※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴこ
ココロ・悩み

歯列矯正したいのですが、妊活も始めます。妊娠する前から始めるか、妊娠出産後に始めるかなら、どちらがよいでしょうか?

歯列矯正したいのですが、妊活も始めます。
妊娠する前から始めるか、妊娠出産後に始めるかなら、どちらがよいでしょうか?

コメント

yuu

妊娠前に始めたほうがいいかなと思います!
妊娠してから始めるとお腹大きくなってから診察台に座るのも大変ですし産後すぐも病院に行けないので、、

• ぬぴこ

ぬぴこ

妊娠前に始めて、妊娠中も継続して治療はできるのでしょうか、、、?

• 12月1日
  • yuu

yuu

どれくらい矯正に期間必要かによりますが、、
    長期になるなら産後落ち着いてから始めるのが1番安心ですかね。
    ちなみに私はリテーナー含めてトータル10年近くかかりました!
    抜歯したりゴムかけてみたり、、

• 12月1日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

そ、そんなにかかるのですか、、、😱!
    そうしたらもう少し待った方がよさそうですね😢

• 12月1日
  • yuu

yuu

私の場合は顎に対して歯が大きくてかなり時間がかかりました笑
    一度歯医者でどれくらいの期間が必要になるか相談してみたらどうですか??

• 12月1日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

そうしてみます😭💦
    相談にもお金がかかるので、どこで相談するかも悩んでますが、、、

• 12月1日
あーか

私は矯正中歯を抜いたり、痛い時は痛み止め飲んだりしたので、産後ですかねー(´xωx`)

• あーか

あーか

妊娠中、長期の入院も考えられるので、思うように進められないかもです。。

• 12月1日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

私も矯正するなら歯を抜かないといけないと言われています😭
    そうしたら産後の方がいいのですかね、、、

• 12月1日

私は産前にやってました。
そんなに大変な矯正ではありませんでしたが、大体1年半はワイヤーを付けて最低でも月に1回は受診してました。

ただ、個人差ありますが、妊娠中も矯正を続けるのは悪阻で歯磨きが疎かになったり、悪阻に加えて矯正器具がさらに不快だったり大変な事も多いと思います。

かといって産後も小さいお子さんがいて…もなかなか大変です💦

まずは1度 矯正歯科に相談して、妊娠希望という事も含めて相談してみてはいかがでしょうか?

• ぬぴこ

ぬぴこ

そうなのですね!
    どちらにしても大変そうですね😢

相談してみます!

• 12月1日
おまま

最近2年間の矯正が終わり今は固定器具を寝る時だけつけてます!
私は妊娠前にやっておいて良かったです🤗
仕事の長期出張で月1回通えない時もありましたが、途中結婚式や妊娠もあったので先生が計画を早めてくださり妊娠後期には固定器具に変わりました❣️

ただ悪阻中は通院はストップしてました!
気持ち悪さもそうですが体が常にダルい貧血起きやすい状態だったので、4ヶ月くらいはサボりました💦
器具を付けてる限りは後戻りすることはないので、4ヶ月後通院を再開しても問題なかったです😄

歯医者さんで相談に乗ってもらえるのと思うので聞いてみてもいいと思います!
良心的な所であれば、今すぐやった方がいいみたいな決めつけることはありません🍀

• ぬぴこ

ぬぴこ

矯正後も固定器具をつけるのですね、、、
    長いスパンになるので悩むところですね😢
    相談にまずは行ってみます、、、。

• 12月1日
  • おまま

おまま

私の場合ですが固定器具はマウスピースを付けています!
    矯正後の固定器具は後戻り防止の為基本2年くらいは付けたほうがいいそうです。
    面倒で忘れる日もちょこちょこありますが💦
    産後に矯正となると最低でも2年後からスタートとなり、矯正2年したとして歯並びが揃うのが4年後…となるのでなかなか長期計画になりそうですね😅

• 12月1日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

わーなかなかですね😢💦
    本当は小さい頃にしたかったのですが、余裕がなくてできず、、、。
    結婚してお金もなんとかなりそうなのでしたいですが微妙ですね😭

• 12月1日