※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukisaku♡*
お仕事

会社から育休が取れないと言われました。5年勤務中で、次の子の出産予定が7月13日です。育休がないことはありますか?

今育休中で、最近妊娠がわかりました。育休は5月31日までで次の子の出産予定日が7月13日です。そのまま復帰せず産休、育休...と考えていたのですが、会社から産前産後の休みは取れるが育休はない言われました。この会社には5年勤務しております。育休がないとかそういうことってあるのでしょうか?もしわかる方おられたら教えてください。

コメント

さゆりん

育休はどの会社でも取得できると思いますよ‼️

逆に会社側はなぜ取れないと言っているのでしょうか?

  • yukisaku♡*

    yukisaku♡*

    今日社長の方に妊娠報告しに行ったのですが、そういう契約をしてないとか言われました😥そんな契約した覚えがありませんし、そういう契約あるのかな?と不思議に思って😔すぐ復帰させる為にそう言ったのかなと思って、嫌になってきました😔

    • 12月1日
  • さゆりん

    さゆりん

    どの会社にも一定期間働いている人に対して育休を取る権利と会社側にも希望者に取らせる制度があるので取れると思いますよ☺️‼️

    社長さんに話してみてダメなら労働局に相談するといいとおもいます☺️

    • 12月1日
  • yukisaku♡*

    yukisaku♡*

    そうですよね😭私みたいな方はいっぱい居るはずなので、育休取れないならみんな子供とか産まなくなりますよね😰取れると聞いて安心しました!また社長に聞いてみようと思います🙂ありがとうございます!

    • 12月1日
♡

うちも、4月復帰ですが、
次が6月に産まれる予定です。

5月から産前産後休暇なんで、
1ヶ月しか働きません。

が、有給で繋ごうと思ってます。
・・・育休がないなんてことは
ないと思いますが、、、
私も不安なんで会社に電話してみます笑

  • yukisaku♡*

    yukisaku♡*

    ちゃんとしている会社なら大丈夫だと思いますよ😊うちの会社はブラックなのでちょっと不安でしょうがないです😰もし育休ないのであればその間は給料でないし、在籍している意味がないので辞めようかとも考えてます😥

    • 12月1日
  • ♡

    うちもなかなかテキトーな会社なんでねー。(´・ω・`)

    2人目のこと報告したら、
    必要書類のこと事務所から
    連絡するって言っといて、
    一向に連絡こないし笑笑
    育休中だからか、
    インフルエンザの予防接種や
    健康診断など、
    なーーーんにも教えてくれません笑

    あたしも、育休とれないなら
    辞めると思います(´・ω・`)

    • 12月1日
  • yukisaku♡*

    yukisaku♡*

    そうなんですね😵うちもですよ!インフルエンザ予防接種も何も言われないので、自費で病院に行きましたもん!人がいないので早く復帰させようという魂胆かなと思って嫌気がさしました。育休なかったらマジで辞めます😂

    • 12月1日
  • ♡

    うちも、実費でうけます。
    「言ってなかったけ?」って
    言われましたー(・∀・)カチーン

    ぜひ、そうしましょう∩^ω^∩

    • 12月1日
  • yukisaku♡*

    yukisaku♡*

    結構テキトーですね😵
    そういう会社なら早めに育休の事も聞いてみたがいいですね!

    ありがとうございました☺️

    • 12月1日
そら

労働基準監督署に相談するのが一番早いと思います( ¨̮ )
必要があれば職場にも指導や通達してくれると思いますよ。

  • yukisaku♡*

    yukisaku♡*

    どこに相談したらいいのかわからなかったので助かります😭ありがとうございます😭

    • 12月1日