※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち
妊娠・出産

妊娠周期の数え方と排卵日について教えてください。5週目の検診で胎嚢の大きさが心配です。希望を持って大丈夫だと思いますか?

1 妊娠周期の数え方教えてください。
排卵日を2週目と数えていいのでしょうか?

2 計算上、5週目で検診に行ったのですが、先生から『胎嚢の大きさが4週目くらいの大きさです。』と言われました。赤ちゃんがちゃんと育ち続けられるか不安です。
希望を持って大丈夫だと思いますか?

どなたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

♡すんじょ♡

1は詳しくは分かりませんが
多分排卵日が2週だったきがします😭
違ったらすみません!

2
私も計算上行った週数と実際の胎嚢の大きさの週数は1週間違いました!
今の所1週間分小さい時もありますが
順調に育っています☺️

• ももち

ももち

ありがとうございます!
    順調に育ってることを信じます!

• 12月1日
おちび

最終月経から数えますが、排卵日や生理周期によってズレはあると思います。
だいたい病院では最終月経から数えると28日周期で数えることが多いみたいです!
私は28日周期で排卵日も特定して妊娠しましたが、ももちさんと同様に5週目後半だから胎芽も見れるかと思いきや、胎嚢は小さくて胎芽は見えず4週目くらいで小さいねと言われました。
ググったら胎嚢小さいのは悪いとか嫌なことばかりで不安でしたが、いつもお世話になってる婦人科に行ったら、大丈夫ちゃんと育ってるし順調だからね。胎嚢の大きさは個人差があるから心配しなくていいよと言われました!
医者によって不安にさせる人と安心させる人がいますね。
だからももちさんも大丈夫です!
次の検診ではもっと大きくなってますよ♪

• ももち

ももち

期待のない説明の仕方だったので、不安でいっぱいでした…信じて成長を待ちます!

• 12月1日
あんころ

前回の生理開始日が妊娠0w0dなので
生理周期にもよりますが、
排卵日がだいたい2wだと思います。
ですが、私は生理周期が35日前後なので
最後の生理からの計算より赤ちゃんが1週小さいです。
排卵日のずれは誰にでもあるので、
そこまで気にする必要はないと思いますよ☺️❗️
1人目も2人目も、8〜10wの間で出産予定日の変更ありました。

• ももち

ももち

ありがとうございます!
    小さいのは排卵日のずれと信じます!

• 12月1日
奈々ゝ

1.最終月経の始まった日が0日でスタートですが
排卵日が遅れることもありますし
基本的に最初は胎嚢や赤ちゃんの大きさから
大体の週数を割り出すので
予定日が確定するまでは妊娠周期は前後するものと思っておいた方が良いですね😊

2.まだ4週の大きさなら排卵日が遅れた可能性も十分考えられるので
次回の受診日まで不安かと思いますが💦
信じてあげて下さいね😊

• ももち

ももち

ありがとうございます!
    赤ちゃんを信じて、成長を待って見ます!

• 12月1日
ちーた

1 排卵日が2週目で合っています。

2 排卵日がズレてしまうことがありますので、特に初期は計算上の週数と胎嚢の大きさによる週数がズレることはよくあります。
8週〜11週くらいで追いついたり、そのあたりで週数が変更になることもあります。
わたしも、2人目の初期のころは胎嚢の大きさは小さかったです。

大丈夫です、この先大きくなっていくことが大事ですので、あまり思いつめないようにしてくださいね😌

• ももち

ももち

ありがとうございます!
    ゆっくりでいいので、成長してくれることを期待します!

• 12月1日