※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子
家族・旦那

甥っ子、姪っ子からの呼び捨て、ありですか?無しですか?私の兄弟の姪っ…

甥っ子、姪っ子からの呼び捨て、ありですか?無しですか?
私の兄弟の姪っ子(小学生)が私の事を呼び捨てにしてます。
私は特に気にもしていなかったのですが、義母に呼び方を注意をされました。
みなさん、どう思いますか?

コメント

サンニン

なしだと思います。
大人と子供。
そこはちゃんとわかってもらいたいです😊

• 柚子

柚子

確かに、分別は必要ですね💡

• 12月1日
おでん

全然気にならないです!

お義母さんは呼び捨てのどういう所を注意されたんですか?何故駄目なのか逆に気になります 笑

• 柚子

柚子

恐らく、年上の人を呼び捨てにするのが良くないみたいです💡
    本人達が良ければ良いじゃんと思ってしまいますがね😅

• 12月1日
  • おでん

おでん

なるほど( ¨̮ )
    親族なんだし別に本人達が良ければ良いと思いますけどね😅
    上下関係なんて嫌でも年取っていったら学ぶしなんでもかんでも気にしなくて良いように思っちゃいます😅

• 12月1日
  • 柚子

柚子

実際、自分も叔父叔母呼び捨てだったのが中学になって上下関係学んでさん付けになったのでそんな事言わなくても💦と思ったのですが😅

• 12月1日
ふーこ

個人的には、親しき仲にも礼儀ありと思ってるし、上下関係はいつか付いて回るものだから早いうちから自然と身につけて欲しいから呼び捨ては無しですね💦
せめて『ちゃん』とかあだ名にあたる呼び方なら有りかな🤔
完全な名前の呼び捨ては無しですね🙅

• 柚子

柚子

昔は◯◯ちゃんと呼ばれてたのですが周囲が呼び捨てで気付いたら呼び捨てになってました😂
    確かに、上下関係は必要ですね💡

• 12月1日

呼び捨ては嫌ですね…
やっぱり目上の人には敬意を払った呼び方(せめてちゃんづけ)をするようにしないと、しつけがなってないと思われても仕方ないかな、と思います。

• 柚子

柚子

確かに、そうですね💡

• 12月1日

まわりが私のこと呼び捨てで呼ぶから甥っ子も呼び捨てで呼んでましたが私も気にならないし可愛いと思ってましたよ😱
今は姉がちゃん付けを教えたのでちゃん付けで呼んできますが(^^)
お義母さんと会わせる機会が多いなら直させるべきなんですかね💦
でもそれは親次第だと思いますが(><)

• 柚子

柚子

昔は◯◯ちゃんと呼ばれていたのですが、うちも周囲が呼び捨てなので、気付いたら呼び捨てになってました😅
    それでも、特に気にはしていなかったのですが😅
    義母と姪っ子は年1会うか位なので様子見します😊

• 12月1日

わたしには、甥も姪もいませんが

息子と娘がいて

わたしの姉のことは、呼び捨て😱

わたしの妹のことは、ちゃん付けです‪𐤔𐤔‬

姉は、自分のことを名前で呼ぶから
どうしようもないし

妹は、息子たちが小さい時から
「○○ちゃんって呼んで」と自分で教えてたので

こんな感じになりましたね…🤔💭

わたしにも、もうすぐ甥ができますが
ちゃん付けで覚えさせます◟̆◞̆

• 柚子

柚子

うちも昔は◯◯ちゃんと呼ばれていたのですが、周囲が呼び捨てなので、気付いたら呼び捨てになってました😂
    なかなか難しいですね🌀

• 12月1日
yumichi♡3児のおかん♡

なしですね~💦
私の甥っ子、姪っ子は…
○○姉ちゃん~、○○ちゃん~
って呼んでますよ☺️

• 柚子

柚子

なるほどです💡

• 12月1日
  • 柚子

柚子

ありがとうございます☺

• 12月1日
こまめ

私は気にしてないですね。
娘も私や実母が弟のことを呼び捨てにしてるのを聞いてるのでそのまま同じように呼んでます。
私のイトコの子供とかも私や他のイトコとかを呼び捨てにしてますがそれすらも気にしてないです😂
義母さん、他人なのに何で気になるんでしょうね?
マナーとか厳しい人なんでしょうか?

• 柚子

柚子

うちも周囲が呼び捨てなので、気付いたら呼び捨てになってました😂
    自分自信は携帯いじりながらご飯食べたりするので他人に厳しい感じです😓

• 12月1日
あさみ

私の甥っ子が旦那の事呼び捨てです😅直さないといけないと思いつつ、旦那は気にしてないようなので、そのままになってます😂
小さいうちからちゃんとした方がいいですよねー!

• 柚子

柚子

小さいうちは◯◯ちゃんだったんですけどねー😂

• 12月1日

うちも姪っ子甥っ子たくさんいますが、小さい時は呼びにくいので呼び捨てでしたが、ある程度大きく(4歳〜5歳)になったら、○○ちゃん、と教えて、小学生なった今でもそう呼んでもらってます。
私は呼び捨てでも気になった事はないですが、よく考えると小さい時は可愛いですけど、これからずっと……中学生、高校生、大人になるにつれて。呼び捨てだとどうかな〜と思います

• 柚子

柚子

自分も、小さいうちは呼び捨てだったのですが、中学生位になって上下関係理解するようになったら自然にさん付けになったので成長すれば大丈夫かなーとは思って思っているんですけどね💡

• 12月1日
ぽぽぽ

実の姉の姪甥が呼び捨てします。身内でいる時は呼び捨てされますが、小学校高学年くらいで、よその大人と話す時には「私のおばが…」とか「僕の母の妹さんで…」とか言うので、「おぉ!外では立派😍」と関心したものです。

身内内ではいいと思いますが、外でも目上の人や年上の人を呼び捨てしていると、「親は注意しないのかな?」「生意気だ」と思われるとは思います。そしてそれは家庭内で教えるものだと思うので、お義母さんの注意は正しいと思います。

呼ばれる方は気にしていなくても、姪甥本人のためには注意して教えることは大事だと思います。

• 柚子

柚子

うちも、外では叔母が、と言っていましたが、まだ低学年なのでぽろっと出ちゃう時があるんです💦
    確かに、他人なのにぽろっと出てしまった言葉を拾って注意してくれるのは有り難い事だと思わないとですね💦

• 12月1日
えな

わたしは気にならないですが、
周りの目もありますし礼節をわきまえたほうがいいのかもしれないですね