※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の子供がテレビに夢中で、消すと泣いてしまいます。テレビを長時間見せると目が悪くなる可能性や言葉の発達に影響があるか心配。アドバイスをお願いします。

こんにちは!
我が子が9ヶ月になりました。

家事が進まない時や離乳食を作っている時などによくテレビでYouTubeを流して、いないいないばぁを見せているんですが、明らかにそれをつけてないために泣いていることがあります…よくないとはわかっていても、たまった家事をするためにかけてると、それに慣れてしまって好きになってしまって消すと機嫌悪くなります😭

テレビはみなさん一日中付けていますか?
普段は子供と2人きりです。

YouTubeのいないいないばぁが大好きで釘付けです💔付けっぱなしでみていない時も普通にありますが、消すと不機嫌に…。

あまり近くで見せたり一日中テレビをつけているとこの月例からでも目は悪くなるでしょうか?言葉の発達が遅れるなどは聞いたことがありますが。旦那も私もコンタクトをつけるくらい目が悪いので、目が悪くなるのが心配です。

何かアドバイスください!
テレビ育児しない方々を尊敬します😭

コメント

ぱーら

テレビはつけっぱなしにはしてないですよ😊
リアルタイムの時にいないいないばあとおかあさんといっしょ見てます♥️
他の時間の時は音の出る絵本や音楽が聴けるおもちゃなどで遊んでますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    そうですか〜💡
    NHKの時間に合わせるんですね🧐素晴らしいです!!見習って実践してみます✏️

    • 12月1日
り

朝2時間昼2時間夕方4時間ぐらいつけてるます!
テレビとおもちゃ半々好きなのでテレビ消してる時はおもちゃとか一人遊びが多いです!家事してる間に一緒に遊ぼうかなと思うと邪魔するなみたいな感じで怒ってきます!笑
1.2日間テレビ、YouTubeあんまりつけないで家事もほぼしないのを覚悟でおもちゃとかで一緒に遊んで楽しさを知ってもらうことはどうでしょうか?
意味あるかわかりませんが💦

  • ママリ

    ママリ

    メリハリがあっていいですね!うちはおもちゃではもうあまり遊ばなくて立ったりハイハイ競争してるのが楽しそうです😅おもちゃの時は私も邪魔みたいなそぶりされます(笑)ちょっとテレビから離れて家事も忘れて目いっぱい遊ぶ日を設けたいと思います!

    • 12月1日
やまやま

いないいないばあ、息子も好きですがリアルタイムしか見せてないです。
あとはつけっぱなしでも、興味なければ見てません。
リアルタイムな時間にどうしてもやりたい家事とかしてますが、
うちは家事や離乳食諦めました😅
やれるときに息子が寝ている時にちょこちょこやっているだけです。

シズク

基本つけたままです😅
CM以外は、興味無いみたいで1人で遊んでます。テレビを消しても泣かないです。テレビを消すときは、寝るとき出かけるときとか、一緒になにかをするときとわかってるみたいでこっちを見てきます😃