※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mam
ココロ・悩み

娘の股関節が硬いと言われ、整形外科に招待状をもらいました。同じ経験の方、どんな治療を受けましたか?

もうすぐ2カ月になる娘のことなんですが
1か月検診の時に股関節が硬いと言われ今日また経過を見せに行きました。
まだ硬いみたいで整形外科に招待状貰っていくのですが
そうゆう経験された方どのような治療をされましたか?😢

コメント

tk*ai

今3歳になる女の子ですが、
同じく1ヶ月検診の際に股関節の開排制限(硬い、開きが悪い)を指摘されました。というか、普段から左が硬いのが気になってたのでやはりといった感じでしたが😅

その際、市民病院の整形外科を紹介されて受診したところ、脱臼ではないが、本来あるべき所に骨がないそうで、すぐに「リーメンビューゲル」(検索してみてください)という補正装具での矯正が始まりました。

この装具をお風呂以外の24時間着用して、2週間毎にサイズ調整経過観察、1ヶ月毎にレントゲンでの経過観察がありました。

結局生後1ヶ月から半年位までの5ヶ月間着用して、左右差はあるものの、本来の位置に骨が来たので外す事が出来ました。

元々6ヶ月位の装着、それでも治らなければ入院しての牽引治療と言われていました。脱臼までしてなかったのでそれ位で済んだのだと思います。

こんな小さな子に…と最初は悲観もしましたが、初めての装着時以外は泣くこともなく、最後の方は装着したまま寝返りもおすわりもしてました。

身体的発達も心配しましたが、7ヶ月でつかまり立ち、ハイハイ、10ヶ月で歩き出して、早いくらいでした。

現在は年に1回の経過観察でレントゲン撮影してますが、左右差も成長と共に追い付くからと特に治療はしてません。とりあえず小学生位までは見ていくそうです。ただ、大人になった際、人より早く足に痛みが出る可能性も無くはないそうですが、現状の飛んで走ってを見てる限りはそこまで心配してません。

費用もうちの市は医療費が無料なのと、装具代も補助で全額返ってきましたのでかかっていません。
ただ、保険(コープ共済)に入る際に制限がついてしまい、安くて良い保障のには入れませんでした…受診しないようになれば制限解除にはなるみたいですが。

分かりにくかったらすみません。長々とすみませんでした💦

• Mam

Mam

くわしくありがとうございます(><)
    やっぱり装具つけることになるんですかね💦
    とりあえず早めに整形外科行ってきます!

• 12月1日
  • tk*ai

tk*ai

行っても大丈夫やったってパターンも多く聞くので、気負いしすぎないようにしてくださいね😁

• 12月1日
  • Mam

Mam

大丈夫なこと願います😭
    でももし治療が必要ならしっかり赤ちゃんのうちに直してあげなきゃです😢

• 12月2日