※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が小さく、大学病院に紹介状をもらい里帰り予定です。管理入院の可能性や期間について心配です。

20wから赤ちゃん小さめと言われ24wで385gしかなく里帰り予定の大学病院に紹介状書いてもらい来週行くことになりました。
管理入院になってしまう可能性高いでしょうか?もし入院になったらどのくらいの期間でしょうか?

コメント

なおたん*✧︎

24wで385gは小さいですね🤔
頭の大きさなどは伝えられてませんか?
娘も小さめで総合病院で産みました(医大は遠方で無理でした)。

体重を計る指標なのが
頭の大きさ、お腹周り、足の大きさで機械が算出するのですが、

・全部が小さいのか
・はたまた何処かが極端に小さいからそうなったのか
でだいぶ変わってきます。

娘は後者でした。お腹周りが週数から1ヶ月遅れてました。

前者の場合は原因調べて管理入院になると思います。成長が完全に止まった状態が続いた時点で赤ちゃんを産む産院が多いと思います。なので期間は人によってまちまちです💦

後者の場合、お腹周りと足は管理入院する子は少なく、通院で様子見るのですが、頭が小さい子は別で管理入院すると聞きました。

頭の大きさが一番重要だそうなので、他が多少小さくても頭が週数どおりなら様子見って感じだそうです。

• とくめい

とくめい

詳しくありがとうございます!
    私の場合どちらとも言われずに
    ただ小さいねって言われただけで
    どこが小さいとか場所までは
    言われませんでした。

お腹周りも2週間で1㎝
    子宮底長も0.5㎝しか
    大きくなっていませんでした。

このまま大きさが変わらなければ
    最悪お産になってしまう
    と言われました。。

• 12月1日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうなんですね🤔では、おそらく大学病院で言ってくれるかなと思います💦子宮内胎児発育不全にも種類があるのでどちらかわからない今の時点では必ずこうなる!とは言えないです😭

わたしもそんな感じでした!お腹周りは全然大きくならず、(臨月でやっと妊婦らしく)子宮底長も微妙でしたね💦

多分ですが、今はまだかなり早産になってしまうので、一応頑張って28wまではお腹の中で頑張ってもらうとは思います。もちろん理想にはなると思うので、それまでに成長が止まってしまったら分娩になるかな…と。。

• 12月1日
  • とくめい

とくめい

火曜日に大学病院に行く予定で
    それまで色々考えてしまって
    それもダメだって分かっては
    いるんですが、なかなか出来なくて。

どのくらいの週数で何gでの
    出産になったのですか?

大きくなってくれることだけを
    祈るしかないですね😭🙏

• 12月1日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

わたしは結局予定日超えました。
    というのも9ヶ月までは1800gでこりゃ未熟児かもって言われてたんですが、何があったのか臨月で急に大きくなり、2886gで出産できました💦
    ある週数から突然大きくなる子もいるようで…。
    それでも予定日超過の割にはやはり小さめなのと、先天性などがあります💦

ただ、今もなんですが、遅れてると言われてたお腹周りは細いですね💦

周りの人達にもすごく細いと言われてます💦(体重はそこそこあります)

気休めかもしれませんが果物食べると大きくなるって言われてます!

• 12月1日
  • とくめい

とくめい

無事に出産できて良かったですね😊
    成長が遅くても急に
    大きくなってくれたら
    嬉しいんですけど
    なかなか上手くはいかないんですね😭

果物食べてみます!
    ありがとうございます😢

• 12月1日