※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナ
ココロ・悩み

ママ友から「保育園入れるのはかわいそう」と言われた。自分は働きたいが友人は子供と離れたくない。子育て方針の違いで友情に亀裂。友人の子はママっ子で保育園に通すことに反対。友人との関係に悩んでいる。

保育園に入れることを、かわいそうと言うママ友がいます。
2歳の娘を保育園に入れたいと話すと「かわいそう」と言われました。

彼女も同い年の子供がいます。
子供は小学生までは母親といるべき。
働かなくてもやっていけるのに、子供と離れる時間が欲しいから働くなんて自分勝手。
子育てで後悔したくないから、ずっと子供といたい。
彼女の言い分はこんな感じです。

私は働きたいという気持ちはありますが、保育園に通うとお友達もできるし、社会性やルールを覚えたり、イベントもたくさんあって純粋に楽しそうでいいなと思っているので入れてあげたいのです。

私は春に出産予定なので産前産後だけ上の子を保育園に短期間入れる申請をしました。

それを彼女に話すと、とうとう縁を切るようなことを言われました。

子育ての方針?が違うから、きっと子供達も合わないと思う。
みたいなことを言われ、遊ぶ約束も無くなりました。

正直、その子と遊べなくなっても別にいいのですが…なんだか私が悪い親と言われてるみたいで不快です。

彼女の子は、ずーっとママ、ママで人見知りも治らず2歳過ぎても抱っこしないと寝ない、トイレにも付いていき、お友達と遊ぶのも苦手です。
彼女は「ほんとママっ子だから大変〜」って言ってますが、そうさせたのはあなたでは?と思います。

一時保育もかわいそう。
デパートでの一時預かりもかわいそう。
保育園なんてありえない。
幼稚園は…本人が行きたければ行かせるけど…。
といった感じです。

きっと彼女の目から見たら私は、子供を産んだくせに働いて離れたいという無責任な親。なんでしょうね。

これを機に縁を切ってもいいかなと思ってます。
ただの愚痴ですみません(´-`)

コメント

noa

いや、むしろ保育園に通わせて友達と遊んでいるほうが子供はよろこびますよ!
そんな考えをおしつけてくる友達
の方が逆におかしいとおもいます。

保育園で遊ばせた後おうちにかえってきてからもたくさん愛情をそそいで生活していってあげたほうがよっぽど子供のためだとおもいます💕

むこうがきりたいなら
どーぞってかんじですね😏

• パンナ

パンナ

そうですよね!
    最近私自身も保育園に入れるのを迷っていたんですが、やっぱり入れたいです!
    ありがとうございました(^^)

• 12月2日
ヨシコ

そのお友達は、自分の子どもに依存してるような気もします😅
保育園って、集団生活の場なので色んなことを学べていいと思います😊
私も、次女の産前産後で長女を3ヶ月保育園に預けましたが、集団で生活したおかげか次女に対して優しくしてくれました。オムツ替えも先に次女をしても「順番ねー」と自分で言いながら待ってくれたりしました。
ママと二人だけの生活よりも、社会を知ることはいいと思います😊

• パンナ

パンナ

ありがとうございます♡
    ほんと依存してると思います!ほんとはもっと外に出ていける子だと思うんですが…。まぁ私が言うことではないので放っておきます。
    保育園いいですね!
    ほんとに入れたいですが地域的に難しくて苦戦中です(>_<)

• 12月2日
h1r065

よそはよそでいいと思います。

保育園行かせてる、幼稚園行かせてる親のが半数以上ですよ。

その方が悪とか批判できるかと言えば面と向かってその方言えないとおもう。

パンナさんを同じ価値観で縛り付けたいとかそんなじゃないですかね。
1人なるのが実はこわいとかそんなのもありそうです。

小学生まで一緒にいたければいいですが、その価値観の押し付けはいらないです。

うちは0歳児で3人目入ったけど先生見たらすぐにいくし、ほかの年上の子とかもコミュニケーションが取れるし、たくさん遊んでや工作もしたりとか楽しそうですよ。

気にせずに保育園申請でほかの方とお友達で過ごせばいいかと思います。

• パンナ

パンナ

そうですね、もしかしたら1人になるのが怖いのかも知れませんね。
    ほんと価値観押し付けられてしんどいです。
    短期間ですが保育園楽しみです(^^)

