※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

仕事復帰後、家事育児仕事で疲れてしまい、他のママさんと比べて自分を責めてしまう悩みです。

息子が1歳になり、仕事に復帰しました。看護師です。
時短ですが、自分が思ってた以上に着かれてしまって帰ったら何もできず、子供を寝かしつけるときに一緒に寝てしまいます💦
旦那はその間ご飯を作り、お弁当を作り、気づいたら洗濯までしてくれてて、本当に申し訳なくなります。

仕事では気疲れがひどくしんどいです。
久しぶりの仕事で思うようにスムーズに動けなかったり、効率が悪かったりして、帰って勉強しなければならないのにそれすらできず自分が嫌になります。

家事も育児も仕事もきちんとされてる方が羨ましいし、そういう先輩やママさんを見るたびに自分がだめだなと責めてしまいます😢

コメント

お疲れさまです。
私ももうすぐ子どもが1歳になるので仕事復帰します。
やっぱり疲れてしまいますよね💦
今でも寝かしつけで寝落ちすることがたまにあるので私も絶対寝てしまうと思います💦
ネットで寝かしつけるときに携帯のバイブでタイマーしてると書いてる人がいて私もそうしようと思ってます。

今日朝の流れを確認するために旦那にも協力してもらい保育園に行くまでのする事を再現してみましたが上手くいきませんでした😭
もう少し早く起きないとと思ったところです💦
復帰に向けて不安しかないです💦
みなさんどうやって乗り越えてるんでしょうね💦
慣れなんですかね😩

• モカ

モカ

お返事が遅くなりすみません💦
    やはりこの1週間死ぬほどしんどくて、帰っても何もできない毎日でした。
    寝てくれない子供にイライラして当たってしまってすごく反省しました😢

• 12月7日
晴晴

毎日お疲れ様です😃
私も看護師で、息子が11ヶ月の時に復職しました!
子育て支援のがあるので、今は日勤のみの勤務です。ですが、正社員なので委員会や残業もあります…
本当に毎日目まぐるしいですよね💦
うちも主人が家事をしてくれることが多いです。というか、そうでないと家の中がまわりません!!
料理や洗濯、掃除、買い物もお互いが「できる時にやる」って感じです。
なので、たまに冷蔵庫すっからかんとかありますよ😂
息子のご飯は冷凍庫に必ずストックしてますが💦

みなさん、どこかで必ず手は抜いていると思います😃
私も仕事で疲れてイライラして、後々落ち込むことなんてたくさんありますが、息子が笑ってぎゅーっとしにくる姿を見るとなんだかほっこりします♥️

• モカ

モカ

お返事遅くなりすみません💦

仕事でずっと動き回っているのでかなり疲れて何もできないです😢
    適度に手を抜いてやらないとだめですね😓

• 12月7日
みぃ

私も看護師で時短です😁
働き始めて2週間は同じような状態でした😂💦
だんだんと体が慣れてきてだいぶゆとりがあります。
私は学生指導担当なので、勉強や記録をみたりと色々とありますが😂💧
それでも、なんとか毎日やってぃます!きっと、少しずつ体が思い出してきますよー!まずは家庭。って
思ってやっています!同じような方がいらっしゃり安心しました😓

• モカ

モカ

まだ2週間、もう2週間って感じですが、全然慣れなくて帰ったら倒れ込むようにして横になり何もできません😭

• 12月7日
みい

毎日お疲れさまです❗️
仕事は責任持って行いますが、家事は手抜きばかりなので、モカさんがだめなお母さんだとは思いませんよ❗️

私も看護師で、2人目の育休から復帰したばかりです😃

フルタイムですが、今はまだ夜勤に入らないので日勤続きで疲れています😅

そして、私も子供との寝落ちはよくありますよ⭐️

そんな時は旦那が洗濯物は干しておいてくれます😊

旦那の帰りが遅いので寝せるまではワンオペ状態ですが、たまにはお惣菜やレトルトに頼りながら料理は手抜きしています🌸

休みの日を中心に野菜を下茹で、カットして冷凍したり、お弁当のおかずにもなるような物を作り置きしています😃
わざわざ作るのも大変なので、夕食のおかずを多めに作って、少し取り分けて残してお弁当に入れたり、品数も減らしています😅

私は全てをきちんとできる気がしないので、手を抜ける時は手を抜いています!
『きちんと!きちんと!』とストレスになるよりも、家事を手抜きしても子供と楽しく過ごしていたいという考えです😊

• モカ

モカ

休みの日の作りおき素晴らしいです👏
    適度に手を抜いてやらなければですね😭

• 12月7日