※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが嘔吐と下痢を繰り返しています。食欲はあり、お豆腐をあげているが原因は不明。病院へのタイミングや対処法についてアドバイスを求めています。


生後6ヶ月です。
先日嘔吐と下痢をしてしまった際に
こちらで相談させて頂いた者です。
コメント下さった方々
ありがとうございましたm(._.)m


土曜日 離乳食+授乳→お昼寝中嘔吐
そのすぐ後少量嘔吐(最初の残り?)
緩々うんち2回

日曜日 離乳食10倍粥小さじ3に減らす
嘔吐とうんち無し

月曜日 離乳食10倍粥小さじ4+林檎小さじ2
嘔吐無し、緩々うんち1回

火曜日 離乳食10倍粥小さじ4+
林檎と人参小さじ2ずつ
嘔吐とうんち無し

昨日小児科に行った所、
感染菌で下痢になった可能性があるけど
嘔吐が収まっているなら問題無い、
離乳食も普通にあげて大丈夫。
と言われた為、今日は
今までのように普通にあげました。
因みに火曜日から整腸剤を飲んでいるので
今日のうんちは元に戻っていました。
ですが土曜日と同じように先程、
離乳食+授乳→お昼寝時に嘔吐を2回。

嘔吐している日、どちらもお豆腐を
あげているのですが初めてではありません。
熱もポツポツも無いので
お豆腐が原因ではないですよね?
そうすると、離乳食+授乳の量が
多いのでしょうか?
本人は食欲があり口を開けて待っています。
おしゃぶりは使えないのでお昼寝時は
おっぱい必須になります(*_*)

嘔吐が続くなら病院へ行きますが
どのタイミングで行くべきか、
明日からどうするべきか、
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

みれママ

大丈夫ですか?
とりあえず、ぐったりしていないのであればもう少し様子をみてもぃぃかな?とおもいます。
まだ体が受け付けてないのかなと……。
金曜日まで続くようなら休み前ですし、行った方がぃぃと思います。

  • a-chanmam

    a-chanmam

    そうですね、明日明後日様子見てみますm(._.)m

    • 1月20日
  • みれママ

    みれママ

    おしっこが出てる
    ぐったりしてないのであれば大丈夫かなと思います。

    寝てるときの嘔吐物が詰まらないようにだけ気を付けてあげてくださいね。

    心配ですし大変だと思いますが、お母さんも休める時は休んで下さいね!

    • 1月20日
  • a-chanmam

    a-chanmam

    本当にありがとうございますm(._.)m吐き戻しや熱も今までなく、初めての事でして…
    おしっこも大丈夫ですし通常通りです。
    気を付けます(*_*)

    • 1月20日