• 12月2日
510928

自分の考えと合わない人は受け入れられないなんてそのお友達こそ「かわいそう」な人だなって思います😅
早めに縁を切った方がストレスフリーになりますよ✨

• パンナ

パンナ

もう私は連絡しなくていいやと思ってたのですが、なんだかんだ彼女から連絡がきます…なんなんですかね。
    ストレスフリーのため
    もう仲良くはしないつもりです。
    ありがとうございます!

• 12月2日

それは不快ですね!!
子育ての仕方は各家庭それぞれなのに、自分の考えを押し付けたり批判したりするのは違う気がします。
早めに縁切れて良かったんじゃないですか?笑
そういう人って遅かれ早かれ、何かにつけて批判してきそうですよね💧

• パンナ

パンナ

縁切ったつもりですが、彼女からちょくちょく連絡があります(^_^;)
    なんかよくわからないですが、離れていこうと思います。
    ありがとうございます♡

• 12月2日
マリア

保育園はお子様にとってプラスだと思います。
遠足もあるしお散歩もあるしお友達もできるでしょうし遊具沢山あるし。

ご友人の方はシカト、シカト。
ファイト✊

• パンナ

パンナ

そうですよね〜保育園入れたいんですが、地域的に難しいんです…。
    結局幼稚園になるかも知れませんが、保育園活動もがんばります!
    ほんとシカトしときます〜もうどうでもいいやーって思ってます。
    ありがとうございます♡

• 12月2日
あめり

どっちがいいとかどっちがかわいそうとかないですよね💦
それぞれ考え方違うし自分でみていたくても働かなきゃ生活が成り立たないしってのも子供の為だし😅

自分の意見ばかり押し付けてくる人と関わっているとストレスたまりますしあちらから言うなら喜んで関わるの辞めていいと思います😌

• パンナ

パンナ

ありがとうございます♡
    私にもきっと働かずに子育てして欲しいんでしょうね…
    もうどうでもいいので関わるのはやめます!

• 12月2日
.

人それぞれ考え方が違うんですね💦
私は保育園に通わせて集団行動に慣れさせたり子供にとって色々勉強になると思います!
そこまで言われたなら無理に仲良くする必要ないと思います😢

• パンナ

パンナ

ありがとうございます♡
    もう放っておきます!
    私は私で保活がんばります。

• 12月2日
あい

「かわいそう」って魔法の言葉だなと思います。そんなことないのに、子どもにまつわる「かわいそう」に何度悩まされたか。
保育園に行くこともですし、靴下履かせなくても、眠そうな時間に外に出てることも、果物毎日あげないことも、ある人からしたら可哀想なことらしいです。ばかばかしくて途中で考えるのやめました😂

• パンナ

パンナ

そつですね、かわいそうと言われてショックでした。
    私は子供にかわいそうなことしてるのかなと考えるようになりましたが、保育園のなにがかわいそうなのか…。
    バカバカしいですね!
    ありがとうございます!

• 12月2日
だんご3

そのお友達は保育園に限らず幼稚園も否定的なんですか⁉️
人それぞれ色々な考えがあるとは思うのですが、そこまで偏った考えを示してくる方とはいい機会だから距離をとっておいた方がよさそうです。そういう方は小学校に上がったらモンスター親になる確率高いです。
しかし2.3ヶ月で預けるならまだしも、2歳ですよね。幼稚園でもプレとか始まる年齢です。
少しずつ集団生活に触れて、社会性を身につけることがマイナスになるとは思えません。

• パンナ

パンナ

そうなんです。
    幼稚園も無理して行かなくてもどうせ小学校で友達できるし。という感じです。
    そういう考えならそれでいいんだと思います。
    私はそうは思わないですが、ご自由にどうぞ。という気持ちです。
    ありがとうございました!

• 12月2日
きき

逆に近所のおばちゃんに保育園通ってなくてお友達いなくて可哀想っていわれました😂😂😂😂😂😂