※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、6ヶ月半の息子が乾燥で湿疹ができています。病院で軟膏をもらい、ワセリンを塗っても改善されず困っています。同じ症状のお子さんのお母さん、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月半の息子です。
乾燥の季節のせいかここ最近、顎まわり耳裏
首・首裏・膝裏の湿疹が凄いです、、、
お腹や背中腕はキレイなんですが、、、

病院に行って軟膏もらってワセリンもお風呂上がりと朝に塗っていますが良くならなくて、、、

同じような症状のお子さんのお母さん何かアドバイスお願いします。

コメント

ちゃっきー

うちも乾燥が酷くて小児科でヒルドイドもらいました!
その時に先生に1日3、4回は塗るように言われました!
軟膏って2〜3時間しか保たないらしいです…
こまめに塗るようになってから少し落ち着いてきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこまめに塗った方がいいんですね😢
    出された薬は1日二回となっていたので(;_;)
    湿疹すごいと見てて痛々しくて悲しいですよね。

• 12月1日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

1日2回の薬なんですね😭
    湿疹はお薬によって合う合わないがあるから合わなかったら言ってね〜とも言われました!
    可哀想ですよね…頑張って綺麗なお肌にしてあげたいです😢

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日また同じ先生に診てもらったんですが、同じ薬でもう少し様子見ようと言われてしまい、、、
    腑に落ちませんが、小児科なので悪化したら皮膚科に行こうと思います!
    もう早く治してあげたいです😣

• 12月1日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

そうなんですね💦
    お互い綺麗なお肌にしてあげられるといいですね!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保湿がんばります!

• 12月1日
ととろ

同じく生後6ヶ月の娘です。
うちは乾燥&離乳食の食べこぼしのせいで口・顎まわり、首・首裏あたりに湿疹が出来始めました。

皮膚のことは小児科より皮膚科がおススメとママ友に聞き通っています。

ヒルドイドの乳液タイプとクリームタイプをもらい、お風呂上がりと朝離乳食後の洗顔(濡らしたガーゼでふく)時に顔と全身に乳液タイプを。
顔の湿疹がひどい部分に重ねて塗りや、出かけて帰って来た時などにクリームを…と用途を分けて1日最低でも2回以上つけています。
一旦よくなっても、また離乳食で湿疹がひどくなった時や写真撮影の前などのどうしても治したい時には弱めのステロイドをお守りとして処方してもらったので、ここぞという時に数日使用しています。(ステロイドは使うのに抵抗があり、皮膚科の先生に相談しましたが新生児が使えるレベルの1番弱いものを処方してくれました)

もし小児科に行っているようでしたら、皮膚科へ行くのもオススメかと思います^_^
ご参考にまでにして頂けると嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    ただ今離乳食お休みしていまして、乾燥によるものかなと思います。

小児科に二回行ってきましたがまだ軟膏塗って3日目なのか効きが弱いのか湿疹すごいです…見ていて痛々しいです。
    痒いのか膝裏をよく掻きます。
    処方された薬はプロペトとサトウザルベを配合したものです。

ステロイドのお気持ちよく分かります。御守りとして一番弱いものなら、安心ですね。

また2、3日様子見て悪化したら皮膚科に行こうと思います。
    ありがとうございます😣

• 12月1日
  • ととろ

ととろ

急に寒くなって室内外の温度差でもほっぺが赤くなってカサカサしてしまいますよね…😢

うちも以前、乳児湿疹で小児科に通っていましたがあんまり劇的に良くならず…自然治癒かな?というタイミングで良くなったので。今回皮膚科に行ってみて正解かな、と思いました。
    先生に「湿疹がよくなっても、市販のものを使ってまた悪化したりしたら心配なので、また来たら同じ保湿剤を処方してもらえますか?」と相談したら、保湿剤はお薬ではないから大丈夫です🙆‍♀️と言ってくださり、良くなって来た今でもストックがなくなると皮膚科に行って処方できるMaxの量をもらってきてます。

ステロイドはあまり使いすぎるのは不安なので処方後3回ほどしか使用はしてませんが、使った時の治りはすごく良かったので上手に使うのが大切かな?と思いました(^^)

いい皮膚科の先生に出会えるといいですね。
    息子さんのお肌が早くよくなりますように…。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お散歩大好きでよく外でるのでそれも考えられます。冬のお日様もあんまり当たりすぎもよくないみたいですね、、、
    お風呂は毎日ですが頭以外は湯洗いにしています。
    お風呂の温度も40度ですが39度が、いいのかな、、寒くないか心配ですが💦

できる限り原因を探ったりしながら
    保湿を心がけたいと思います!

