※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chisato.022
子育て・グッズ

お子さんの箸の使い方について相談です。他の子供は早く使えるようで焦っています。皆さんの子供は何歳頃から使えましたか?どうやって教えましたか?

皆さんのお子さんはお箸使えますか?

3歳5ヶ月の女の子です。
今日保育所で給食参観があり(私は産後間もないので旦那に行ってもらったのですが..)
うちの子意外クラスの全員お箸使ってたと伝えられショックでした。

家では2歳半頃からアンパンマンの箸の使い方をフォローしてくれるような箸を使って練習させてますが
上手くいかないと「スプーンがいい!」と言ってすぐ諦めます。
年頃的にやったら出来るのだとは思うけど
本人に使えるようになりたい!と言う気持ちが無いみたいで..

今まで個人差があるから、と何とも思っていなかったけどクラス全員となると焦ります。

皆さんのお子さんは何歳頃からお箸使えましたか?そしてどうやって使い方を教えましたか?
良かったら教えてください(><)

コメント

幼稚園がお箸しか持たせたらダメなところだったので、通わせるうちに勝手に食べられるようになりました。家ではスプーンのときもあります。エジソン箸は2歳から持たせてました。

• Chisato.022

Chisato.022

お返事ありがとうございます(*^-^*)
    やはり保育所や幼稚園で使い方教えてくれると使いこなせるのが早いですよね、、
    うちで使っているトレーニング箸は指穴が付いてないのでエジソン箸買ってみようと思います。

• 1月22日
cat mommy<3

ウチの5歳の娘は、最近つかえるようになりましたよ〜
2ヶ月前から2年幼稚園で入園させ、そこで初めて本格的に箸をつかえるようになりました(^○^)
それまでは、スプーンかフォークのみでした家では‼️
幼稚園で、みんな箸を使ってるし、みんな上手く箸をつかってますよって聞かれて、うわ〜凄いですね〜私の娘は使えないんですよ〜まぁ、幼稚園で学んでくるでしょうてきな感覚で1週間でつかえるようになってきましたよ❤︎
保育園で上手く使え方覚えてくるはずです♪( ´θ`)ノだから、家ではスプーンでも使いたいように使わせてもいいような
ウチの娘は、家では相変わらず今でもフォークかスプーンです☆

Chisato.022

お返事ありがとうございます❥❥
    5歳で使えるようになったのですね!安心しました。
    娘も春からお箸の使い方を教えて貰えると思うので焦らず家でゆっくり教えていこうと思います>_<

• 1月22日
canaria

まだ、2歳でスプーンやフォークなんですが…食べる事に人一倍な為、勝手に箸で食べてましたw
おい!とか思って
まあ、持ち方は教えてないのであれですが💦

Chisato.022

お返事ありがとうございます✩
    2歳で自分で使えるようになったの凄いですね!
    うちの子ももう少し頑張ってほしいです( T ^ T )

• 1月22日
  • canaria

canaria

人の真似しますσ(^_^;)皆んな箸で食べてるのに、自分はスプーンやフォークなんで、真似して食べてるんだと思いますw
    まあ、箸で食べてるのに驚きですがw
    スプーンやフォークは上手いとは思いますね💦最近ちゃんと使ってる気がしますw

• 1月22日