※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
妊娠・出産

生後4ヶ月の子供が夜2時間おきに起きる、添い乳が必要、昼間はほとんど寝ないなどの悩みがあります。他の子供と比べてしまうことでストレスを感じています。授乳間隔を3時間にしたいと相談しています。

生後4ヶ月の子供を育てています

ずっと悩んでいることがあるので投稿します
・夜は2時間おきに起きる
・添い乳じゃないと寝ない(添い乳しないと何時間でも泣き叫ぶ)
・昼間は一切寝ない(夜もあんまり寝てないので常に機嫌が悪い)
・下に寝かせておける時間は30分もたない
・授乳間隔は1~2時間
・授乳間隔を頑張ってあけようとしたら泣き叫んで手がつけられなくなる
・おっぱいあげてもろくに飲まない

新生児からほぼ変わりません。
ずっと寝不足だし、自分の用事も出来ません。
感情的に子供を怒ってしまったことや、理由もなく泣いてしまうことが増えてきたのでこのままじゃいけないと思い投稿しました。

生後4ヶ月はこんなものなんでしょうか?
比べてはいけないと思いながら他の4ヶ月の子はセルフねんね出来たり授乳間隔も3~4時間あいてるし。。

どうしていいかわかりません。
まずは授乳間隔を3時間はあけたいのと夜もう少し寝て欲しいのでなにか解決策などありましたらお願いします

コメント

deleted user

散歩や支援センターへ行ってますか?
また夜だけミルクだけはできないですか?

  • アンパンマン

    アンパンマン

    返信ありがとうございます。

    近くの保育園の子育て広場に行ったり、お散歩はしています。
    哺乳瓶を全く受けつけず舌で押し返してしまうのでミルクはだめなんです。。
    乳首も色々試しましたがだめみたいです😢

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アンパンマンさん
    その行く時間を少し長めにして疲れさせるのはどうですか?
    なるべく散歩よりも子育て広場など子供が体を使って疲れるぐらいの場所が長めの方がいいかもです!

    また哺乳瓶ダメだったのでしたら、4ヶ月ですし、少し早いかもですがまぐまぐのスパウトでミルク飲ませてみるのはどうでしょうか?(^^)

    • 12月1日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    来週から長めに連れてってみます!

    まぐまぐの発想はなかったです!
    早速買ってきて使ってみます⌄̈⃝

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うまくいくといいですね(^^)

    • 12月1日
haha⋆*

私も子供4人いますが真ん中の双子は完ミで長女と末っ子は完母でした!
正直、キツかったです💦
添い乳じゃないと寝ないし、いつでも
どこでも関係なくオッパイが欲しいと泣き叫びました!
日中は抱っこ紐で抱っこして子守唄を歌えば2.3時間寝てくれます!
でも下におろすとパチっと目覚めるんです💦
チャイルドシートにも泣いて乗らないから駄目なんですがオッパイあげながら運転する事もありました😩💧
もう、そうゆう子って諦めてました😵
よく寝る子もいるし全然寝ない子もいます!
生後6ヶ月頃からすこーしずつ夜も
まとまって寝てくれました!

しんどい時は泣かせておいて
いいと思います!
泣きすぎて死んだりしないです😊
泣き疲れて赤ちゃんも寝るかもです!

  • アンパンマン

    アンパンマン

    返信ありがとうございます。

    うちもチャイルドシートがだめで泣き叫ぶのでおっぱいあげちゃってます。。
    もう少しの辛抱ですかね。。
    無理に添い乳辞めさせなくてもいいですかね?

    泣かせておくのが可哀想って思ってたんですが少し泣かせておくのもしてみようと思います

    • 12月1日
  • haha⋆*

    haha⋆*

    チャイルドシート嫌がりますよね💦
    嘔吐するぐらい泣きます😂
    チャイルドシートに乗ると
    すぐ寝る赤ちゃんが羨ましくて😵
    実母と一緒じゃないと、どこへも
    行けませんでした💦
    夜ご飯の用意も常に抱っこ紐!
    おかげで肩凝りが酷くなったリ
    頭痛が凄かったリ、、
    でも母乳だからお薬飲めなくて
    その頃はメンタルやられまくり
    でしたね、、、!
    添い乳、無理に辞めなくても私は
    いいと思います♡
    安心するんだと思います💓

    • 12月1日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    出産前はチャイルドシート乗るとみんな寝るものだって思ってたんですがこんなに泣いて暴れる!?ってくらいなので困ります😢
    私もいま誰か居ないとどこにもいけません。。
    私もおんぶしながらなんですがもう身体中バキバキです💦
    添い乳無理に辞めさせないでおこうと思います!
    ありがとうございます😭💗

    • 12月1日
  • haha⋆*

    haha⋆*

    無理せずに頑張って下さい♡
    そのうちオッパイよりオヤツに
    目を輝かせる時がきます(笑)

    • 12月1日
くま

うちの子も添い乳もしくは抱っこのままじゃないと寝ません💦
夜も2時間毎に起きます💦
助産師さんに相談したら、いろんな子がいるから気にしなくていいよと言われました!なので気にしてません!
が・・・体がしんどいですが😅わが子なのでやるしかないと腹を括ってます!
お互い頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

グリーンアイス

アドバイス出来ませんが、すごい共感してます。
私の息子も大変です。
新生児からほぼ変わらないのよく分かります。
・授乳間隔1.5時間から2時間
夜は長くて3時間
・2カ月から哺乳瓶拒否で完母

今日も、オムツでもげっぷでもないから、眠いんや‼︎と
抱っこ紐で抱いて狭い部屋を早歩きするも、ギャン泣き
これは乳だ‼︎
と乳やるも、そりくりかえり
乳数口でギャン泣き
あれ、、
乳じゃなくて、眠いだけか⁈と
抱っこ紐で再度早歩きするも
ギャン泣き。
そして、2度目の乳で
乳吸い付き寝てくれ
つかの間の休息。
それも、1時間も寝てくれればいい方。。

夜は、乳で満足して寝てくれるので、
昼間のようなギャン泣き
そりくりかえりはありませんが、
夜中ウンチをしたら、
スッキリした顔でバッチリ覚醒😔
1時間は寝てくれず。
横で添い寝してほっとくも、
徐々に泣き声が大きくなり、
乳やるもハムハムしながら目ぱっちりで乳しっかり飲まず。
寝かしてみて、自然に寝るわけなく、徐々に泣き声が大きくなり乳をやるの繰り返し。。
息子も、私の乳に根負けしてか、しぶしぶ夜は早めに乳に食いついてくれます。

他の子と比べてしまって、
育て方間違えてるんかな、
どっか痛いとか、病気が隠れてるから、
こんなに育てにくいんかな
って、毎日思いながら、
なかなか個性とはとらえてあげる余裕もありません。

アドバイスでもなんでもないですが、
吐き出させてもらい、
ありがとうございます😊