※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mary
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子が離乳食を拒否しています。手づかみ食べもせず、スプーンやフォークを遊んでしまいます。汁物も食べさせられず困っています。拒否する子への対策を教えてください。

離乳食についてです。
1歳3ヶ月の女の子を育てています。
離乳食は完了期に入って手づかみ食べをしていますが、
食べさせられるのが大嫌いで、食べさせようとしても一口もアーンしてくれません。
反り返って強烈に拒否します。

また、スプーンやフォークを渡していますが遊んでしまってまだ使えていません。
お皿などもひっくり返してしまうので子供のそばにはおいていません。

汁物などは食べさせながら徐々に汁物スプーンを使わせようと思っていたのですが、食べさせる事が出来ないので困っています。

食べさせられる事を拒否する子にはどのような対策をしているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

えリ

うちもずっと拒否でおやきやハンバーグやパンケーキばっかでしたが、いつのまにかスプーンで食べるようになりました!ヨーグルトとか好きならそれでスプーン練習したりどうでしょうか

• Mary

Mary

回答ありがとうございます!
    ヨーグルト大嫌いです😭💔

• 12月1日
ぽんた

うちも今猛烈に拒否されてます(・・;)
なので手づかみ食べできる物ばかりです。
汁物は両方に取手が付いたコップみたいなのに入れてそのまま飲ませてます。
具は手づかみで食べたりスプーンでつぶしたり・・・。
食器はひっくり返らないやつを使ってます。
本人のやりたいようにやらせてます。
時間もかかるし、めちゃくちゃイライラしますが今だけだと思い無になってます。笑

早く上手に食べれるようになるか、たべさせてくれるようになるかしてほしいですよねー(´;Д;`)

• Mary

Mary

お気持ちすごく分かります😭
    やはり今はやらせてあげるしかないですかね😭

コップにスープ、真似してみようと思います!

• 12月1日
まほ

食べさせられるの嫌って時もありますね😅
困りものですが、手で食べれるものを増やして自分で食べてもらうようにしてます😅
ご飯は海苔で挟むとか✨
スープは具をあげて、気が向いた時に飲む~くらいです😅
自分でスプーンやフォーク持ちたがりますが、自分で使えるようになるにはまだまだ時間が必要みたいです💦

全く食べない訳ではないので、焦らず様子見てます😁気長にいきましょ🎵

• Mary

Mary

気長に頑張ってみます👍

• 12月1日