※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
お金・保険

義理の弟夫婦の結婚式は会費制で、ご祝儀は不要です。会費のみで良いですが、お祝いは渡した方が良いでしょうか?会費は大人2人分で3万円で、関西で行われます。

義理の弟夫婦の結婚式が会費制です。
招待状にご祝儀はいりませんと書かれていたのですが、本当に会費のみで良いのでしょうか。
私たちは結婚式をしておらず、結婚祝いも出産祝いも貰ってないのですが、お祝いは渡した方が良いですかね?

会費は大人2人分で3万で、場所は関西です。

コメント

まままり

会費制の式をあげましたが、親族からは会費とは別で御祝儀頂きましたよ😊

おまめ

会費のみでいいと思います😊

さち

親族でしたら、お祝いって形で別に包まれてはどうでしょう?お祝いもらってなくても包みますね!独身だったわけですし。

本来なら10万包むとこなので、最低5万くらいはお包みして、式の前にお渡しするかなぁ^_^

YU0123

親族は別だと思います!事前にご祝儀を渡して、当日は会費を払います(^^)私ならご祝儀5万にします!

さき

私は独身の時も親族に出産祝いなどあげていたので、自分が貰ってないのに出すのは不本意ですが、旦那の顔を立てる為にも5万くらい包むかなぁ🤔😑

いこ

まとめてのお返事すみません💦
親族だと会費制でもお祝いを渡すことが多いんですね😳
参考にさせていただきます。
ありがとうございます😊