかわからないですが、見てみます(^-^)

ありがとうございます(*^^*)