ありがとうございます😊

• 12月1日
M

皮膚科に行く方が早く治りますよ!
息子もずっと3ヶ月頃から汗疹やらで悩み、ステロイドもあまり使いたくないな…と思いながら小児科と常に清潔になど対応してましたが、6ヶ月検診で、皮膚炎と書かれて市の先生に皮膚科を進められ、すぐ行き、経緯を話したら、顔用と身体用の弱いステロイドをもらいました。
するとみるみると良くなり、早く行かなかったママが悪かったね😭と思うぐらいでした💦
ステロイドの長期使用ってどれぐらいか、薬剤師に聞いたら、数年以上にわたり、強いステロイドを使った場合って言ってたので、これぐらいの弱いステロイドを一ヶ月毎日、数回塗り続けても全然大丈夫よって言われました😅
皮膚科の先生も治ったように見えても、まだちゃんと塗ってね!と言ってました。赤みが引いたらすぐみんな辞めちゃうけど、また繰り返すのも早いからと。ちゃんと皮膚科の先生の定期的な診察、相談するのが、良いですよ😊私は皮膚に関しては、すぐ皮膚科に行き、鼻水に関しては耳鼻科に行きで、内科は小児科と専門は専門なのかなと。つくづく思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊

ステロイド怖いと思っていましたが、そんな説明があると安心ですよね。

やはり専門医がいいですね。
    次は皮膚科で診てもらいます!☺️

• 12月1日
mgm🖤

うちは夏から秋にかけての季節の変わり目に乾燥し、顔とお腹周りに湿疹が出ました。市販の保湿剤とワセリンをこまめに塗って様子を見ましたが…治る気配がなく😣なるべくまだ薬等は使いたくなかったのですが、痒みでイラつき始めたので皮膚科へ行きました。

病院では、多くの赤ちゃんが通る道だから大丈夫よ!と。少し安心しました😭💦医師それぞれの考えがあると思いますが…ワセリンは水分が逃げない様に蓋をするイメージだから、水分が無くなってる時は一度保湿してあげて良くなってから使うのが良いと教えて頂きました。

身体用にヘパリンという泡状の保湿剤を処方して頂いたのですが、これがかなり優秀で!!一晩であっという間に綺麗に✨

ナミさんのお子さんも、早く良くなりますように😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。
    あんまり薬使いたくないですよね😣

ワセリンが保湿の役目だと思ってました💦😢
    ヘパリン良さそうですね😌
    次回は皮膚科の先生に診てもらいます!
    ありがとうございます😊

• 12月2日
ミルキー

ヒルドイドローションを塗ってましたが、なかなかよくならず…。小児科で、泡タイプを処方してもらったら、スベスベ✨になりました😊

意外と、赤ちゃんは乾燥肌なので、お風呂あがりは泡タイプ、朝顔を洗ったり、日中気がついたらローションをこまめに塗ってます。

うちは、ベビー用の石鹸やボディソープが合わなかったので、ビオレにしてからカサカサしなくなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泡タイプ、、色々なお薬があるんですね🤔
    もともとのスベスベお肌に戻って欲しいです😣

石鹸はキューピーがパッケージの泡で出るやつ使ってます。
    頭以外はお湯で洗っています。
    お風呂1日おきがいいのかな、、、

日中保湿がんばります!

• 12月2日
  • ミルキー

ミルキー

シワがある部分は、湿疹ができやすいです。
    お湯の温度はぬるめですか?ガーゼタオルで洗ってないですよね?

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お湯は40度です。
    手で洗って頭以外は石鹸使ってないです。
    もしかしてアレルギーとかですかね。
    完母ですが牛乳・卵・ナッツ類食べたら症状が出るとか、、、

息子が産まれてから上記のものは摂取していたし

やはり冬特有の乾燥による乳児湿疹ですかね😣

• 12月2日